※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お金・保険

失業手当中の扶養入れるか職安に確認したけど、不確定。130超える収入が条件かどうかはっきりしない。

失業手当について詳しい方教えてください!

今日失業手当をうけるため、手続きしてきました。

前までは務めていた会社で保険証をもらっていたのですが、
失業手当受けている間はどうしたらよいのでしょうか?

本当は扶養に入りたいのですが、調べると失業手当中は扶養に入れないとか、1年間で収入が130超えなければ失業手当中でも入れると書いてあってどっちが本当なんでしょう?

今後1年間で130を超える働き方はしない予定です。

職安に電話して確認したら、扶養に入ることで手当が貰えない可能性もあるしなんともいえない、と言われました💧

わかるかた是非教えてください。お願い致します。

コメント

rB

わかる範囲で申し訳ないのですが、コメントさせて頂きます。

私の場合は、務めていた会社から、社会保険資格喪失証明書をもらい、それを持って区役所へ行き、国民健康保険への変更手続きをしました。

その後、失業手当てをいただきながら国保と国民年金の費用を支払い、失業手当の受取期間が終わってから夫の扶養に入り、そのまま夫の会社で社会保険厚生年金の手続きをしてもらいました。

詳しくなくてすみませんが、
流れ的にはこんな感じです。

はじめてのママリ🔰

日額3,611円以上なら、扶養に入れないので国保ですね☺️

めくま

扶養は失業手当貰ってる間は入れない所が多いんじゃないですかね。
加盟してる保険組合にもよりますけど。

私は失業手当手当放棄の証明書類書いて、失業手当は貰いませんでした。

友達は失業者手当貰ってから、扶養入ってました。

健康保険は国民健康保険になるので、役所に行って切り替え手続きしてください。