※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguesan
子育て・グッズ

保育園の担任の先生が合わなくて困っています。どうやり過ごしているか教えてほしいです。

【愚痴らせて下さい】

今年2歳の下の子の保育園の担任の先生が最悪で😭

以前から、あの先生は、嫌だなぁと赤ちゃんクラスの時から思ってました。
赤ちゃんクラスの時は、隣のクラス担任だったのですが、、
「私はうんち替えたくないっ、替えないからお願いねー」といつも若い先生に頼んでる姿を見たり、
「今日は、うんち4回もしたんですよー。○○ちゃん。私は替えてませんけど」と保護者の私にも堂々と言える人で。。
赤ちゃんクラスなんて、オムツ替えるの毎日あるのに、何でこの人が小さい子のクラス担任なんだろうと思ってました。。

その先生が今年担任になったので、凄いショックで、、

お便り帳の一言にも愛情が感じられず、、

○○だけ皆と違う動きするみたいで、「食事するから、おいでーと何度読んでもなかなか来なくて、給食を見たらやっと、座ってます。」とか
「皆が座ってる中、一人だけ絵本を全て出して楽しんでました」とか。

○○が4月1日から6日まで、ずっと下痢で、アデノでもノロでもロタでも無くて、食欲も無くて精神的なものだったら、どうしようと心配しました😭

でも、ようやく水下痢しなくなって、食欲出たから担任は関係無くウィルスの仕業だったようで😂そこは、良かったです。

昨日は、水下痢を3回したから、保育園から電話あり、お迎えに行ったら、、、
○○ちゃんは、朝から大体、ギャーギャー機嫌が悪いか、寝てるかのどっちかで、機嫌良い時は、人と違う事して自由に遊ぶ感じで、一人、違うとこに居るんですよねー。
寝てますか?寝たりないと思うので20時から20時30分には、せめて寝せて下さい。ちゃんと寝てないから、朝から不機嫌だと思いますよ。と言われました。

言い方が優しくなくて、本当に嫌です😭
一年間、我慢するしかないんだよなーとガックリしつつ、
なんだかんだで、バタバタ21時就寝になってたから、悔しいので20時台に寝せると奮起してます!

保育園の先生って合う合わないあると思いますが、皆さんは、どんな感じでやり過ごしてますか?
上の子の担任の先生は、こんな酷い感じの人は居なかったので。

コメント

かお

えーひどすぎるし、そんな先生に預けるのも心配ですね😰
園長先生か主任の先生とかに話せませんか?もちろん、名前は伏せてもらうようにして。

  • meguesan

    meguesan

    かおさん!
    コメントありがとうございます😊

    やっぱ酷いですよね?昨年から嫌だなとは思ってましたし。
    他のママの中でも有名な先生なのですが、、

    担任になってみたら、本当、愛情殆ど感じないし、嫌なんですよね😭
    ただ、もう1人の担任の先生は良い先生なので、我慢しようかな?とは思ってたのですが。

    正直、預けたくはないです。

    言って担任の先生、別の人になるんですかね?😓

    • 4月7日
  • かお

    かお

    保育士として以前に人として発言がどうかと思います😰
    他のママさん達も園長先生に言ったりしないのですか?
    正直言ったところで担任が変わるとかはないと思いますが、園長先生や主任の先生で信頼できる先生がいるのなら話してみるのもアリだと思います。匿名で保護者からこういう苦情がらあったと注意してくれたら少しは気をつけるかな?と。でも信頼できないのなら話すのはやめた方がいいと思います💦匿名じゃなくバラされる可能性もあるので。
    なんだか子供を預けてると変なこと言えないし、でも子供もひどい対応されてるかもと思うと我慢できないですよね😞
    わたしも過去にある先生から息子にだけ挨拶や声をかけてくれないのが露骨で、園長先生に泣きながら相談したことがあります。。

    • 4月7日
  • meguesan

    meguesan

    返信くださったのに、遅くなって、ごめんなさい🙏🙇‍♀️

    他のママさんも言った事あるらしく、その先生が担任だった時に、お尻がオムツかぶれして真っ赤になってたらしいです。
    それで、園長先生にも相談したらしいので伝わってるはずなのですが😓

    でも、年配のその担任の先生は、小さい子クラスしか持たなくて、ずっと、0歳1歳クラスです、、
    絶対に嫌いなオムツ替えがあるのに、、謎です。

    公立なので、市が管理してるから、匿名で意見してみよーかと思います。

    かおさんも、辛い思いされたんですね😭
    自分の子供にだけ、違う態度は嫌ですね、、
    母だから、すぐ分かりますもんね。
    自分の事なら、色々対処出来ますが、自分の子が何かされてたり、冷たくされてたりと思うと、やるせない気持ちになります。。
    保育士さんも人間だから、合う合わないはあるとは思いますが、、
    もう落ち着きましたか?

    お互い、大事な子供を預けてるので、やれる事はやりましょうね!

    相談に乗ってくださり、ありがとうございました😊

    • 4月8日