※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子供が野菜嫌いで食事に悩んでいます。栄養不足が心配で、保育園でも野菜を食べない状況です。野菜を食べるようになる方法について相談しています。

子供が野菜嫌いな方どう工夫されていますか??

前はハンバーグやホットケーキに混ぜたりすると食べてくれていたのですが、最近はそれさえも食べてくれなくなりました💦

炒飯やカレーはまだ食べてくれますが、それもいつまで食べてくれるやら💦

焼いた肉や魚が好きみたいなのですが、米と肉か魚ばっかり食べてると途中で飽きてしまうみたいで、お腹はまだいっぱいじゃないけどもう食べないってなります💦
そして大好物のスティックパンとバナナを要求してきます💦

・ごはん、パン、コーンフレーク
・肉、魚
・牛乳、ヨーグルト
・味噌汁の汁だけ
・たまにしめじの傘の部分だけ

これ以外は一切拒否です💦

毎日同じものばっかり食べさせて栄養不足で心配です😰

体重は11kgくらいで平均的、身長は78cmくらいで成長曲線の1番下です😭

保育園でも野菜は一切食べてないようです💦

いつか食べるようになると言われますが、ずっと野菜嫌いな子もいますし、いつかっていつなんだろうって不安です💦
出したものをペロリと食べてくれる子になってほしいですー😭

コメント

mama

上の子はかなり偏食で
いつもふりかけご飯(のりたまのみ)
そぼろご飯、
麻婆豆腐ごはん
カレーライスをルーティンしてます。
たまに味噌汁やポトフの具を食べてくれますがすぐ食べないので基本娘にだすことがなちです💦
あとはスティックパンや、
揚げ物は割と食べますね😭
ナゲット、ポテト、唐揚げなどなど…
チャーハンとかオムライスは野菜の固形が残ってるからか噛むのが苦手な娘はオエオエします(><)
魚もあまり食べないし
栄養面諦めてます😭💦💦
でもしっかり成長してます!!

• えり

えり

そういえば、うちも揚げ物は食べます!!
    ポテトとか唐揚げとか!
    野菜も揚げてみようかな…w

成長してくれればいいのですが、身長があまり伸びず心配です😭

• 4月8日
htma

野菜ふりかけ
野菜ステックパン
野菜ジュース

などでごまかしごまかしあげています😅

• えり

えり

気休め程度な感じですよねー😭

• 4月8日
☆★

うちは小さい時から野菜を食べさせていたからか❓子供は野菜好きです。

まずは野菜ジュースを飲ませてみてはいかがでしょうか❓

• えり

えり

離乳食の頃は何でも食べていましたが、幼児食になるにつれてどんどん食べなくなりました💦

野菜ジュースはあくまでもジュースだから、おやつの時にたまに飲ませる程度ならいいけどって栄養士さんに言われました💦

• 4月8日

食べるもの似すぎて驚きました。。うちもしめじなら食べます、、、
色々やってもやっても食べなくて、でも野菜ジュースや野菜ジュレ、野菜入りボーロ、野菜入ってる1歳シリアルは食べるのであげてます。あと、フルーツですかね💦

• えり

えり

フルーツはバナナ以外も大好です!!
    でもフルーツって高いですよね…w
    出来れば野菜を食べてくれたらありがたい…w
    今はしょうがないからフルーツ沢山食べさせようかな😰

• 4月8日

退会ユーザー

フルーツならまだ野菜に近い理論(笑)でいちごとかあげてます😣
    高いですよねー😣私も高くて、例えば、いちごなら1パックを5日間にわけてあげたりしてます💦

• 4月8日
miffy

元々何でも食べてたのに、食べなくなりました。
今日は野菜食べてないヤバい!って思った時は野菜ジュース頼ってます😅

• えり

えり

前は茹でたブロッコリーそのままとかミニトマトとかそのまま食べていたのに、みじん切りにして混ぜても何も食べなくなりました😭
    味覚が発達したってことだからって言われますけど、悲しいですよね💦

• 4月8日
ドレミファ♪

今日茹でたほうれん草とバナナと牛乳でシェイク作ったら飲んでくれました😁
あとはチーズがすきなので細かく刻んだ野菜にパンにのせてチーズで食べてくれます
加工しないと食べないです😱

• えり

えり

バナナと牛乳入れたらうちも飲んでくれそう!
    ありがとうございます!
    こないだまさしくパン作戦もやったんですけど、野菜のせると食べませんでした😰
    パンはそのままか、ジャムじゃないとダメみたいです😭

• 4月8日