※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
産婦人科・小児科

福大病院での妊婦健診について質問です。スクエコで赤ちゃんを詳しく見てくれるか、首の浮腫なども見てくれるか知りたいです。リスクが分からない場合は中期胎児ドッグを検討しています。

福岡大学病院(福大病院)で妊婦健診された方に質問です。
19週辺りで、スクエコ(スクリーニング外来)というものがあり、30分かけてじっくり赤ちゃんを見ると聞きました。
これは、ダウン症(首の浮腫)等も見てくださるのでしょうか?

もし多少見てくださり、特に大きな問題が無ければそれで良いのですが、首の浮腫等測ってもらえずリスクがあるかまったく分からないのであれば、中期胎児ドッグを別の病院で受けるか悩んでいます。

コメント

yam

同じ病院ではないので
参考にならなかったら申し訳ないのですが
ダウン症の首の浮腫は12週くらいが
1番見やすいと聞きました!
なので検診の時に気になる浮腫があれば、
それくらいの週数に言われてると思います。

私の病院も20週でスクリーニングありましたが、ダウン症とかよりは内臓系の発達を見てるみたいでした🙌

• suu

suu

そうなんですね。11週のときに一応検診があったのですが、赤ちゃんも背を向けていたし見てもらえてたのかどうか…💦
    20週では内臓系がメインなのですね!教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

• 4月8日

福大で健診、出産でした😊
いつもの産科の先生と違う
エコー見る人がジーとエコー見てましたが
特に何を見ているか説明なかったです😂
もちろん問題があれば説明あるんでしょうけど。

でも、気になるリスクがあるなら早めに先生に聞いたほうが良いと思います!
私も口唇口蓋裂が気になるって言ったらすぐにじっくり見て
一緒に大丈夫そうだね〜って話してくれました😊

• suu

suu

いつもと違う先生なのですね!何を見てるか説明ないのは不安ですね😅
    そのとき、一応ダウン症やその他の先天性疾患がないか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 4月8日