※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

2、3日夜に呼吸がゼーゼー?痰感じるが、痰や咳はない。妊婦で遠出なし。夫は新幹線通勤。コロナの症状は?不安で寝不足。

ここ2、3日夜になると、何となく呼吸がゼーゼー?痰が絡むような感じがします。実際には、痰は出ないし、咳も出ません。コロナだったら、と、怖いです。

熱なし。咳なし。花粉症があるので、そこそこくしゃみ鼻水は出ます。

私自身は、妊婦なので、遠出もしてないし、人混みも避けています。しかし、夫は先週まで、新幹線通勤で神奈川まで通っていました。神奈川と言っても、横浜とかのような都会ではないですが。。。
手洗い、うがいもいつも以上に気を付けてきました。

コロナだったら、もう少し、熱なり、咳なりの症状がでるのでしょうか?毎晩不安で寝不足です。

コメント

さくさくぱんだ

咳喘息というものもあります。いずれにせよ呼吸器系ですし、2週間人になるべく合わないようにしてください。

ゼーゼーだけなら、いずれにせよ受診しても自宅療養と言われると思います。

• まな

まな

ありがとうございます。自宅にいようと思います。

• 4月7日
りんか

看護師です。
妊婦になると体質が変わって、花粉症がひどくなったり咳喘息になるとゆうこともあるかとおもいます。
ただこのご時世ですから、不安ですよね。
コロナでも軽度の症状しか出ない方もいます。若ければ元々の呼吸機能や肺の状態が良いので尚更軽度で済むこともあります。
ただ若いと味覚や嗅覚に出るみたいなのでそれらの症状に気を付けてみると良いかもしれませんね。

旦那さんは感染が増えてる神奈川に行っているとゆうことですし、夫婦で2週間は家にいるとゆう対策を取ることをお勧めします。
あとは最近気候的にも乾燥がひどいのでタオルとゴムで作れる簡易マスクみたいなものをつけて過ごすと良いかもしれません。
私は実際乾燥にものすごく弱くて、冬の暖房使う時期や春先など喉風邪をひくタイプなので毎日布マスクをつけています!

• まな

まな

看護士さんからのお返事で、すごく心強いです。ありがとうございます。もう臨月なので、色々不安でした。
    夫は、すこぶる元気なんですけどね笑

味覚、匂いに変化は、ありません。本当に何となくゼーゼーしてる感じです。

春になって加湿サボってました!加湿器オンします。私も何かと喉に来るタイプなので、気を付けたいと思います。

• 4月7日
  • りんか

りんか

妊婦は免疫が下がります。
    旦那さん、帰ってきたらすぐお風呂に入ってくれたりしてるでしょうか?
    旦那さんは感染してなくても、服や体に着いたウイルスにまなさんだけ感染するのも絶対ないとは限りません。もちろんコロナだけではなくインフルとかも同じです。

とにかく加湿、喉の保湿をして、あとは十分な休息をとり、それでも悪化するようなら一度病院に連絡する形で良いと思います!
    無理はなさらないでください。

• 4月7日
  • まな

まな

帰ってきたら、ソッコーお風呂に入れてました笑
    バイ菌扱いするな!と言われましたが笑
    服も洗濯機に入れたら、手洗い、うがいもしてました。洗えないものは、ファブリーズで除菌です。
    ありがたいことに、私が妊婦ということで、今週からは、在宅勤務をしてくれています。ということは、来週までは、様子を見れば感染リスクは少ないのかなと。
    私たちのために体を張って働いてくれている医療関係の方に本当に感謝です。

• 4月7日
  • りんか

りんか

うちは夫婦で看護師で、私は産休に入りましたが夫が毎日医療現場で頑張っています…
    帰ってきたら玄関で服を脱ぎ、扉とかのドアノブは絶対に触らせません。
    念のため毎日次亜塩素酸で消毒しています。夫も看護師なのである程度自分のことを菌扱いしてるのでその扱いに納得している感じです。笑

在宅勤務となって良かったです。この時期コロナだけじゃなくなんの感染症になってもおかしくない時期ですし、とりあえずコロナに関しては1〜2週間の様子見で良いと思います😊

• 4月7日
  • まな

まな

旦那さんも、看護士さんなんですね。大変です。そして、毎日ありがとうございます。

りんかさんも36週なんですね!私もです!!
    お身体大事にしてください。丁寧なお返事ありがとうございました。

• 4月7日
  • りんか

りんか

グットアンサーありがとうございます☺️
    同じ週数でしたか!親近感ですね👶
    明日から37週で生産期に入るのでとても緊張しています…

お互い最後まで気を抜かず、感染症気を付けましょう!!
    元気な赤ちゃん産まれますように。

• 4月7日
るーま

専門家でないのでなんとも言えませんが、私も罹ってたらどうしようって思ったら喉が痛い気がして、不安で眠れませんでした。

翌日ちゃんと寝たら喉の違和感が無くなっていたので、私の場合不安=ストレスのせいもあるのかなと思いました。

初期症状として味覚障害が挙げられているので、食べ物の味が分かるうちは大丈夫かな!?と思う事にしました!

• まな

まな

ありがとうございます。
    毎日テレビでも、ネットでも、コロナばかりで気が滅入りますよね。正に病は気からな感じで、違和感を感じてるような気もします。
    昼間家事をしたりして忘れてると元気なので笑
    早くコロナ治れー!!

• 4月7日