※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お仕事

保育園辞退の勇気が出ません。求職と保活の両立に不安。悩み中。

保育園辞退しようか迷ってます。
旦那は「辞退してもいいよ。しょうがないよ」と言ってくれてるので後は私の辞退する勇気だけです。

8ヶ月の娘を4月入園で慣らし保育に通わせています。
第1希望の保育園に受かり毎日楽しそうで私も保育園に入れて良かったと心から思ってます。

この度仕事復帰が出来なくなりました。
出来ても5月からの週1勤務での雇用と言われました。
コロナのせいもあるけど小さい職場で産休前の私の代わり的な人がいるため人出が足りているそうです。
育休延長したら保育園は辞退になります。週1勤務でも辞退になるので掛け持ち先を探してますが数日ではなかなか見つかりません。
今ひとつ面接結果待ちなのが飲食店なのですがこちらもコロナの影響で入れても週2ぐらいと言われています。
旦那に相談したら「育休延長して給付金貰った方がお金入るし焦って掛け持ちとか転職とかしなくて大丈夫だよ。奇跡的に受かっても断ってもいいよ」とのこと。

保育園辞退したら次いつ保育園入れるか。どのみち今の職場に復帰出来なかったら転職しなきゃいけなく求職と保活の両立に対する不安、保育園大好きな娘から保育園を奪う申し訳なさでなかなか保育園に「辞退します」と言いきれません。
役所からは今週中には決めて欲しいと言われています。

慣らし保育も今日で最後ですが行くと娘は楽しそうで同じ0歳児ママ友さんにも会って見ると絶対泣きそうなるので今日かは休ませようか悩んでます。
入園式の3日前に今回の件を言われ毎日悩み、求人も見て正直疲れました。
私が「保育園辞退するよ!とりあえず夏まで一緒にまた居ようね!その時また保活も求職活動も頑張れば上手くいくよね!」と諦めればいいのですがなかなか勇気が出ません。
保育園も近所で通る度娘の楽しそうな顔を思い出したり、家にある連絡帳や作ったエプロンや入園式の写真など見ると悲しくて泣いてしまいます。
辛いのは自分だけじゃないし、もっともっと悲しい思いをしてる人がいる中こんなメソメソしてる自分が情けないです。

読んで頂きありがとうございます!
長文失礼しました。

コメント

ママリ

お子さんせっかく第一希望に受かったのなら辞退するのもったいないですね😣
ひとつ疑問なのですが、復帰出来ないのなら育休手当てもらえなくなりませんか?😥
求職中に切り替えても3ヶ月くらい保育園に在籍てきるのであれば、今の職場をやめて3ヶ月のうちに新しい職場を見つけるのがいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

保活と就活一緒だと点数下がって保育園入りにくいですし、両方一緒だと結構しんどい気がします💦

• 4月8日
  • し

コメントありがとうございます!

ハローワークに確認したら1歳までは辞退しても給付金頂けるのと、役所に確認したら今辞退しても次の申請時減点はないとのことでした、が……ちょっともう1回確認してみます!

とりあえず1歳前に一度仕事復帰して、タイミング良くそのまま働けるのであれば働き、不都合が出たらその後掛け持ち先を探したり転職しようかな、と……上手くいく保証はないですが😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 4月8日
ママリ

辞退しても減点ないみたいでよかったですね✨
地域によってはペナルティとかもあるみたいなので💦

保育園入れるのにも悩むのにこんな状態になるなんて…😢
一歳までにコロナが落ち着いていい職場がみつかりますように🙏🍀

• し

ありがとうございます!
    保育料滞納とかない限り辞退しても大丈夫みたいです。

後はスパッと辞退する勇気だけなのですが未練がましく……結果は出てるのに😭
    入園決まった時泣くほど喜んで今辞退が現実的になりまさかこんな結果になるなんて……
    はやく普通に過ごしたいですね😭

• 4月8日
みさと

私も仕事が、かなり少なくなったので辞退しました。
私はしょーさんとは違い、息子がコロナにかかる可能性が高くなることが嫌だったのと離れるのが寂しかったったこともあります。
ただ、辞退を決めた今辞退しなければよかったーと思っています。
2歳で確実に入れる確証があれば後悔もなかったと思うのですが、、
2歳まで育休手当もらえるのは大きいですが、、

しょーさんの地域は保育園内定を辞退せずに育休延長できる制度はないですか?仕事が減ってしまったのはしょうがないことなので、職場からの要請があったということであれば、育休延長できるという制度が厚生労働省から出ています。地域によって違うみたいですが、、
是非調べてみては?

• し

コメントありがとうございます!
    理由は違いますが、みさとさんも保育園辞退されたのですね。辞退って悩みに悩んで決断するにも勇気いりますよね……
    保育園激戦区ではたして次いつ入れるかの不安わかります。

少し話はそれますが私の職場は今人手語りており仕事復帰しても人件費がきびしいためコロナを理由に育休延長を提案されました。
    職場に在籍は可能だが保育園に受かっても私の希望する出勤日数、給与は無理みたいです。
    保育園に受かりたいのでとりあえず職場に在籍させて頂きながら掛け持ち先、もしくは転職先を探すしかありません……って言うのを先程役所に辞退届を書いた後タイミング良く上司に言われました……

うちの自治体ではまだ明確なコロナの対応が出来てないみたいです( ´ᐞ` )40人ぐらい感染者いるのに……

はやくコロナ落ち着いて欲しいですね。

• 4月9日
  • みさと

みさと

私の場合育休延長する場合1歳半の不承諾通知が必要で、それの期限が3月31日で考える期間がなかったので、、

それはむかつきますね!!
    保育園通いながら転職活動する感じですか?
    それならもはやラッキーくらいに思ったほうがいいかもですね😁
    もっといい条件のとこ是非見つけてください!

ほんとに早く終息することを願うばかりです!

• 4月9日
  • し

1歳で申し込みした、ってことでしょうか?
    考える時間少ないと焦るし冷静な判断が出来ないですよね。
    1週間前に今回の件を初めて言われその中で慣らし保育、入園式、ハローワークや区役所に毎日通い、就労時間を稼ぐために何ヶ所か新しい仕事もアポ取りました。
    頭の整理も出来てないままでした🌀

仮に保育園に途中入園出来たら1度仕事復帰します。掛け持ち先や転職するかはその時の状態ですが、奇跡的にこのご時世0歳児の母親を雇ってくださるとこがあれば迷いなく今の職場は退職します!!
    幸い旦那は「無理に今の職場で働かなくていいししばらく無職でも死にはしない」と言ってくれています。
    貯金だって多くはないですが貯金が底をついて死ぬよりコロナで死ぬ方が現実的な今、保育園辞退は仕方ない、とおもいます。
    と言うか思わないと気持ち的にやってけません😭😭

• 4月9日
し

しかも、その上司
「在籍はいいけど、多分あなたの希望には添えれないから掛け持ち先はしっかり探しな」的な言われ方でもうなんかイライラ通り越して泣けます😰
愚痴すいません……