※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ母ちゃん
お仕事

保育園の緊急事態宣言対応や保育士の仕事、在宅勤務の旦那さんのお迎えについて教えてください。

緊急事態宣言が出され、保育園はどういう対応になりましたか?寝かしつけでテレビも見れず…

私はパートではありますが保育士してます。

医療関係とか言ってますが、保育士もなかなかですよね。

旦那が週2で在宅ですが、仕事はあるので、早めのお迎えにしようかなと思っています。

旦那は鉄道関係です。

よかったら、教えてください。

神奈川県の神奈川区に住んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川県は自治体によりけりかと思います。
ただ、休園については特に何も言われてないので、基本的には通常開園。
保育園によっては保護者に自粛の協力を促す程度かと思います💦😔

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    休園も休園も大変ですよね。。

    • 4月7日
deleted user

千葉県です。
今のところうちの市は保育園についてなんのアナウンスもありません🤔
明日はとりあえず保育園いかせます!

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    明日以降にわかるんですかね。
    私はならし保育中ですが、仕事なので連れてきます。

    • 4月7日
いちご

さっき都知事が言ってました。

医療関係者の方もいるので休園するかは自治体と相談して
家で見れる方は休んでください

みたいなことを言ってました😅

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    自治体でバラバラになるのかな。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

川崎市住んでます!
川崎市からは何も発表はないですが、保育園から「どうしても保育ができない場合に限り登園可能」と連絡が来ました!

ぴっぴ

保育園については各自治体(市区町村)での判断です。

東京都として、具体的にどのような事業者にどのような要請や指示出すかはまだ決まっておらず、4月9日を目処に発表するということなので、休園するしないも決定するのは来週かなって思います💡

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    やっぱり休園にはならないですよね。

    • 4月7日
mako

うちは保育園から、まだ緊急事態宣言を受けての自治体からのアナウンスがないので、差し当たりは通常通り運営しますと連絡がありました。

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    9日に具体的にでるのかしら…

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

娘の通う保育園からは出来る限り
家庭保育をお願いしますとのことで、
家族にひとりでも体調不良がでれば
休ませてくださいと通知来ました!

1ヶ月だけシフト減らしてもらい
仕事が休みの日は保育園休ませます!

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    そうなんですね!
    うちは保育園なのでなかなか休むなさそうです。

    • 4月7日
ニコニコミカン

私も神奈川区に住んでます!
なんか、神奈川県知事は小池都知事と足並み揃えるって言ってるから、小池都知事の会見見ておけば、何とか分かりそうですよね。

けど、保育園に行かせるのが怖くて1週間休みを取りましたが、
仕事柄ずっと休みにはならなさそうなので、保育園が休園ってなったら堂々と仕事休めるのに💦って若干思ってます。
早くどうなるのかはっきりして欲しいですよね!

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    悩ましいですよね。
    私はなかなか休みとれてませんよ。休園は難しいですかね。

    • 4月7日
Eva

横浜市内です。
県&市からの指示が保育園にあれば保護者へ連絡が来るので、それまで通常通りです。県は宣言を受け、今夜方針検討と報道されていたので、明日には分かるのかなと思います。

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    ドキドキですが、まぁ通常かなって思います😭

    • 4月7日
  • Eva

    Eva

    私もです。都内へ普通に電車通勤できますから💦

    • 4月7日
3kids mama

私も保育士してますー!
小学1年、幼稚園、保育園と通わせていて保育園は子供の園でもなにも言われてないし、私が勤めてるのは企業内なのですがとくにらいまのところなにも言われてないです。
ほんとだったら自粛して家で子どもと過ごしたいところですが、勤めてる保育園にももちろん子どもが毎日くるので休めず、、、。
幼稚園と小学校と合わせてほしいですよね。

  • みほ母ちゃん

    みほ母ちゃん

    3kids mama
    私の職場もこどもの保育園も何もないです。

    きっと通常ですよね。

    • 4月7日
みほ母ちゃん

私はチャリ通勤ですが…😂