※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて、保育園では成功しているが家庭ではまだうまくいかず、どう進めていけばいいか悩んでいます。トレーニングパンツの使用や次のステップについてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてです!

普段は保育園に通っていて
1歳すぎてからオムツ交換の際
おまるに座らせてみる と言うのを
お迎えの5時までに5回ほどあるようで
土日家でも座らせてみようと
言うことで先週からおまるを用意して
のんびーり始めています!

保育園では何度かおまるで成功したこと
あるみたいですが家では
ビョーンと引っ張って遊んだり
シーシーする! と言ってるのになかなか
おまるに座らなかったりです💦
おまるに座ることは抵抗ないようで
座るのは座りますがじっと座ってられません😅
自分からシーシー行く と言うことはなくて
私が行く? って聞かないと行きません。

このまま根気よくおまるに座らせてみて
何度か成功してから補助便座を
考えてますがトレーニングパンツとか
履かせたほういいのでしょか??
初めての子でどうステップアップしたらいいか
分からないのでアドバイスください😭😭

コメント

mi

うちも先月末からトイトレ 始めました!
オマルだと処理が大変と聞いてうちは補助便座を買って補助便座でやっています!
何回か補助便座でおしっこができるようになってきたので思い切って普通のパンツを履かせて1時間に一回くらい声をかけながらやっています。
スタートして2週間くらいですが、最近自分で行きたい時言ってくれるようになってきました。

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    まだ1度もおまるでしたことないので
    処理もしたことないです😅
    保育園でおまるなので家も同じ
    方がいいかなと思ったんですが
    補助便座のほういいですかね😞💦
    2週間で自分で行くって言えるの
    すごいですね👏
    踏み台みたいなのは置いてますか?

    • 4月7日
  • mi

    mi

    そうだったんですね!
    友達がオマルの処理大変ですぐ補助便座買ったって言っていたので私は補助便座からスタートしました!
    なんか出したおしっこをトイレに流したあとお風呂場でオマルを洗って拭いてまたリビングに置くという流れが大変みたいです、、😱

    元々大人がトイレする様子を見せたり朝起きてすぐトイレに座らせて整理現象的にでた時にめっちゃ褒めてたのもあってなんとなくは理解してるっぽいです😆
    踏み台は100均の踏み台を置いています!連れて行ってもおしっこなかったら自分で降りてリビングに戻ってきてます🤣

    • 4月7日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    確かに大変ですよね😨
    踏み台がないので至急用意して
    早めに補助便座に移行
    することにします😆👏

    うちのトイレはまだ子供が開けれない
    引き戸が2枚あってトイレなんで
    トイレに着いてくることがなくて
    掃除してた時たまたま入ってきたら
    すっごい不思議そうで水が流れると
    走って逃げて行ってました😅
    トイレ にも慣れてないと思うので
    開けっ放しで大人がしてるのを
    見て少しずつ慣らして行きます🤔

    • 4月7日