※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

6ヶ月検診で頭が大きいと言われ、会陰切開回避や難産不安。同じ経験の方、どんな感じでしたか?

最近頻繁に質問してお世話になっております🙏

6ヶ月検診で、頭が標準より大きいと言われてしまいました😂その一言だけでとくに何があるって言われた訳ではないですが...

会陰切開は回避できないのかと思うと怖いし
このまま大きくなると難産になるんじゃないかとビクビクして不安です😭

頭が大きいと言われた方、どんな感じでしたか?
良かったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

切開せずに裂ける方が厄介なので
した方が楽だと思います😭

私も初期から頭大きめでしたが、
難産ではなかったと自分では思います😅
何週間も大きい訳ではなく、少し大きいぐらいでしょうか😳?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    裂けるのは絶対に嫌ですー😭
    どのぐらい大きいか、とはわからないのですがエコーで長さ?測ってるときに一言言われました💦

• 4月7日
ミニブタ

同じく頭おっきいと言われてて
いざ、産んでみたらやっぱりおっきかったですよ!笑

結局、陣痛もMAXまでいかなかったので促進剤して吸引分娩になりました!

• ママリ

ママリ

促進剤からの吸引分娩😱
    私もそうなったら、お股ボロボロになりそうで、怖いです😭😭

• 4月7日
  • ミニブタ

ミニブタ

お股の外も中もボロボロでしたがなんとかなります!笑

会陰切開したけどそれ以外も裂けちゃいました💦
    抜糸も痛いけど出産出来たなら全然比にならない位の痛さですよ(*´艸`*)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ひーーー😱😱💦さすがです😭経験者はやはりお強いですね🙌陣痛が比じゃないってことですかね、もう今の時点からすでにビビりちらしてます😭💦
    ご丁寧に、ありがとうございます🙏ショコラさんのようになんとかなると思って乗り越えて頑張ります!😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

あ、何度もすみません🙏
    今産後1カ月ぐらいなんですね🙌💦
    今は、どんな感じなのでしょうか?
    だいぶ回復されていますか?✨
    差し支えなければ教えてほしいです😭

• 4月7日
  • ミニブタ

ミニブタ

下手に嘘つくよりホントの事言った方がいいかと思い隠さず言ってしまいました💦
    ビビらせてしまってすみません🙇💦
    私も本番までめちゃくちゃビビってましたが陣痛来たらそれどころじゃなかったです笑

今、1ヶ月ちょっと経ちましたが会陰切開の痛みはないですよ(✿︎´ ꒳ ` )
    私は裂け方が酷い方でしたが今となったら全然大丈夫ですよ😀
    そっちも辛いけど乳首痛のがもっと痛かった気がします笑(´∀`*)あは

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、色々と教えてくださりありがとうございます😭🙏❗️

それどころじゃなくなるんですね😂そうですよね、出すしかないですしね😂

なるほど✨それなら良かったです🙌✨
    乳首の痛み...😭😭それよく周りから聞きます😭なので混合で行こうかとすでに逃げ気味の奴です👈
    痛いことだらけで怖すぎます😭💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

エコーは誤差があるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
会陰切開も、私の産院は麻酔有りでしたので、全然大丈夫でした❗️

• ママリ

ママリ

麻酔効いて切ってくれれば良いのですが、縫うときや抜糸するとき、産後がしんどいとよく聞くのでビビりまくってます😭💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です❗️
    産後の痛みも陣痛の痛みに比べれば🙆‍♀️
    縫う時も麻酔有りでしたし、
    抜糸も必要ない糸で縫合されましたよー!事前に確認しておいても不安が取り除けるかもしれませんね😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

陣痛も恐怖ですが会陰切開やその後が恐怖で恐怖で😱
    溶ける糸?で縫ってもツッパリ感がある為抜糸しないと痛いとよく見るのでかなり不安でした😱
    事前に確認しておきたいと思います!
    ご丁寧に、どうもありがとうございます☺️

• 4月7日
みい

うちも何週の時からか忘れましたが頭大きいと言われました😂今でもやっぱり頭?顔?小さくはないです😝
臨月に体重もどんどん増えるしで同じくビクビクしていましたね😅計画分娩してもいいよと言われていたので予定日2日前くらいに予約入れましたが結局それまでにうまれてくれました😌
3550gで会陰切開もしましたがこれ自体は麻酔も切られる痛みも全然覚えてないくらいのもんでしたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり頭大きい運命なんですかね😱
    会陰切開したあとの産後はどんな感じでしたか⁉️💦
    切られるときは分からないと聞くのですがその後が痛いとよく聞くのでビビりまくってます😭頭が大きいと会陰マッサージも意味ないんでしょうか😱

• 4月7日
  • みい

みい

私が産んだ産院は多分病院の方針でほとんどの方が切開してたと思います。さける前に切ってしまおうってタイプだったと😅
    産後はもうあんまり覚えてないんですがやはり腫れてる感じはあった思うので座ると痛かったりした気がします!
    ほんと産後次の日とかは股開いた感じで歩いてたような😝
    皆んなドーナッツ型のクッションに座ってました😂
    初シャワーもビビった記憶がありますね。笑
    でも腫れてる違和感はあっても水がしみたりとかの痛さはなかったので全然平気でした!
    抜糸も退院までにしました。
    会陰マッサージ私はあまり知らなかったのでしてないですが意味ない事はないと思いますよ😄
    私は吸引も使いましたし切らない場合と比較は出来てないので分からないですが1つ言えるのはその時が来たら何でもいいから早く出してくれって感じになるので後の事も大した事ないです!大丈夫ですよ😌

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

病院の方針にもよるんですね😂しっかり聞いておこうと思います!ドーナツクッション用意しておきます😂✨
    たしかにいざその時になると何でもいいから出してくれーってなりそうですね😂
    色々と教えてくださりありがとうございました☺️

• 4月8日
  • みい

みい

ドーナッツクッションは産院で用意されていると思いますよ♪すぐ要らなくなるのでわざわざ買う必要はなしです😌
    元気な赤ちゃんが無事産まれますように✨

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!確認してみます✨ありがとうございます😭💕

• 4月9日
☆KB☆

私も大きめ大きめと検診のたびに言われるので、めちゃくちゃ不安でした!
生産期に入ってレントゲンがあったのですが、今ぐらいなら骨盤も通れると思うけど、なるべく早く産まれた方が楽だからウォーキングしたりして1日でも早く陣痛来るように頑張って!と言われました😭
会陰切開はされましたが、難産ではなかったです😊
出産中は切られても痛くもなんともなかったですが、産んだ後はやっぱり痛かったです😭
あまりに痛い時は痛み止めも出してもらえる病院だったので、痛み止め飲んでる方が多かったです😊

• ママリ

ママリ

成る程。さらに大きくなっちゃう前に早く産まれてきてくれるほうがいいんですね💦
    産んだ後痛いですよね😱痛み止めで乗り切れればいいのですが...😱会陰マッサージをしようと考えていたのでかなりショックで今からすでにビクビクしてます😭

• 4月7日
  • ☆KB☆

☆KB☆

陣痛来て病院着いて内診してもらった後にももう一度レントゲンがあって、そこで通れそうだから自然分娩でいきましょうと話があったので、もし通れない大きさだったら帝王切開だったのかなと思いました💦
    会陰切開も帝王切開もどちらにしても切るって怖いですよね😭
    しばらくの間痛すぎる!!!
    座りたくない!歩きたくない!でしたが、赤ちゃんのお世話もあるしでそんなこと言ってられず気がつけば痛みも落ち着いてたなーという感じです😅
    その後、授乳で乳首が切れまくり、そっちの痛みにかなり苦しめられたので、母乳でと思われているなら乳首のマッサージもオススメです😭✨

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど😱💦会陰切開も帝王切開も恐怖すぎます😭
    赤ちゃんのお世話しないといけないのに身体ちゃんと動くのか心配です😭笑
    乳首も切れるってよく聞きます💦混合でいこうと思ってるんですが、乳首マッサージもしといたほうがいいですね😭色々教えてくださりありがとうございました!

• 4月8日
masaママ

二人目の時ですが頭大きいとは言われなかったですが、産院に進められて会陰マッサージ嫌だったけど予定日を指折り数えながら毎日頑張ってやったら会陰切開もせず裂けることもなく無傷でした!

一人目は会陰のキズが酷くて寝れない日が続いたので💦
あれめっちゃ嫌ですよね😭

• ママリ

ママリ

会陰マッサージして、無傷だったんですね✨羨ましいです!私もマッサージ頑張ろうと思ってたのに大きい宣言されたので、ショックでショックで😱

• 4月7日

旦那の遺伝か妊娠中から二人とも頭が大きい言われ続け、
一人目は会陰切開プラス吸引に、
二人目は事前に会陰マッサージ少ししていきみもコツが掴めたので
切開もなしに自力で産めましたが、
一人目より大きかったです😂

• ママリ

ママリ

2人目は、大きかったにもかかわらず無傷だったんですね😳✨素晴らしいです🙌私も諦めずにマッサージ頑張ろうかと思います😭😭💦

• 4月7日

私は一切大きめとか小さめとか言われたことないのですが、頭の大きさにかかわらず、切開する方は多いと思いますよ🤔

裂けた方が治りにくいですし、分娩中に『切るね〜』と言われても、当然ながら切られた感覚も痛みも全くないです😳
これは病院によるとは思いますが、今はほとんど溶ける糸で縫うと思うので、縫合の時は意外に痛いですが、その場合は抜糸もないです◡̈

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、私の周りでもみんな切ってます😭
    でもできれば切りたくないし切るのを避けれるのなら避けたいと思っていて😱
    会陰マッサージやらオイルパックやら、できることは試して挑もうと思っています😭

• 4月8日
ミニブタ

そう言われると痛い事だらけですね笑
たまに、旦那に
【赤ちゃんが乳首噛んで痛いよーー。゚(´つω•`。)゚。】
と言って旦那が
【赤ちゃん!ママに優しくしないとだめだぞ!】
と言ってくれたりしてなんとか乗り切って今は乳首は痛くありません🎶

母乳は出ますがたまにリフレッシュで外出したいので1日2回程ミルクを足してます!無理して完母にすると参っちゃうんで´д`;

• ママリ

ママリ

旦那さんが一緒にそう言ってくれるとか何だか微笑ましいです☺️乳首痛いの乗り越えられたんですね✨
    私も完母ではなく無理せず混合でやっていけたらなって思ってます✌️
    色々教えていただきありがとうございまましたあ

• 4月8日
tamu4025

何ヶ月のころか忘れましたが、頭が大きめと言われ、生まれてきて測定しても確かに少し大きめだったんですが、記憶では一回いきんだらすぽっと頭が出ました。

しかし、後から、産道の中が裂けてるから、縫いますーって30分くらい?縫われてたような。追加費用もかかりました。

後から思えば、いきみ逃がしが下手で、まだいきまないでと言われてるのに、体が勝手にいきむんですぅ!って感じていきんでしまってたのがダメだったのかな〜とか思います。いきむタイミングとかもあるのかな〜と。

痛みは全くなかったです。陣痛とハイテンションで、あ、そんなキレてるんですか?ってくらいでした。多分分からないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    1回いきんで出てきてくれたとかすごいです✨
    でも中が裂けてて大変だったんですね😱
    いきみ逃し...絶対パニックになってうまくできそうにありません😂私もアドレナリン出して痛み分からないといいのですが...😂

• 4月8日