※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

住宅ローンが変動なんですがコロナの影響で固定にしたほうがいいですか?変動から固定っていつでもできますか?

住宅ローンが変動なんですがコロナの影響で固定にしたほうがいいですか?
変動から固定っていつでもできますか?

コメント

ザト

変動から固定にはいつでもできますが、この状況で固定にする必要性を感じないので、我が家は変動のままです😊

• まぁ

まぁ

そうなんですか?
    恥ずかしながら金利のことがさっぱりで💦
    コロナで金利にはそんな関係ないんですかね?ありがとうございます。安心しました

• 4月8日
  • ザト

ザト

固定金利には頻繁に影響が出ると思いますが、変動金利のベースになる短期プライムレートではあまり頻繁に影響が出ません。
    今よりもっと欧米で爆発的にコロナの感染者数が増えて、死者が増えたりすると、逆に変動金利が下がる可能性はあります。

• 4月8日
  • ザト

ザト

ご主人が契約者であれば、ご主人の方で把握されてると思います(大きなお金のことなので)し、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 4月8日
  • まぁ

まぁ

主人が変動と決めましたが、たまに大事なことをわすれがちなので心配になってました💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!よくわかりました。

• 4月8日
  • ザト

ザト

それなら、一度銀行で金利の違いの冊子をもらってきても良いと思います。
    一応銀行のホームページにも載っているところが多いですがネットだと情報量が少ないので、冊子があると勉強になります😊

• 4月8日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!今度もらってきて読んでみます。アドバイスほんとにたすかります😊

• 4月8日
のん

まだ様子見だと思います。
固定に乗り換えと言うより、フラット35のように、返済が難しくなったとき猶予してくれるなど別の面でメリットを感じているならば、検討してもいいと思います。

短プラは変わらないと思います。
このまま長期金利が上がり続ければそれに伴い上がりますが、本来不況は金利下降局面です。
それよりも優遇金利がなくなって、短プラと同じくらいの金利になるほうがずっと現実的です。

• まぁ

まぁ

そうなんですね!ありがとうございます(^^)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の知り合いの銀行で住宅ローン組んでますが
金利も1番低くてフラット35の固定にしてます!
これ以上に金利が下がることもないので得した気分です🥰

• まぁ

まぁ

そうなんですね!ありがとうございます(^^)

• 4月8日