※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山谷
ココロ・悩み

妊娠後の家事やお金の管理に戸惑い、孤独感や不安がつのる女性の相談です。息抜き方法やサポートが必要です。



料理も家事もお金の管理も全て妊娠して
結婚してからがスタートでした。私なりに
出来ることはやろうと努力してきたつもりが

一つ出来ない事に直面したり、分からない事を
指摘されたらとてもパニックになってしまいます。
例えばお金の計算です。途中までは出来ても
次はあれ次はあれって考えてるうちに頭がいっぱいいっぱいになります。そして何故か泣けてきたりとか...妊娠前の自分とかけ離れすぎて今の自分に戸惑います。近くにママ友さんも居ません。

息抜きの仕方も分からず、毎日部屋に閉じこもる日々。とても毎日不安でいっぱいです

コメント

k3k3

妊娠中、そして産後すぐはホルモンの関係でなかなかいつもの自分ではいられないですよね。
私はお母さんや旦那さん、近所のおばちゃんとお話すると少し楽になりましたよー。

  • 山谷

    山谷


    共感して頂ける言葉嬉しいです😭引っ越したばかりで、近所にも
    知り合いが居ないからなんですよね。

    少し周り見てみます😢

    • 6月3日
ひかりんママ

私も同じ状況でした!
お金の管理なんかしたことないし
光熱費や家賃など何もかも無知のまま
旦那との二人暮らしが始まりました!

私はとりあえずしなければいけないことを全部メモ帳に書き出して、一個ずつ終わらせました!
それをしているときは他のことは考えない‼︎と自分に言い聞かせ(笑)
どれだけ時間がかかってもきっちりと終わらせたくて時間を費やしました!
初めは知らぬ間に何時間も経ってましたが少しずつ早くできるようになってきましたよ!

私の息抜き方法は、近所散歩と1人でスタバに行くことです♪
元々1人行動が好きなのでとっても楽しいですよ(*^_^*)

  • 山谷

    山谷


    同じ様な経験をしたという事で
    私だけじゃないって言葉、とても救われました😭✨
    ありがとうございます!!

    最近引きこもってばかりなので、少し出歩いて見ます♪

    • 6月3日
じゅう

妊娠おめでとうございます♡

妊娠中に一気に不慣れな事はじてるのタイヘンですよね•́ε•̀٥
わたしも結婚後半年ほどで妊娠したので、家事など不慣れなまま妊婦になりました。

お金の計算は家計簿ですか?
家事や家計簿のつけ方など、みなさんやっていくうちにやりやすい方法を見つけていかれてるんだとおもいますよ♪
料理はとくに時短やカンタンなレシピなど、数多あります。

妊娠中は注意力散漫になると言います。
自然と分泌されるホルモンのせいなので仕方ないですよね(º﹃º):.*೨
それも赤ちゃんを育てる大切なホルモンです♪
私なんて妊娠中、旦那さんの家の車を運転していて妊娠前からしょっちゅう通っていた郵便局の駐車場の扉に思いっきりぶち当りましたよww

すべて初めてなら、少しずつでイイじゃないですか。
いまは母親としてお腹の中で命を育てるというとっても大事な仕事を精一杯頑張られているのですから☀︎

家事などは大人なので多少出来なくても自分で生きていけます!

いまは赤ちゃんをストレスなくお腹で育ててあげてください( Ü )
そして母子ともに無事出産されるよう祈っています!!

  • 山谷

    山谷


    とても言葉に救われました😭!
    郵便局のドアは災難でしたね(^^;;ですが、少しずつで良いんですよね!!

    何でも完璧にしなければ...と
    出来ないからこそとても考え込んでしまっていました。
    少しずつやっていきます(o^^o)

    ありがとうございます!

    • 6月3日
ちっちー75☆

私も同じでした!
泣いたり、病院で愚痴を聞いてもらったり、
ママリで相談したりしてました!
とりあえず発散方法をみつけてください!
なんでもいいので!