※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

娘の予防接種に医療証がない場合、お金がかかる可能性があります。HIVと肺炎球菌の接種は予定されています。

明日、2ヶ月の娘の初めての予防接種なのですが、医療証が、まだ届いていません。医療証がない場合の定期予防接種はお金がかかりますか??ちなみにHIVと肺炎球菌を打ちます。

コメント

予診票あれば大丈夫だと思いますよ!
私一応持って行きましたが、
医療証も出しますか?って聞いたら
一応お預かりします。って感じでした!

• れい

れい

お返事ありがとうございます!
    すみません…予診票とはどういったものでしょうか?( ;´Д`)そういうものは持っていないのですが…>_<…
    引っ越して、初めて行く病院なので、電話で医療証がないことはお伝えしたのですが、お金がかかるかかからないかを聞き忘れてしまいまして…>_<…

• 6月3日

退会ユーザー

私は2ヶ月なる前?1ヶ月になってから、市から定期の予防接種の予診票(無料で受けれるやつ)は送られてきました。病院もそうですが、区役所に問い合わせてみたらどうですか?その地域によって違うとおもいます!私の意見ですいません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 6月3日
  • れい

れい

そうなんですね♪
    やっぱり地域によっても変わってきますよね…>_<…
    ご丁寧にありがとうございます!!確認してみます♡

• 6月3日
ふ9🍵

定期接種はお住いの自治体が費用を負担してくれるものなので、費用はかかりません。
自治体から問診票のようなものは届いていないですか?
名前や住所など基本的な情報から、お子さんの出生体重や健康状態を簡単にチェックするような用紙です。

医療証は普通に風邪などで病院にかかったときに保険証と一緒に出すと実費の医療費が助成されるためのものですから、定期予防接種とは関係ないですよ。

• れい

れい

お返事ありがとうございます!
    そうですね!!初めての知りました!!
    お恥ずかしいのですが、近くに銀行やコンビニが無く、お金をおろし忘れてしまい、高額がかかるのかと不安になっていました( ;´Д`)
    問診票は届いていないのですが、受診は可能ですか?…>_<…

• 6月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

今お住いの自治体に住民票はありますか?
    医療証がまだ届いてないとのことですが、そちらと関係あるかもしれません。申請はもうされてらっしゃるんですよね?

• 6月3日
  • れい

れい

住民票はあるのですが、昨日、保険証がやっと届きました…>_<…
    申請は、たしか、保険証がいりましたよね?( ;´Д`)無知ですみません!!!

• 6月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

医療証の申請は保険証がいりますね。
    問診票はうちの自治体では出生届を出せば自動的に住民票のある住所に送られてくるようです。
    ただし引っ越してこられた方で急ぐ方は市の保健センターでも配布できるようになっています。

やはり、明日病院か役所に電話で確認した方が良さそうですね。

ちなみに定期ではなく任意の予防接種もうちは受けていますが、任意の場合は病院に行ってその場で問診票を書くので、もしかしたらそういうこともあるかもしれません。
    いずれにしても定期ではお金かかりませんから安心してくださいね。

• 6月3日
  • れい

れい

物凄く分かりやすいお返事をありがとうございます!
    安心して、明日、予防接種に行けそうです。

早急に市役所に行ってきます♪
    ありがとうございます!

• 6月3日
yuki

うちの市は医療証と予防接種は別でした。
市が免除してくれる予防接種の物は一気に問診票が届けられ、病院にそれを書いて当日提出すれば特にお金はかかりませんでした。

医療証が必要な場合も届いていなければその主旨を伝えれば大丈夫ですが、病院ではお金支払って後日市役所で手続きしてからの返金だったと思います!

• れい

れい

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!問診票がないのですが、病院に伝えてみます!
    後日、返金できるとのことで安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月3日