※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母として、人生の先輩としてご助言頂きたいです今日結婚のあいさつに行…

カテ違いだったらすみません。
母として、人生の先輩としてご助言頂きたいです

今日結婚のあいさつに行きます。(デキ婚です)

ちょうど去年に結婚の為、両家顔合わせ
したのですが、色々あり私の母がもう少し
考えなさいと言ったため流れました。

そして一年同棲し、私たちは結婚前提に
付き合いもしてたので、子作りもしてたのですが
1年ずっと出来ず悩んでました。
でも3月の末に妊娠が分かり、昨日心拍確認が
できたため報告しにいきます。
(流産しかかってると言われ薬を飲み安静にしてました)

母に今日行くねと言うと、結婚の話か?と言われ
それもあるけど、他もあるよと言うと
いきなり言われるのは嫌だから今言えといわれ
妊娠を伝えると
順序守って欲しかった。最悪。信じてたのに。
ショック。〇〇←わたしが大きくなったら、って夢もあったのに、複雑。言葉がない。など言われました。
ちなみに母子家庭でここまで育ててくれました。

母のことは大好きでこれからも仲良く
付き合いしていきたいのですが
自分(母)が罰3なこと、彼が私の11上で36歳なこと
自営業なこと、色々複雑みたいです。

どのように説得すればいいでしょう…
またどういう声かけがあると母として
気持ちが落ち着きますか?
ちなみに母は以前鬱病を患い
今は落ち着いていますがいつぶり返すか
それも不安です。

長文、乱文で申し訳ありませんが
些細なことでもいいのでアドバイス下さい😭

コメント

ふうちゃん

私もデキ婚で母に同じようなこと言われました。(私が若かったので母は反対の意見もありました。)
その時母に言われたのは、
いきなり2人で来られて妊娠報告されるより、
私1人だけで最初来て欲しかった。って言われました。
順序を守らなかった事、産みたいって気持ちをまず1人でぶつけてきて欲しかったと言われました。
1度お母さんと2人で話した方がよろしいかと、、?
両家の顔合わせの時、お母さんがもう少し考えなさいって言うぐらいなにかあったのでしょうか…?
それならば余計に2人で話した方がいいかと…
順序を違っちゃった事は謝罪を伝えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人で、って思わはったんですね。彼からも同時期に謝罪ある方がいいかなと思ったんですが、そうでもないんですかね😭
    自営するためにまだ修行の身だったので、しっかり安定したらって言われてました。

かなりショックみたいで
    LINEも未読無視されてます

• 4月7日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

二人で話して、
    彼も交えて話したいから近々時間を作って欲しいって段階を踏まえてのお願いの方がいいと思いますよ😌
    たしかに時期は空けない方がいいと思うので、直近でとお母さんにお願いしたらいいと思いますよ😊

• 4月7日
🕊

結婚前提のお付き合いしてたとはいえ子作りって私には理解できないです。
それはお母さんにそう言われてもしかたのない事だとしか思いません。
説得するもなにももう妊娠してしまってるのだから謝って子供を産みたい事、結婚したいことを伝えるしかないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…
    しっかり伝えてみます。

• 4月7日
にゃん

私はお母様の言葉にに共感できてしまいます。
なぜもう少し考えなさいと以前言われたのにも関わらず子作りしたことについて理解できません。

ですが子供はできてしまっているので、きちんと謝罪され今後のことについてお母様と話し合われる方がいいと思います。できれば相手の方は連れていかず、まずお母様とあなたと2人で話される方がよいのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!!
    ご助言ありがとうございます。

• 4月7日

結婚前に子作りしていたってことですよね?私も理解に苦しみます。

もう妊娠しているので
二人で自宅を訪問し謝罪するしかないかと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。母に一年前から子作りしていたことは伝えてません。結婚の報告も、もうすぐだろうと母なりに察していました。不妊で悩んでいたので一緒に喜んでほしいのですが母の夢があったようで難しいみたいです…

• 4月7日

退会ユーザー

子作りしているとは言われてなくても結果が結果なので言われても仕方ないですね…

順序を守ってほしいと
    思うのは当然です。
    「不妊で悩んでいたから結婚前からしていた」
    これは考えが甘すぎます。
    順序を守って結婚をし、不妊治療されている方はたくさんいらっしいます。
    私は医師から「妊娠しにくい。妊娠できたとしても継続は困難。」
    と結婚前から言われていたので気持ちは分からなくはないですが、順序を守らなかったのは事実なので謝るしかないですね〜

• 4月7日
かとう

お母さんの言葉に共感しちゃいます。
結婚を考えるように言われてたのに、子作りしてたっていうのはちょっと…。
まずおひとりで会って、
お母さんに謝罪してから今後どうしたいか、素直な気持ちを話すのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    考えてみます。

• 4月7日
ママリ

皆さん理解に苦しむといったコメントが多かったですが、、妊娠おめでとうございます❁︎
お母さんの気持ちもよく分かります。1人で育てて不安な要素もきっとたくさんあって幸せになってほしいからこその言葉だったと思うので考えさせてと言われた期間、2人でもっも誠意を見せたり認めてもらう努力ができたのではないかなぁと多少は思ってしまいました。ですが結婚するのも子供も産むのもお母さんではありません。もし何があっても母に助けを求めずに頑張れるっていう覚悟があった上で子作りするべきだったかなぁと思います。でもたくさん悩んだ中で好きな人との子供ができるってすごく幸せなことだと思います。これから育てていくこともきっと2人では無理だと思うからきちんとまずは2人で話してみるべきだと思います⠉̮⃝
ただ昨日心拍確認で切迫流産であれば報告が早すぎたかな、と思います、、
安定期に入るまでは毎日不安で長く感じるし、流産の危険もかなり高いです。もう少し落ち着いてから結婚を認めてくれたらお母さんの様子もみて、実は妊娠も分かったんだって伝えればよかったのに、、って思いました𓂃 𓈒𓏸

なぜ、結婚を考えなさい、と言われたのに子作りしてたんでしょうか、、、?

私も12歳差の結婚でデキ婚です。(ちなみにうちは片親で父親です)
付き合ってる時に父に紹介して、「結婚を考えてる」と伝えました。
で、妊娠した時にまず父に私から「妊娠したから、結婚したい。順番が逆になってごめんね。まずは妊娠した事を伝えたくて」と言ったら、後日旦那を連れてくるよう言われました。
旦那も、順番が逆になってすみませんと頭を下げ、父も当時私が21だったのもあり年の差やデキ婚を心配していました。

考えなさい、と言われた理由や意味を考えて、まずは1人でお母様に頭を下げ、その後で彼氏を連れていく方がいいと思います。
25歳ならいい大人ですし、きちんと自分がこの1年間どう考えていたのか話して、順番が逆になった事を謝り、これからどうしていくのか、しっかりとした決意を話せばお母様も反対はしないかなと思います。

はなちゃん

多分どういう言い方をしても相手の心の整理ができない限りは落ち着けないと思います。
まずは謝罪と現段階でのご自身の気持ちを話されないといけないかと思いますよ。

ちなみに結婚の挨拶ということは彼さんも一緒でしょうか?
主さんお一人でお話しに行くなら当日でもいいと思いますが、彼さんも行くような結婚の挨拶なら事前に予定を取り付けて行くべきかなと思います。。
お母様もショックでしょうし、今日行くようならお一人で行ってお話をしてからの方がいいと思います。
文章を読んだだけなので解釈が違いましたらすみません。

mii

説得というか…25歳なら良い大人だし、デキ婚はショックなのはわかりますが、子供の幸せを一番に考えていたら祝福してくれると思いますけどね。気持ち整えて祝福したいから事前に伝えてと言ってたんじゃないですか?
子供が出来ても基本的には自分たちで頑張るからお母さんの夢はそのまま実現して大丈夫。心配しないでね。ですかね。

あと結婚前提で付き合ってて子作りもしてたってどういうことですか?
顔合わせしたのにもう少し考えなさいと言った真意は聞きましたか?
お母さんが心配してるのはお相手やままりさんの何かが引っかかるからではないですか?
私個人の意見ではありますが、親の反対押し切って結婚しても疎遠にならない限り生活も少しずつ支障がでますよ。

• mii

mii

あと人生の先輩にっていうならお母さんが1番先輩ですよ。バツ3ならそれを反面教師にするべきですし、お母さんなりに失敗から学んだことがあるでしょうし、だから忠告してるんじゃないですか?
    正直ままりさんが信用できる娘なら相手のことをあまり知らなくても結婚は賛成してくれると思います。
    厳しいことを言うようですが、それが世間の母親だと思います。

• 4月7日
ママリ

私自身、8年お付き合いしてからのデキ婚ですが、
今はお母様の気持ちが痛いほど分かります。

やっぱり、
順序守らないと女性側は傷つくことが多いです。
子供が居るからという理由で今後トラブルがもしあったとしても離婚を躊躇せざるおえないことも現実あります。

お母様から見て、お相手の男性に何か気になることがあったとしても娘を傷つけたくないという理由で結婚させるしかない…となっているんだと思います。

私は、相手の男性がしっかり責任をとり、ままりさんを幸せにすることをお母様に誓い、きちんと行動で示すことが一番気持ちが落ち着くんじゃないでしょうか。
これしかないと思います。

幸せになって、お母様を安心させてください。

はじめてのママリ

みなさま
色々ご意見ありがとうございました。実際会って、彼と誠心誠意謝り、今後のことを伝えると受け入れてくれて喜んでもくれました。これから頑張って生活していきたいと思います。