※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

前橋市の幼保連携型認定こども園の幼稚園、こども園は、自由登園ですか?

前橋市の幼保連携型認定こども園の幼稚園、こども園は、自由登園ですか?

コメント

ab

特に何も言われておりませんので自由登校かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何の連絡もないと、自由登園なんですか?ずっと連絡待ちしてました。

• 4月8日
  • ab

ab

うちの園は基本的に通常通りで各自が先生に相談してお休みしたりって感じです。
    なので休みにしたい方は家庭保育でも大丈夫ですよーって感じの自由登園です。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。先月の月末に頂いた今月の予定表には、通常保育と書かれていたので、明日の入園式に担任にしばらくお休みすることを伝えます。
    昨年から幼稚園に行くことを楽しみにしていたので、この決断をすることが、心苦しく、わが子に申し訳ないです。

• 4月8日
  • ab

ab

幼稚園だとそうなんですかね😖
    うちはこども園の2歳児なので働いている方も結構いらっしゃいますし親に合わせるよーって感じなのかもしれません😓
    家庭保育したくても仕事が休めない方も多いと思うので😓

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園と言っても、幼保連携型認定こども園の幼稚園です。働いている保護者の方もいます。
    でも、1号の方を自宅で保育という選択もありますよね。お子様の気持ちを考えたら、登園させたいのかもしれないですけど💧難しいですね。

• 4月8日
みんみん

今日行ってきましたが
自由登園ですが休んでる子クラスで1人だけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!たったの1人なんですか?少ないんですね。
    でも、これから通園する園も、毎日、ホームページで更新される写真を見る限りでは、ほぼ出席みたいです。

• 4月8日
プニまろ

子供が通っている幼稚園は、昨日の緊急事態宣言で、4月13日〜5月6日まで自由登園になりました。
そして、出来る限り自宅で保育してくださいという形になりました。
我が家は元々ゴールデンウィーク明けまで自宅待機と思っていたので何も困らないのですが、お母さんがお仕事されている方は大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い決断されたんですね。羨ましいです。
    先月の月末に頂いた今月の予定表では、通常保育と書かれており、入園式も、小さなホールで行い、その後、クラスで簡単な保育をすると書かれていました。その様子からして、自由登園はないのかなぁ?って、感じです。

• 4月8日
  • プニまろ

プニまろ

うちの園も先月の15日以降からは通常保育開始だったのですが、コロナの影響でやはり終業式まで延長して自由登園になってしまって💧
    我が家は入園進級式(1園児1保護者)のみは出席したのですが、念のため出席されていない方もいました。

叶多さんのお子さんも幼稚園へ行きたい気持ちの中、こんな状態になってしまって残念ですよね😭😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話が聞いていると、コロナ対策を、しっかりされている園なんですね。
    1園児1保護者なんですね。うちの園は、1園児2保護者です。下のお子様は連れて行けないことにはなってます。
    やはり入園式を欠席された方がいるんですね。私も、欠席しようかすっごく悩みましたが、入園式という一生に1度なので、出席をすることにしました。
    そうなんです。昨年から通園することを、心待ちしていたので、しばらく自粛する選択をしたことに、心苦しいです。

• 4月8日
melody

前橋市の私立の認定こども園です。
3月いっぱいは自由登園・給食あり・通園バス休止になり、ほとんどの子が登園していました。
来週からは登園自粛要請・給食なし・通園バス休止になりました。どうしてもの家庭は、お弁当を持たせて登園させて良いそうです。
前橋市や高崎市の小中学校の再休校のお知らせを受けて、幼稚園も急遽、対応を変更したようです。
早く終息して、安心して通わせてあげられるようになって欲しいですよね……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月は自由登園でも、お休みするお子様は少なかったんですね。こども園であれば、働いている方もいますし、そういうものなのかもしれないですよね。
    県のホームページには、市立幼稚園は、来週からGW明けまでお休みとは書かれていましたが、私立幼稚園は、園長先生の判断ですよね?
    そうですね。1日も早く、安心して生活が出来る日がくると良いですよね。

• 4月8日
  • melody

melody

3月は息子のクラスだと15人中1〜2人しか休んでいないようでした💦仕事してないけど預けるよ!とハッキリ言っていたお母さんもいました。
    来週からは給食も中止です、給食費も返金します、となったので、さすがにもっと休む子が増えるんじゃないかなーと思っています。
    そうですね、私立は園長先生の判断かと思います。ウチの園、昨日は4月から通常保育をしますと連絡がありましたが、今日になったら来週から登園自粛してください!と変更になったので、叶多さんの息子さんが通う園も、まだ検討中ってこともあるかもしれないですね。
    こんな状況ですが、入園おめでとうございます😌

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れて、すみません。
    今日、入園式で、園長先生から、市の方から何の指示がないので、これからも、通常保育を行う説明を受けました。
    また、クラスでも数人、お休みをされる方がいると担任からお話されました。
    登園自粛という園だとありたがったです。
    ありがとうございます。

• 4月9日
  • melody

melody

お返事は気にしないで下さいね😌
    入園式お疲れさまでした✨
    正直、これからも通常保育というのにはビックリしましたが、私立だと園によって対応にばらつきがありそうですね。ご近所さんに聞いても、園によって違いました。
    私立だと市から指示が出ることがあるのかは分かりませんが、うちの園は、同じ学区内の市立小学校に合わせた対応をしているようです。
    通常保育と言われると1か月お休みさせるのも少し不安になってしまいますよね…。でも、子供は順応性が高いので、5月からでもきっとお友達と仲良く楽しんでくれるようになると思いますよ😌

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    ありがとうございます。子どもも、緊張しながらも、最後、園庭で楽しんでいました。
    園長先生からのお話だと、入園式のやり方や遠足等、市の指示に従い、変更されたり、中止をしていると言ってました。
    状況次第では、1ヶ月よりも長くお休みする予定です。
    そう言って頂けると、安心します。1日よりも早く、落ち着いて生活が出来る日が来て欲しいです。

• 4月10日