※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
ココロ・悩み

長男に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。イライラが続き、子供に影響を与える恐れ。自信喪失。

目が覚めて寝れなくてぐずる長男に、ありえない程怒鳴ってしまいました。
冷静になって、自分でも引くくらい。
次男の授乳中でこっちも大泣き。
ここ最近はずっとイライラがコントロールできなくて、長男には怒ってばかりでした。

怖かったんだろうな。
ママ嫌、ママ大好きじゃない!
って大泣きで叫びながら言われた。

いつも優しい長男なのに、最近は情緒不安定?
きっと私のせいなんだと思います。
あんなに優しい子が、さっき泣きながら次男を叩いた。
私が次男を抱いてたから「次男くんあっい行って!」って。
愛情不足なんかな。

謝ってもぎゅーってしようとしても拒絶されて、何回も繰り返したら落ち着いてくれた。
自分から、次男にも謝ってた。

あんなに優しい子に、何してるんだろう私。

こんな母親じゃ子供に悪影響しかなくて、うまく育てる自信がないです。

暗い内容ですみません。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

えんな✳︎

わかります。。うちも3歳の長男、0ヶ月の次男です。生まれてからトイレに行かなくなり失敗で洗濯物だらけ、おもちゃを投げる、歯磨き、トイレが嫌だ、次男を抱っこしたら降ろして自分を抱っこしろと言い、怒ってばかりです。
生まれるまでは穏やかでものわかりもいい優しい子だったのに…と思ってしまいます。
今日はあまりにもギャン泣きしてワガママ言うので外に掘り出しました!一緒に出ました。産後で自分自身もふたりの子育てでイライラしてるのもあると思います。
次男が寝てる時にもっとかまってあげないとダメだなーと反省してます。。
お互い頑張りましょうね^ ^

• との

との

下の子が産まれると、上の子もいろんな意味でストレスが溜まるんでしょうね…
    うちは産まれる前以上に甘えん坊になりました。
    できるだけ次男ばっかりにならないように…と思っても、なかなか難しいですよね。
    何もできない赤ちゃんと、色々できるようになってきた3歳児…でも甘えたい気持ちもあるに決まってるのに(>_<)

うちは、最近お漏らしとおねしょをするようになってしまいました。
    ここ数日、私がイライラをぶつけるようになってからのような気がしています。
    冷静になってから後悔の繰り返しです(T_T)

悩んでいるのが私だけじゃないと知って、少し心強くなりました。
    頑張りましょう(^^)ありがとうございます!

• 6月3日
あやち*

長男くんはお兄ちゃんになるぞ!!でもママ取られた。って思いと
必死に格闘してるのですかねᙏ̤̫✩
こんな母親なんて言わないで下さい^^*
どんなに怒られようと子供はママが
大好きなんです(*´˘`*)♡
私も1番上の子ばかり怒っちゃい
ます( ´・_・` )毎日毎日反省です😶

下の子が寝てる時はたくさん
ギューってしてあげましょ♡♡

• との

との

そうなんだと思います(>_<)
    今までずっと優しいお兄ちゃんだったんです。
    でも最近私が理不尽に怒ることが増えてから、長男もよく怒るようになった気がします。。

他の方の「ダメな母親」「母親失格」という文を見るたびに、そんなにマイナス思考にならなくても!と思っていたのに、いざ自分になるとダメですね(苦笑)
    怒られようとママが大好き、というのも苦しくなるときがあります(T_T)
    こんなに理不尽な怒り方をしても好きでいてくれて、これがこの子の普通になるのが怖いです。
    かと言って、「大好きじゃない」と泣かれて、ショックを受けたどうしようもない母親です(笑)

長くなってすみません。
    コメントいただいて元気付けられました(^^)
    ありがとうございます。

• 6月3日
maicooooon

わかります!わかりすぎます!私もちょうど今朝同じことがありました!
夜中の授乳中、長男が起きてきて、眠かったのもあり機嫌が悪く、「ママこっち来てよ〜」とギャン泣き。こっちも寝不足でイライラしていたのでほっといてたら、初めて次男に手を出しました。それを見て私も感情的になり、長男のほっぺをビンタしてしまいました…
長男は「ママ嫌い、どっか行って」とずっと泣いていました。
気持ちはすごくわかるけど、どうしてもイライラしてしまって…
普段、次男に優しくしてくれる時もたくさんあるので、私さえ変わればうまくいくはずなんだけど、うまく出来なくて。
すごく反省してるのと同時に自己嫌悪…
この先うまく出来るか不安です。でも母親をやめるわけにもいかないので不安でもやっていかなければいけないんだけど…💦

でも同じような経験された方はいないかと探していた所だったので、少し気持ちがはれたきがします!!私だけじゃなくみんな同じような境遇だと同じ気持ちになると思って、仕方ないと割り切ろうと思います!
とりあえずイライラしたら頑張って深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから長男と話をしたり、普段はたっぷりうざいほど可愛がってあげようと思います!

• との

との

すみません💦
    返信ではなくて、下に普通にコメントとして返してしまいました!

• 6月3日
との

本当に同じような出来事ですね!
気持ちとてもよく分かります(T_T)
私は床を思い切り叩いて、それこそ鬼の形相で怒鳴りつけた…と気がします。

自分のイライラをぶつけて、こんな小さい子に何を求めてるんだって思います。

最近は一度手がつけられなくなると、何をしても嫌、無理やりやるともちろん嫌。長男の言う通りにしても嫌。
イヤイヤ期?子供特有の天邪鬼?とも思いますが、今日はやけに酷くて暴力的だった気がして…
もしかして、昨夜の出来事がトラウマになっていたらどうしようと(T_T)
幼稚園の後に、「おうち怖い!」って家に入りたがらなかったんです(T_T)

まずは深呼吸!私も忘れないようにしたいです(>_<)
自分に余裕がある時は冷静に話もできるんですよね。
私も普段は全力で愛情表現します!