※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

夫との食費の問題で悩んでいます。夫は1日2000円欲しいと言い、私は1000円で収めたい。夫の手取りや家計を考えると無理。自炊も節約にならず。食費の節約方法を教えてほしいです。

すみません、お知恵をお貸しください!

夫が単身赴任しているのですが、食費をいくらにするかでモメています(>_<)

私達は、独身時代が長かったせいで金銭感覚がおかしいんです。

夫は『1日2000円は欲しい』と言います。
独身時代はもっと使っていたはずなので、夫なりに加減して言っているようです。

私は、1日1000円くらいで収めてほしいです。
夫には『ふりかけごはんで過ごせって言うのか』と言われましたσ(^_^;)

夫の言い分
『毎日、朝から晩まで仕事して、食事くらい満足なものを食べたい。』
『朝、コーヒーとパンで300円、昼飯で1000円かかる。晩飯を700円で抑えても2000円になる』

私も一緒に暮らしているわけではないので、食事を作ってあげたり出来ない分、なんとも言えないところもあります。

でも、夫の手取りが約30万で、単身赴任先の家賃半分の18500円と光熱費の支払いがある上、我が家の家賃、光熱費、食費その他諸々の支払いなどを考えると、夫の申し出通りに渡せる余裕はありません。

収支表を作ってメールしましたが、『金がないって言いたいわけね』と言われて。

そうじゃなくて、食費も収入からの適正値を考えると、1人で1日2000円も使うのはオカシイでしょって話したんですが、じゃあ具体的にどのようにしたら食費を抑えられるのかと聞かれると、いまいち見当がつかなくて。

夫が自力で出来る、食費の節約の仕方をご教授いただけませんか?

ちなみに、もう半年は単身赴任していて、前はスーパーで買い物して自炊していたんですが、意外とかかることが発覚し、今はあまり自炊していないようです。
(1回分がどうしても多くなってしまい、あまり節約にならないと言ってました)。

コメント

まっつん

旦那さんの単身赴任先によりますが、お昼代で1000円て高くないですか?
我が家は単身赴任ではありませんが都内で旦那は自分でワンコインだったりコンビニで買ったり節約?して少しでも自分の小遣いに!とやってます(笑)

あと、私が里帰りの時は1日1000円計算で生活費渡してましたよ。

• みかん

みかん

ちょっと僻地でして、物価が高いんですよ。

レシートを回収してますが、安くても700円以上はするみたいです。
    しかも、安いところは不味いらしく(>_<)

• 6月2日
  • まっつん

まっつん

そうなんですね。。

でも家計の事を考えてもらいたいので、朝のパンとコーヒーはスーパー買って家で食べるとか、ご飯だけでも炊いておけば多少の節約になるのかな?と思いますよ!

と言っても旦那さんのやる気次第になってしまいますね(>_<)

• 6月2日
  • みかん

みかん

やっぱり、本人のやる気を起こさせないとダメですよね(((^_^;

食費を減らす=ひもじい思いをするって思ってるみたいで(>_<)

独身時代のように、なんでも外で済ませてられないんじゃないかなって話したんですが、どこまで伝わったか。

皆さんのお話をうかがうと、まずは朝食ですね!
    私も『ジュース買ったりしたら、、、、』と言われて「え?外でジュース買うの?」とは思いました。
    そこから改めてもらわないと、ですよね。

お米と炊飯器は持たせたんですが、冷凍するのが手間らしく一度も炊いてないみたいで、それからはチンするご飯を大量に買って持たせてるんですけどね、、、、。

先ほど電話で話し合ったら、とりあえず少額でやってみると言ってくれたので、少し意識を変えてくれることを期待します!

• 6月2日
  • まっつん

まっつん

ウチの旦那は昔、お金が有ればあるだけ使っていたタイプです。

おこづかい制にするだけでブーブー言われましたが、押し切り、家計の現状を話し、子供が出来たらお金がどのくらい必要になりそうかなど説明しました。

そしたらお金が足りない!と思ったらしく改心?して、里帰り中、平日は仕事なのでしょうがないとしても休日は自炊するようになりました。

また平日の夜もスーパーで安い冷食買ったり安くなった惣菜買ったりしてました。

こちらが何をいってもやはり本人のやる気次第なので節約楽しい!ぐらいになってくれると良いですね☆

• 6月2日
  • みかん

みかん

同じです!
    あればあるだけ使うタイプです(((^_^;)

『財布の中にお金があったら使っちゃうから』と言っていたので、一緒に住んでいた時は財布の中は常に3000円にしてました。

収支表の感想を聞いたのですが、そんなに余らないとは!とか言ってくれるかと思っていたら『だいたいそんなもんだと思ってた』とか言いやがりました(-_-#)

しかも『じゃあ、食費要らない。その代わり、バイトするから。そのバイト代は好きに使うから』とか、寝言を言い始めたので、頭の中が真っ白になりました、、、、。

お金足りなきゃ稼げばいいって考えの人だったので、節約生活がピンとこなかったみたいです(´д`|||)

『だから、そういうことじゃなくて、、、、』と、お金をメリハリ付けて使うことや工夫して節約することなどを話し、なんとか一度やってみると言ってくれたので、色々とフォローしていこうと思います。

節約楽しい!ってなってくれたら最高なんですけどね~(^o^;)

• 6月2日
  • まっつん

まっつん

収支表の予想がついていたんですね!尚更協力して〜って思っちゃいますね。

でも一度やってみる!と言ってくれたなら良かったですね☆
    旦那さんのやる気が続いて節約は当たり前!ってなってくれたら良いですね☆

• 6月3日
  • みかん

みかん

本当に予想ついてたんだか。って思います(-.-)

それに、それを見た上で5万ほしいって、よく言えるよなって思いました(-_-#)

やってみる!って、そんなポジティブな感じじゃなくて『やりゃーいーんだろっ』と、吐き捨てるように言われた感じです(-_-;)
    『俺の稼ぎが少ないって言うんだな』って言われました。

そういうことじゃないって、何回説明しても、すぐに卑屈になるので参ります(/ー ̄;)

今日、会社の仲間と晩ごはん食べに行ったので『俺の稼ぎが少ないんだと!』とか愚痴ってそうです(--;)

• 6月3日
  • まっつん

まっつん

収支表見て5万ですか。。
    手取り30万は決して少なく無いですが、単身赴任されている分生活費は単純に考えると2倍ですからね(>_<)
    そう思うと大変だなと思うのですが💦

我が家も転勤族でいずれ旦那は単身赴任になりますが、今から生活費2倍になったらヤバイねって話になってます(-᷄◞८̻◟-᷅)

それに生活費などで余裕出てもこれからかかるであろうお子さんの教育費や貯蓄に回したいですよね!

稼ぎが少ないからではなく将来の為に貯蓄したいからって伝えてもダメですかね?
    一緒に頑張ろう!みたいな感じで。

すこしでも節約してくれたらめっちゃ褒めるみたいな作戦とか?!

旦那さんが卑屈にならない様に伝えるの難しいですよね(>_<)

ご飯行ったメンバーが皆さん節約してる!って人達だったら良いですよね〜!

• 6月3日
  • みかん

みかん

色々話してみてるんですけどね、、、、。

暖簾に腕押しみたいな状態で(>_<)

先月、頑張ってるねと誉めたら『そうやろ!キツキツなんよ!食費上げて!!!』と言われてしまいました(-_-;)

• 6月3日
  • まっつん

まっつん

褒めてもダメそうですね(>_<)
    本当に旦那さんのやる気でない限り厳しそうですね💦

最終手段は残高少ない口座作って、リアルにこれしか無いんだけど?みたいな脅しとか?
    そしたら気付きますかね。
    因みにコレは友達が友達の旦那にした作戦です。
    見事にムダ遣いなくなった様です!

• 6月3日
  • みかん

みかん

話を聞いてくださり、ありがとうございます(T_T)

うちは今月、収支がマジでやばくて『収入がこれで、支出がこれで。足りません!!』って知らせたんです。

そしたら『俺の分から取っていいよ』と言ってくれて、一旦値上げさせられた食費を返してもらった次第です(誉めたら値上げしてくれと言われて、値上げしてました)。

もう、本当に逼迫していて、それは夫もわかってるんですけどね。

無いのはわかってて、言ってくるんです(>_<)
    なんなんでしょうか。嫌がらせですかねσ(^_^;)

• 6月3日
  • まっつん

まっつん

旦那さんも家計の状況分かってるんですね。
    旦那さんの分とって良いって言ってくれたならこの先も対応次第でどうにかなりそうな…
    褒めるのはタダですけど値上げしたらお金飛んでしまうので値上げは無しですよ!!
    値上げ前はそれでなんとかやり繰りされてたんで出来るはずです。

しまじろーさんの旦那さんはどうか分かりませんが、ウチの旦那は無いと私が言っても、実はあるんじゃ無い?!みたいに思ってたみたいです💦

• 6月3日
♡aRitz♡

朝は食パン焼くか、菓子パンにして、コーヒーも家で飲めば毎朝300円はかからないと思いますが…。

• みかん

みかん

食パン焼く、、、、やってくれるかなぁ(((^_^;)
    コーヒーは自宅でドリップすればいいのにって私も思いました。

あ、私は食にこだわりが無いので、毎日同じもので全く問題ないんですが、夫は毎日違うものが食べたい人なんですよね。

毎日、違う菓子パンを買って食べてるみたいです。

• 6月2日
  • ♡aRitz♡

♡aRitz♡

うちも子供産まれてすぐに、旦那が研修で1ヶ月だけですが、単身赴任してました。

朝はコーンフレークか菓子パンか御飯にふりかけ。昼はおにぎりを持って行って、コンビニでサラダかスープを購入。夜も御飯は家で炊飯し、お惣菜を買って過ごしていましたよ。1日1000円未満で過ごしていたと思います。

節約する気があるのかないのかの問題だと思います。旦那さんにもしっかり家計簿つけて見てもらったらどうですかね?普通に節約しなきゃって気付くと思いますが…。
    貯金を考えなければ食費に贅沢してもらって良いですよって感じですかね。

• 6月2日
  • みかん

みかん

なるほど~。
    やっぱり、本人のやる気が必要ですよね。

旦那さんの単身赴任の時の生活、参考になりました!

ちょっと夫に伝えてみようと思います(*^^*)

• 6月2日

うーん(・・;)
単身赴任でがんばってらっしゃるみたいなので、2千で仕方ないと私は重います( ´ ▽ ` )ノ

朝、昼、夜で1000円はさすがに厳しい気はしますが(・・;)

炊飯器はあるのかなぁ?
米さえ、あれば節約出来そうな気がします!
若気しころですが、1か月分の食費を四万。また元彼と同棲してた時に四万で抑えたことあります(`_´)ゞ

体には悪いけど、安いスーパーで、カレーのレトルトと、5パック入ったラーメンで過ごしたら2人で3万で収まりました!レトルトは結構色んな種類あるので、飽きなかったかな笑

でも当時どちらとも仕事してたから、夜ごはん、また休日の時にかかってた値段になりますね(・・;)

退会ユーザー

すみません(・・;)字がまちがってるのと、
    2000円を1000円と書いてます(´・_・`)
    ごめんなさい!

• 6月2日
  • みかん

みかん

私達と感覚似てますね。笑

レトルトだけなら、抑えられそうですよね!

でも、体壊したら元も子もないので(((^_^;)

炊飯器と米は持たせましたが、炊いて冷凍するのが手間で一度もしてないみたいです(T_T)

• 6月2日

朝のパンとコーヒーを家で食べれば100円かからないですよ。
お昼もコンビニ弁当ですら500円くらいで買えますよね。どんだけ良いもの食べてるんでしょうか💦
夜はご飯さえ炊いておけばお惣菜を2パック買ってきても700円てとこでしょうか。

節約する気があるかないかの違いだと思います(´・_・`)

平日は1000円、土日は2000円で妥協できませんか?(´・_・`)

• みかん

みかん

やっぱり、朝は自宅ですよね。

昼は、僻地で物価が高いらしく、ほか弁でも700円以上するらしいです(((^_^;)しかも不味いらしい。

ご飯炊くように、米と炊飯器持たせたんですけど、冷凍するのが手間らしく一度もしてないみたいです。

それならとチンするご飯を大量に持たせてるんですけどねσ(^_^;)

やっぱり、節約する気がないように見えますよね!

本人なりには、相当頑張ってるみたいです(((^_^;)

• 6月2日
CHANELちゃん

冷凍した料理セットをジップロックに入れて送ります。
コーヒー、パックを買って、ペットボトルや缶に入れて仕事に行きます!♥
玉出で、コーヒー60円位だし。

子供ちゃんのお金がかかるのに、ふりかけで十分です。

• みかん

みかん

あはは!

最後の言葉に笑っちゃいました。

そうですよね、子供にお金がかかるって言ってるんですけどね。

飲み物を外で買おうってのが、私も気に入りません。

• 6月2日
そうはなさな

仕方ないですよ。
言っても聞かないなら
自分の方で抑えるしかありません。お子さん1人ですか?
1人で30ならかなりいいですよ!

• みかん

みかん

先ほど電話で話し合ったんですが『じゃあ、いいよ!1日1000円でっ』と吐き捨てるように言われましたσ(^_^;)

一度やってみて、難しいなら修正しましょうと話しました。

• 6月2日
  • そうはなさな

そうはなさな

やる気出てくれて良かったですね!!その分貯金しまくって
    貯金通帳見せつけたら
    もうワガママは言わないでしょー笑

• 6月2日
  • みかん

みかん

そんなうまくいきますかね?

たぶん、もって1ヶ月じゃないかと思います(((^_^;)

• 6月2日
あいこ新米ママ

ご主人、煙草やお酒は飲みますか?
食事くらい節約しないで食べたいのでしょうね…(>_<)
でも収支みたらそうも言ってられないことを理解してもらうしかないですよね!
朝のコーヒーは安いスーパーでまとめ買いするとか、自宅でいれるとかは難しいんですかね?

• みかん

みかん

そうなんですよ、酒も煙草もしません。
    だから、飯くらいって感じのことを言われましたσ(^_^;)
    気持ちは分かるんですけどね~。

でも、夫の食費だけでひと月5万円はどう考えても多いと思うんですよね(>_<)

収支を見て、厳しいのは理解したと思うんですけどね。

私としては、50万くらい収入があるなら食費に5万出せるかなって思います。

とにかく朝は工夫してもらわないとですね!

とりあえず、キレ気味でしたが少ない額でやると言ってくれたので、彼なりに工夫してくれることを願うことにします。

• 6月2日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

うちの主人もお酒も煙草もしないので、御飯くらいと言われると確かにと思っちゃうのでわかります!
    でも確かに月5万円は高いですね…
    3食のうち1食は好きにしていいけど、あとは我慢してもらったり…がいいですよね!
    まずは様子見ですね(>_<)
    うまくいきますように…!♡

• 6月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます(>_<)

私も折衷案で、2日に1回は昼に外食は?って言ったんですけど、僻地で高いみたいで1000円くらいかかるから無理だって言われました。

本人的には今でも充分頑張ってるらしいのですが、もう少し頑張ってくれることを願いますσ(^_^;)

• 6月2日
猫まる

朝ごはんだけでも食パンにして、四枚切りのもの100円のものを選べば1枚、30円くらい。コーヒー1杯にインスタントとか使えば何十円もかからないと思います。
昼をワンコインで、済まし、夜をしっかり食べたとしても多くて1500円くらいかなぁと思います。

そもそも、世の中の人は今あるもので、どう、やりくりをするかを考えて、それで生きていってます。
ご主人の考えが甘いと思います。
自炊してたなら、作りおきして、節約出来ますし、1回分が多くなるなら、残った分を冷凍なりすれば、少しずつ食べれば節約になるじゃないですか。
仕事はしんどいからご飯は満足に食べたい?
皆しんどいけど、あるお金だけで頑張ってるんです。
ワガママなだけだと思います。

• みかん

みかん

そう、そうなんですよ!!!

ほんと、直接言ってやって欲しいです(T_T)

『俺の稼ぎが少ないって言うんだな』って言うから、そうじゃなくて、あるだけ使う生活はもう止めようよってことだと話しました。

30万稼いでるんだから、食費に5万使ってもいいだろうって違うんじゃないのって。

収支表も見せて、確かにこれ以上は難しいって分かったと思うんですけどね~。

自分が最優先なのかよ!って突っ込みたいですね、ほんと。

• 6月2日
azu66

お昼代、たまに1000円かかることはあっても、毎日…は使いすぎですね(^^;)お弁当やおにぎりですませば、600円くらいで済むわけですし。

夕飯も、ご飯は炊いて冷凍しておき、お惣菜だけ買ってもらえば、700円もかからないのでは。

そもそも、100~200円でカップ麺、カップ焼きそばも買えますし、冷凍食品も300~400円くらいで一食分あります。冷凍パスタは300円くらいだし、イオンのネットスーパーで冷凍のワントレーのおかずメニューなんかも400円しなかったと思います!

なぜ、自炊か、毎回外食?買う?という選択肢しかないのか、不思議です(笑)。

• azu66

azu66

あ、お弁当って、手作りではなく、買ったお弁当って意味です。

• 6月2日
  • みかん

みかん

確かに!おっしゃる通りですね!!!

私も漠然と『工夫が足りないんじゃないの?』とは言ったんですが。

たまに外食するならまだしも、毎日ってやっぱり贅沢ですよね。

私も独身時代が長かったので節約生活に入って日が浅く、具体的にどのようにすれば男の独り暮らしで節約出来るのか、うまく説明できませんでした。

そもそも食にこだわりがある人で、毎日同じメニューに耐えられないとか、カップ麺だけなんてひもじいとか言って、節約出来ない理由を自信満々に話されると、私も知識が乏しいので反論出来ませんでした。

時々はラーメンでもいいし、冷凍食品も活用しないとですね!

ありがとうございました(*^^*)

• 6月2日
ちゅう⑅◡̈*

うちも旦那さん単身赴任していて、手取29万でお小遣い込みで10万円渡しています☺︎
月の半分くらいは私も単身赴任先にいて、晩ご飯作ったり、日用品や食料、飲み物を補充しています!
もっと節約してと思っていましたが、毎日12時前に帰ってくるので、スーパーが開いていないし、大変なので作ってとも言えず(°_°)
今は出産前で里帰り中の為15万渡しています!

お小遣いからお昼代、美容院代、ジム代、タバコ代、仕事の付き合いのゴルフ代、飲み会代含まれています。
正直カツカツで毎月赤字なので、ボーナスで補充してる感じです>_<

• みかん

みかん

ボーナスがあるならいいですね(*^^*)
    うちは無いんですσ(^_^;)

しかも、スーパーが開いてる時間に仕事終わります。

21~7時まで、一体何してるんだろって思います。

• 6月3日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

もうすぐ子供も産まれるので、こんなやりくりじゃダメって分かっているのですが強く言えず(°_°)
    旦那さんが大好きでモチベーション下げずに働いて欲しいなと思ってあまあまです!笑
    ボーナスもそんなに多くないですし、出来れば毎月の給料でやりくりして、もう少し貯金もしたいのですが(°_°)
    元々はお小遣い3万円だったので、単身赴任ってお金が出て行く一方です>_<

• 6月3日
春くんまま ななな

難しいですね…
場所にもよるので、ランチはワンコインで!と言えればいいんですけど

コーヒーは毎日自分で入れて、昼か夜は米だけでも自炊すればもう少し抑えられるのではないでしょうか?

ばなな🍌

旦那単身赴任の頃はお小遣い込みで月7万です!
日割りで計算すると高く感じると思いますがいざ、1日1000円で過ごすってなると足りないと思います(>_<)
単身赴任は2つの生活でお金がかかるものですが毎日1人でストレスも溜まるのでお金に少し余裕があった方が良いと思います!

ももた

コーヒーは缶コーヒーでしょうか?
それならネットでケース入りのものを買って送るのはどうでしょう?
1缶 1缶買うのは高くつきますし、とりあえず出来そうなものはネットで安いの探して現物支給にするとか。
レトルトもまとめて買って送るとか。
あったらあるだけ使う人なら、私はお金じゃなく現物支給しちゃいますね。笑

レトルト温めるくらいは面倒だと言わずにやって貰わなきゃ というか出来る事はやって貰わなきゃいくらあっても足りないと思います。

まぁ料理出来ない人で米も炊かないのなら、1000円で抑えるのは難しいかもですね^^;

r(*μ_μ)♪mama

1ヶ月3万あれば十分です!
1日2000円だと、6万くらいですよね?
ありえない!

wachi

物価がわかりませんが
1日2,000円は少し高い気がします💦

うちの主人は
私が里帰りでいない
3ヵ月間は月2万以内で食費抑えてくれてました。
朝晩のご飯は炊いて
朝はお茶漬け
お昼は社食
夜はお惣菜と即席のお味噌汁
お茶も自分で作って水筒です(o^^o)
コーヒーなども買ったり、
友達と外食も行っていたみたいですが
日頃抑えている分
好きなように使っても余ってた
といっていました(・ω・)

お仕事大変かと思いますが
これからお金がかかりますし
旦那様自身の努力や協力も必要かと思います💦

ちわわわ

うちは私の仕事の関係で週末婚です。
主人には平日の食費20000円とビール代5000円を渡しています。
私の独断で決めました(笑)
朝はコンビニでおにぎりとコーヒー200円、昼は忙しければコーヒーだけ、時間があればワンコインの定食、夜はスーパーの半額の惣菜を買っているようです。
私は実家にいて親が野菜を趣味程度で作っているのでそれを週末に渡しています。
野菜スティックにしたり塩茹でしたり簡単に1品添えてるみたいです。
ご飯は自分で炊いてます。
しまじろーさんが定期的に何か送ってあげたらどうでしょう?

4MAMA

ウチは現場監督なので2~6ヶ月現場近くのレオパレスに住みます。
可哀想ですが、五万しか渡してません。
家賃、光熱費は会社持ち、ガソリン代も会社持ちなんですが経費請求なので、1度自腹😱毎月大変そうです。
でもやってもらわないと三人の子供達育てられません。
金銭感覚直すの大変だと思います。でも頑張ってもらわないと❗

ウチの旦那はレオパレスに住みすぎて、電気・水道・エアコン全て付けっぱなしです。
自分で払わないから、やりたい放題!
その感覚が普通なんでしょうね。家でもやるので、口うるさく直すようにさせてます。
出張行くのが仕事なのでしようがないですが、いまだに独身気取りです。

まま

1日2000円は妥当だと思います。
お小遣い込で月6万で
お願いしてはどうですか?

また、単身赴任の場合
会社から手当出ませんか?

残りの赴任期間にもよりますが、
しまじろーさんが専業主婦であるなら
一緒に行ってはどうでしょうか?

ミセスフォレスト

マイナー意見かもしれませんが、月に6万円でよいと思います。

実際、働いていて食事の支度をさせるのは酷です。
そして食べ物は体を作ります。
倒れられたら元も子もありませんよ。

みかん

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

1日1500円くらいが妥当なのかな?と思い始めました。

ただ、4月に私になんの断りもなく、毎月5万円の支払い(総額240万円)を決めてきて、謝罪の一言もないことにムカついてる自分に気付きました。

全然話違いますけど、どう思いますか?!

春くんまま ななな

勝手に単身赴任決めてきたってことですか?
家計管理を任せるのなら相談してほしいですね。私なら多分ブチ切れてお小遣いなくします。そんな金ないって言って。
金銭感覚の違いはできるだけなくしたいところですよね…稼いでもらってる身で申し訳ないけど自分だけのお金じゃない、家族で暮らすためのお金でもあるってちゃんと話した方がいいんじゃないですか?

手取り30万で5万のローンを4年もですか?(°_°)
車とか、家族のためのものですか?

旦那さんの趣味とか独断で買ったものなら引き合いに出してもいいかなと思います、、

「この5万がなければ(3月までなら)食費6万でも出せたけど、どこかで我慢しないと、無限にお金はないよね」って感じですかね💦

• みかん

みかん

昨年までしていた個人事業主時代に、お客さんから預かっていた商品を盗難に遭い、その弁償金です。

• 6月5日

退会ユーザー

それは何も言えないですね(´・_・`)
    でも相談もなく謝罪もないのはむかつきます!

• 6月5日
  • みかん

みかん

謝りにくいのかな?と思い、何度かこちらから話しました。
    『毎月、支払い大変だけど、頑張ろうね』と言いました。けど、反応なし。

別の日に『盗まれた人が一番可哀想だよね~』と、もう一度話題に触れましたが、うなずくだけで、なんにも発言ありませんでした(-_-;)

• 6月5日