※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたいけど、色々試しても失敗。何か良い方法はありますか?

指しゃぶりをやめさせたくて色々試していますがどれも失敗…何か良い方法はありませんか?
・絆創膏、苦いクリーム、からし、を試しましたがニコニコしてまた指しゃぶり😂

コメント

根気よく言い続けるしかないかもしれません😭

うちもつい最近まで指しゃぶりしていて、今も油断するとたまにしゃぶってます😭
私もあらゆるものを試しましたが無理で、歯並びが気になってイライラしてました💦
あんまりしゃぶるので、毎回怒ってたらめちゃくちゃ謝る子になってしまいました😭

それでも根気強く注意し、でもあまり気にせず(このバランスめちゃくちゃ難しい😂)いたらだんだん減ってきました!息子に限ってはこの方法で二回成功してます😂

あと注意する時は子供じゃなく、指に向かって言うのも効くことがあるそうですよ!『〇〇ちゃんの指!〇〇ちゃんのお口に入ったらダメよー!』みたいな😂

やめさせたいお気持ちめちゃくちゃよくわかりますが、絶対効く!と言う方法ではなくてごめんなさい。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    私も歯並びを気になり出してかわいそうですがついイライラ…ダメ!という言葉を発してしまいます。最近保育園に入れましたが、周りの子は指しゃぶりしている子が居なくて(その時はかもしれませんが😅)先生には指しゃぶるのね〜笑。と一言…😅

最近では右手をおしゃぶり、左手でおもちゃを掴んだりと片手で上手に何でもこなしちゃってます😅

根気良くですね!私も子供を信じて時間はかかるかもしれませんが頑張ってみます😂

• 4月7日
ぴ

うちも今だに寝るときだけは指をちゅっちゅして眠ります😅

色々試すけど難しいですよね〜(笑)
気になって歯医者さんや保健師さんに相談してきましたがどの方からも「大丈夫!大丈夫!そのうちスパッとやめるから😊」と満面の笑みで答えられます(笑)

3歳までは好きに吸ってて良いそうです!
歯並びが気になったりする人は早めに歯科に相談すると良いみたいですが、最近うちはもう諦めています😅

遊びに集中できないくらい指しゃぶりをしたり、常にしている場合は相談しても良いと思いますが寝るときだけなら仕方ないかな〜と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    色々検索したり試したりしましたがどれも子供は嫌がらずなぜか笑ってまたしゃぶる…😅難しいです…

私も相談するたびに同じく次期やめるよ〜の一言。笑

指しゃぶりの為に何でも左手でこなしてしまう娘にいつも驚かされます💦

• 4月7日
  • まま

まま

無理やり取ろうとすると意地になって逆に悪化してしまうので自然に外れるのを待つしか…
    実際私がそうでした😅
    指しゃぶりって安定剤みたいなものなのでしょうがないんですよね…

• 4月7日
  • まま

まま

ごめんなさい!書くところ間違えました💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

2歳半くらいで辞めさせました!それまでは怒りながら辞めさせるのもかわいそうやし、3歳くらいまでは仕方ないかなぁ~と思って何もしてませんでした😅
歯並びが気になりだしたのと、コロナが流行り始めて色んなとこ触って指しゃぶりされるのが嫌で、色々試しましたが、「ゆびたこ」という本を読んだら一発で辞めました!指に怖い顔が出てくる話で、大人が見てもちょっと怖いです😅読んでから本当に一回も吸ってません😳1歳すぎだとまだ本の内容がわからないかもですが、、、ご参考までに✨😊