※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

離婚後、実家に戻る予定で生活費の内訳を相談。収入や支出を示し、見落としや計算漏れなどアドバイスを求めています。貯金方法も悩んでいます。

離婚後実家に戻るつもりなのですが
生活費の内訳はこのようにするつもり
なのですが、削れるところなど
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

収入 10万前後+養育費4万

実家に家賃光熱費として 30000
食費(自分と一歳の息子) 〜30000
携帯(au) 10000
医療保険        5000
日用品雑費(おむつ含む) 10000
化粧品服などは必要な月にその都度

この他に何か見落としてるもの
計算忘れてるものなどありませんかね🤔
保育料はまだ通知が来てないのでいくら
かかるのかわかりません。

児童扶養手当と児童手当は全額
将来の学費に備えて貯金予定です。

給料のあまりを月々貯金するのと先取り貯金
どちらがいいですかね😩?

コメント

みな

携帯を格安SIMに変えれば7000円くらい浮くと思います☺️✨

  • みな

    みな

    もちろん先取り貯金がいいですよ☺️

    • 4月7日
  • か

    格安は自然災害や何かあった時回線混んだ時など、通信が大手キャリアより遅くなりそうで不安で変える決心が付かないんです😣車もなく連絡手段を絶たれたりするのが一番不安なんです😭いくら先取り貯金したらいいと思いますか😣?

    • 4月7日
ママリ

お子様が1歳なら食費20000以内、携帯は格安に変更ですね。実家でも児童扶養手当が対象なら医療費かかりませんから内訳は不要ですもんね。
私は育児費と日用品雑費を分けて予算立てしています。
貯金は先取りの一択です。とは言っても手当を貯金に回すのであれば収入から設定できる先取り金額も限られそうですね。

  • か

    お米ありで2万以内でいけますかね😣?育児費には何を含んでおりますか?出来れば予算もお伺いしてよろしいでしょうか?日用品雑費の予算もお聞きさせて頂きたいです😣

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    物価が分かりませんが、私の地元は米10kg3000円なので食費20000円以内いけます😊
    育児費はオムツ類の衛生品、衣類、おやつなどを10000円に設定して余れば翌月に繰り越します。オモチャは繰り越しで余裕のある時に購入していて、最近は100均パズルで満足してくれます😁
    日用品雑費は5000円に設定ですが大抵は余ります。

    • 4月8日
  • か

    とても参考になりました、ありがとうございます😣私の地域もお米そのくらいなので20000円に設定してやりくり頑張りたいと思います😌

    • 4月8日