※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
ココロ・悩み

過換気症候群と診断されてしまい、ストレスや不安が積み重なっている状況です。家族の健康や外出に対する不安があり、支え合いたいと思っています。コメントをいただけると助かります。

ちょっと気持ちを吐き出させてください。。。

今日はじめて、「過換気症候群」といわれました。
目眩、息苦しさ、低体温、けいれんなどの症状があり、どうにか落ち着いてから、近くの内科のお医者さんにいってお話したらそのように診断してくださいました。

今日は、下の子の夜泣きがひどくて寝不足…
上の子の入園式が前日にキャンセル…など、朝ごはんも食べそびれ、体も心も朝からバタバタしていました。

お昼をたべてひと息…と思ったら、だんだん息が荒くなって、貧血のようにフラフラしてきて…息ができなくて、このままどうにかなってしまうんじゃないかという不安感と、この子たちどうしよう…というので頭が真っ白に。

正直、自分でも、メンタルは強い方とか過信してしまっていたので、ちょっとショックでした。
あと、最初は子供との自粛生活も大変だなーと思っていたけど、ここの所、子供と一緒にお菓子づくりをしたり、子供が楽しそうに掃除を手伝ってくれたり…となんとなくらうまく進んでいる感じがしていたので、今?!というのもびっくりしました。

ストレスなどが原因ということですが、
わたしは産後すぐだったこともあって、産後ようやく外出できるかなーと思った頃に、コロナが報道されはじめて、
その頃から勝手に超自粛モードで…
都内に住んでいますが、病気がちな実家の帰省をキャンセルしたり、外出はほんとに生活圏内(今思えば、ひとり緊急事態宣言ですよねw)といった生活だったように思います。

加えて、ここ数日、下の子が熱なし風邪で鼻水小僧になったり、今朝旦那が調子悪いかも…みたあな話があって、心配と家族を守らなきゃ…と気を張りすぎていた気もします。

買い物にいけば、他の人との距離を気にしたり、売り切れを気にしたり…ほんとに世の中どうなっちゃったんだ…と悲しい気持ちですが、
きっと、いま全国の人が色んな不安を抱えて頑張っているんですよね。
なんとなく、私だけじゃない!一緒にこの状況乗り越えたい!と思いたくて、ここに投稿してしまいました。

さっきも子供の寝かしつけ中に、日中治ったはずのけいれんがやってきそうで、また明日が不安になりました。

なんでもいいのでコメントいただけたらうれしいです。

コメント

ママリ

私も産後から不安が凄くて、毎日どこかしら体が不調でかなりストレスをかかえてたら
1週間後くらいに、喉の違和感と息苦しさが出始め、
最近では毎日夜眠たくて眠そうなのに息の仕方を忘れる感覚になり何度もハッと起きてしまいます。
そのせいで全く寝れないです。
息がしづらく、動機もして、呼吸も浅い感じで何度も何度も深く吸ってしまいます。

コロナに対しても毎日不安感と緊張感がすごくて
すぐ心臓がバクバクします💦
息子たちが罹ったらどうしよう。とその事で頭がいっぱいで、涙が溢れてきます。

だけど子供を守れるのは私しかいない!と思い今はとにかく外には出ずコロナ対策頑張っています💪

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。おんなじような状況の方がいて心強いです!

わたしも今回ばかりは色々不安が尽きず…昨日くらいから出来るだけ悪いニュースが耳に入らないようにしてすごすようにしてみています。

お返事いただけて、とてもうれしかったです、本当に。
    ありがとうございます。
    無事に乗り越えられますように⭐︎

• 4月9日
みゆ

私も過呼吸もちなので辛いお気持ちお察しします🙇‍♀️
私は仕事のストレスで職場で過呼吸になり2時間経っても治らず救急車で運ばれました😅

最近は過呼吸は起こしてませんが、3人育児のストレスで1月から毎日腰回りの蕁麻疹に悩まされております😅
そして一昨日から長男が熱、昨日から次男が微熱と咳と鼻水が出てきて、もしコロナだったら…と思うと心配で心配で、気づいたら全身蕁麻疹でとんでもない事になってました😱😱
自分でも気持ち悪いと思うほど🤣

この時期に家族が体調崩すと、母親のメンタルダメージは相当なものだと思います😭
お互いに少しでもリラックスして過ごせる時間を確保したいですよね😭😭

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます!

お仕事中に救急車で。それは本当に大変でしたね😔
    わたしも、途中、ほんとに救急車呼ぼうかと思ったくらいに、焦りました。

息子さん大丈夫ですか?
    子供は年中風邪をひくといいますが、今の時期はほんとにビクビクしてしまいますよね。。。早くよくなりますように⭐︎

お返事いただいて、同じように感じていらっしゃる方がいて心強かったです。ありがとうございます。

無事に乗り越えられますように⭐︎

• 4月9日
もち

私も、結婚してから過呼吸が出るようになりました。

自分では図太いタイプだと思っていたので、まさか自分が過呼吸になるとは思っていませんでした。
私も、頑張ってうまくやれてる!って思ってる時ほど、症状が出たりします。
張りきり過ぎなのかもしれません。ストレスに自分で気づかないのかも…と思って、最近、「頑張ろう!」と思ったら、ちょっと冷静になって、肩の力少し抜くように意識してます。

疲れたら、というか、疲れる前に、休憩したり(子育てしてると難しいですが…)、弱音吐いたりというのも、必要なんだなーと感じます。

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。

頑張ろう!と思ったら、肩の力を抜く!アドバイスありがとうございます。

子供のこと、生活のこと、少し無理して頑張りすぎていたみたいです。

ここで弱音はかせていただいて、聞いてくださる方がいて、ほんとうにありがたかったです。ありがとうございました😊

• 4月9日
みーちゃんママ

私も産後うつで治療中ですが、過呼吸にも悩んでいて、薬で抑えながら育児してます。

一度精神科受診されてはいかがですか?

私はずっと通院、服薬治療してます。

• あんぱんまま

あんぱんまま

アドバイスありがとうございます!
    精神科に通われているんですね。今後も長引きそうな時に、相談先がわかっていたら安心ですね。
    ありがとうございます。

• 4月9日
ぽち

私も過呼吸持ちです💦
過呼吸になるとクセになりますよ…
過呼吸になりそうな瞬間というのが分かるようになります😭
そうなれば何かお話しすると効果的です!
口から息を出すことが大切なので!
過呼吸になりそう、過呼吸になる前にいっぱい喋ります!

1人でいろいろ考えている時、他人から否定された時、寝る前、によく過呼吸になっていました💦

• あんぱんまま

あんぱんまま

やっぱり癖になったりするものなんですね。瞬間がわかるようになるんですね😱
    アドバイスありがとうございます。

たしかに、目がまわってる途中、宅配の方がきて、立ち上がったり話したりしたら少し呼吸が整った感じがしました。

次おなじようなことがあったら、アドバイス思い出したいと思います。

ありがとうございます!

• 4月9日
バマリ🔰

私は入院中に過呼吸ではないですが、横になると船に乗ってる感じになり気持ち悪くて寝れないと看護婦さんを呼んだ事があります。

過呼吸は若いときになった事がありますがストレスで酸素を取り込みすぎるから息は逆に紙袋がなければ深呼吸で引けてくるまで対応していました。

ストレスの原因が克服できれば発作は収まるそんなイメージでした。

蕁麻疹もストレスから出来やすく自分も出るためムヒの痒みがおさまる保湿クリームを使ってます。

あと嫌みを言われても家の掃除を最低限しかしてないです。手抜きしまくってます。

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございます。色々な体験談教えていただき、ありがとうございます。

そうですよね、ストレスが原因なんですよね😞しらないうちに溜まってるのが厄介ですが、たまりすぎると爆発しちゃいますね。

わたしも手抜きを心がけて、ちょっと楽に、ちからをぬいてやっていきたいです。

• 4月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

なったら何も考えずに吸ってはいてぇーをゆっくりする。

5回やってみておさまらなかったら5回で駄目だった場合は紙袋使いすいたいだけ吸っちゃえって感じでしたが自分は袋まで行かずに済みました。

4~5月って結構みなさん大変な時期なのでそういうストレスもあると思いますよ。

• 4月10日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

あっ紙袋ですが穴をあけて下さいね。
    指摘の通り酸欠過ぎるのに使い過ぎる加減がわからない場合に危険らしいです。

• 4月10日
まる

過呼吸は、紙袋で死亡者が出たことがありいまは推奨されていません💦
ゆっくり息をまず吐いて、深呼吸するようにしてください。
息ができないと思うと、思わず息を吸おうと必死になってしまう方が多いのですが💦
まず吐いて、肺の中の空気を抜かないと吸えないので、吐くことを意識しましょうね☺️
息ができない!っていうのは気のせいです。
あんまり思いつめなくて大丈夫🙆‍♀️✨

身近に親しい方がいれば、抱きしめてもらってください。
いろーんな事を考えすぎて、パニックになってるんです。
まず冷静に、常に落ち着くことが大事です。

こちらの投稿も、頑張って書いたんだなーって拝見させて頂きした。
そんなに頑張りすぎなくていいんですよ☺️
人間1人ができる事は、そう多くありません。
もう、自分を許してあげてください。

余裕なきゃご飯はインスタントでいいし、部屋も汚くたって死にません。
キャパオーバーになるまで抱え込まないで、荷物をゆっくりおろしましょう☺️

赤ちゃんや上の娘さんを抱えながら、旦那さんも体調不良で、さらにコロナの不安もあってパンクしちゃったんですね。

よく頑張ってて、すごいなぁと思います。
私はサボり癖がついちゃってるから😂💦

あまり無理しないで、外出自粛要請が出てる地域もありますから、
こんな時だからこそ、ゆっくりお家でゴロゴロしましょう☺️

• あんぱんまま

あんぱんまま

お返事ありがとうございました。読みながら涙がでてきてしまいました。

ほんとにパニックっていうのがぴったりで、、、
    家族の健康とか先の事とか不安すぎて、私が心配したところで不可抗力なんですが、キャパオーバーしてしまいました。

ここでみなさんに優しくお話きいていただいて、ほんとうに心が軽くなりました。

ありがとうございます😊

• 4月9日
  • まる

まる

心が軽くなったなら良かったです☺️
    もう大丈夫ですね✨

あんぱんままさんは、実際お強い方で、責任感が強いが故に、世の中の動きにも敏感で不安が強くなって過呼吸に陥ったのだと思います。

実は看護師をしておりまして、色々勉強しております。
    コンサート会場で次々に若者が過呼吸になった例がありまして。
    過呼吸って、不安が伝染して集団で起こったりするんですよ😭

いま、世の中が不安で満ち溢れています。それを、敏感に察知してしまったのではと思います。

なーんも、精神疾患でもなんでもないです🤣笑
    心配無用ですよ!
    不安なら受診してもいいですが、数日様子を見て平気なら、大丈夫でしょう☺️

自分と、周りの家族を信じてくださいね🤗
    大丈夫、意外と何か大変なことがおこっても、なんとかなるもんですから♪

とりあえずいまは家族みんなで、感染しないように家の中で穏やかに過ごしましょう✨

• 4月11日