※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

大阪で緊急事態宣言が出た場合、市立幼稚園の開園状況が不安。家族は自粛しているが、保育所通園はリスクを感じる。主人は出勤中。

大阪です。
緊急事態宣言が出たら、保育所は必要施設で開所を認めるとなっておりますが、市立の幼稚園はどうなんでしょうか?(大阪市立ではありません)
市のホームページを見る限り、まだ休園のお知らせがありません💦
今日、小中学校は入学式挙行との事です。
明日は入園式。。多分あると思います。
その後、通園させないといけなくなる❓と不安です。
年中からの入園なので、やっぱり親としてはスタートは同じにしてあげたい。。でも自分も保菌者かもとして生活しないといけない。
主人は在宅勤務できないので、毎日大阪市内へ出勤。。
しかも電車の運転士ですので不特定多数を乗せてるし、それこそ大阪駅、天王寺、などなど走ります。
私と娘は外出もせず(食料品などの買い出しは、主人が休みの日一人で行くかco-op)今まで自粛してきてるのに、幼稚園に通わせるのはリスキーでしかないと思ってます。。

コメント

ななみ

さっき見たニュースでは
緊急事態宣言でたら
幼稚園は基本休園となってましたよ!

• ちさ

ちさ

おはようございます🌞
    そうなんですね‼️
    市のホームページを今日は、頻繁チェックしておきます💦
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 4月7日
くまちゃん

大阪市は昨日速報で幼、小中高の入園式や始業式が中止になってたのに、大阪府はならないのですかね😓
予定通りなら木曜日に息子が始業式で金曜日に娘が入園式なのですが、休みにしてほしいですよね😊
ちなみに週2回ほどの通学もあるみたいです。

• ちさ

ちさ

こんにちは🤗
    コメントありがとうございます😊
    甥が大阪市の私立行くんですが、入園式も中止でゴールデンウイーク明けまでお休みになったそうです💦

緊急事態宣言出たら、上の方も仰ってるように幼稚園にも指示出せるみたいなので、期待ですね‼️
    週2の通学って、自粛の意味無くないですか??

• 4月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

意味ないですよね😓
    このまま予定通りなら休ませようと思います😣

• 4月7日
  • ちさ

ちさ

なんか、なんでこんな地域によってバラつきあるのか❓謎過ぎて💦
    うちは、年中から入園なので休みにするには悩むなぁ。。。と考え過ぎて頭痛してます(;_;)

• 4月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

ほんとそう思います😣
    緊急事態宣言も全国じゃないですし😓
    全国一律にしないと、感染者が少ないから学校再開にすると、更に増えてきそうです。

• 4月7日
  • ちさ

ちさ

今本当に危ない都府県に絞ってるんですかね、、
    とりあえず、宣言出ると言われてる所でのバラつきを統一せい‼️ですよね(;_;)

たしかに、隠れ保菌者みたいな人全国にメチャおりそうなんで、全国に出さないと意味無いような気もします。

• 4月7日