※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

お風呂や子供のお世話で忙しい状況ですね。安全な方法でお風呂に入れるようにするためには、どうしたらいいでしょうか?

うちはお風呂も脱衣場も狭くて、息子リビングで待たせて私が体だけ洗って迎えに行って、湯船で体洗ったりしてあがります。

だけど待たせているあいだギャン泣きで、つかまり立ちするのでひっくり返って頭うつので危なくて机つきの椅子に座らせてるんですが、泣きながら反って落ちそうで怖いです😣

なので旦那が帰ってきてからお風呂入れてるんですが、早くても8時しか帰ってこれず、そこからお風呂入ります。

お風呂あがってミルク飲んで、旦那が寝かせてくれるのですが息子は眠いかんじなのになかなか寝かせに入ってくれず、9時半すぎることもあります。

私がひとりでお風呂入れられればいいのですが、最初に書いたかんじなので怖くて💦

なにかいい方法はありますか?

よかったら教えてください😣

コメント

ガツンとみかん♡

息子さんだけお風呂にいれて、ゆみさんは息子さんが寝ている間にお風呂に入っては?

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    私は体洗わずに息子と湯船入るってかんじですか?

• 4月7日
ぽむ

私なら自分と子供同時にお風呂に入り子どもだけ洗って出ますね😅
先に子ども寝かせて、ご主人にこどもみててもらって自分もお風呂入ります🤔
寝かせてる間にご主人帰ってくると思うので。

• みう

みう

私は体洗わずに息子と一緒に湯船つかるかんじですか?
    シャワーだけでしょうか?

• 4月7日
ママリ

脱衣所にバンボなども入らないですか??
見えるところで身体洗いながら声かけたり出来るなら安心ですよね💦
それか、こおいう時はYouTube見せてたり、、?

• みう

みう

頑張れば椅子置けるかもしれません!
    リビングより見えるとこのが安心ですよね💦

• 4月7日
ぱんだ

先にお子さんだけお風呂を済ませて、旦那さんが帰宅後かお子さんがご機嫌の時を見計らってゆみさんが入浴で良いと思います☺️(旦那さんがいない時はシャワーでささっと)
うちはそうしてました😊赤ちゃんの頃は昼過ぎに、生後半年以降は早くても15時~子供だけお風呂終わらせてましたよ☺️

• みう

みう

先に息子だけお風呂すますときは湯船つからずシャワーだけでしょうか?
    やっぱり早くにお風呂すませたほうがいいですよね💦

• 4月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

もう9か月なら腰もしっかりしてきてますよね?☺️
    私は子供が浸かれる程度までお湯をはり、私は下半身だけ脱いで湯船に入れてました😊
    うちも脱衣場もお風呂も激狭で夫の帰宅が遅いし、一緒に入ってもバタバタと忙しくって支援センターの先生にお話してたらこの方法教えてもらいました☺️‼️
    お風呂だけでも早く済ませておくと後も楽だしオススメです😊

• 4月8日
  • みう

みう

腰はしっかりしてるんですが、この間湯船に座らせたらつるつる滑って息子1人じゃ座れなくて💦
    うちもそれやりたいんですが😣

• 4月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

西松屋などに滑らないマット売ってるので引いて置くと良いですよ☺️
    ちなみに先に子供だけ入れる時は、湯船の中で子供の頭も体も洗ってたのでほぼずっと子供を支えてました!

• 4月14日
  • みう

みう

そうなんですね!
    西松屋探してみます✨

• 4月14日
ぷー

わかりますー‼️最近それで悩みいろいろ試して、お風呂場に一緒につれていき、滑り止めのマットに座らせオモチャで遊んでるうちにあたしが洗いそのあとにむすめを洗ってます!最初は怖がって座るの嫌がったんですがだんだんなれてきて今じゃ普通に座って遊んでます!後ろに倒れないようにあたしが後ろに座って守ってる感じです!アパートなのでかなり狭いお風呂ですが使わないものよけて頑張って入ってます(笑)

• みう

みう

マットの上座らせると私がシャワー浴びてるのがかかってしまって💦
    ほんとに狭いお風呂不便でしょうがないです😣
    一緒に入れるの羨ましいです!

• 4月7日
みゆっぴ

うちは歩行器に入れてますよ😂

• みう

みう

歩行器あると便利なんですね!
    検討してみます😃

• 4月7日
はじめてのマリリン

うちはリビングのプレイヤード?サークル?に入れて待たせてます。
ずりばいしながら1人で遊んでますが、眠い時とかはその中でギャン泣きしてますが危険ではないです。
それ以外はやり方同じです!

• みう

みう

うちはつかまり立ちするんですがバランス崩してひっくり返って頭打つのでひとりにしておけず😣💦

• 4月8日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

うちもつかまり立ちしますが、プレイヤード内だとつかまるものがないので、やっても膝立ちくらいです☺️

• 4月8日