※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に入園したが、コロナで休ませている。保育料を払いながら悩んでいる。保育園を辞退するか悩んでいる。旦那と話し合い中。同じ経験の方いますか?

4月から保育園が決定していて
入園式も終わりました。

ですがコロナが怖くて休ませています。
仕事もままならないのに
行かない保育料を払いながら
治る気配のないコロナを待つのもなぁ。

保育園を辞退するか迷っています。
次は2歳児さんクラスなので
1歳児よりは入りやすいしな。とか思いつつ😣

せっかく第1希望の保育園だったけど
命に帰られるものは無いですよね。
ずっと旦那と話し合ってますがなかなか折り合いが…😣

同じような方いますか?

コメント

コマ

私の園の保育園は、自宅保育してる場合は、保育料返ってくるんですが、そういう案内はなかったですか?

  • ままり

    ままり

    何も無いです😣
    役場に聞いたらわかりますかね?

    • 4月8日
  • コマ

    コマ

    保育園に聞いてみてはどうですか?🤔
    私は、福井住みなんですが、はじめて福井に出たときに案内がきましたよ🙆

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    いまホームページ確認したところ
    満額支払いと書いてありました…。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

わたしの住んでいる自治体は5/6まで登園自粛する場合保育料全額免除です!ままりさんの住んでいるところもそうなってたりしてませんかね?

  • ままり

    ままり

    案内が来ましたか??

    • 4月8日
あき

私のとこも日割り計算で返ってくると案内がありました😀

あと、休園ってできないのでしょうか?
私は里帰り出産した時に丸々2ヵ月休園しました😄
一度退園扱いになるのですが保育園に席は確保してあってまた入園できます!
退園してるので保育料はゼロでした!

あやん

自治体のホームページ見たら保育料の事や家庭保育のお願いとか書いてないですか☺️?

保育園も今の時期バタバタしてて全員には説明しない可能性もありますね😭

うちは4月入園でしたが仕事復帰遅らせてしばらく家庭保育する事になりました🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    確認したところ
    保育料は満額支払いでした。。

    • 4月8日
  • あやん

    あやん

    そんなに感染者出てない地域とかですか😵?
    今後もしかしたら変わる可能性もあるかもなので一度役所に問い合わせしてみるのもありかと思います(^^)

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    福岡です。
    すごく近くの施設や
    同じ地域でも出てます。

    • 4月8日
  • あやん

    あやん

    福岡だと宣言出たし、最近感染者増えてきてる地域かと思うので対応変わりそうですね🤔

    • 4月8日
ぴーまん

うちの区も保育料日割りで返ってくるって言われましたよ😊✨
案内はなかったですが問い合わせたら教えてくれました!

息子も4月入園で入園式終わりましたが、登園はまだしてません!

  • ままり

    ままり

    保育料は満額支払いでした。。

    • 4月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ええ!ひどいですね…😨
    今後変わるのかもですが。

    私の友達は2人そういう理由で
    どうせしばらく通わせないしお金捨てるのもったいないって保育園辞退してました😢

    • 4月8日