※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

1歳8ヶ月の子と5ヶ月の子を育てています。フルタイム勤務をしていて、現…

こんにちは。1歳8ヶ月の子と5ヶ月の子を育てています。
フルタイム勤務をしていて、現在育休中です。双方の両親は遠方だったりまだ仕事をしていたりで、頼ることはできません。1歳8ヶ月の子は4時半まで保育園に行っています。

主人は朝は上の子を保育園に預けて出勤(出勤途中に保育園があります)し、夜は残業せず6時半過ぎに帰ってきてくれます。
帰ってからは子どもの面倒も見てくれて、上の子をお風呂にも入れてくれます。
こう書くととてもいい旦那さんのようです(実際にそうなのです)が、上の子だけを育てていた時からそうでしたが、今また特に旦那さんに感謝できず、イライラしてしまいます。

日中下の子を世話しながら買い物や家事を済ませて、下の子を連れて保育園に上の子を迎えに行き、主人が帰ってくるまで上の子と下の子を見て過ごす…主人が帰ってきたら急いでご飯を仕上げて(下準備はしてあります)、下の子を見ながら上の子にご飯食べさせて(主人も手伝ってくれます)、片付けて、上の子をお風呂に送り出して下の子を寝かしつけて…
子どもは可愛いのですが、正直限界を感じ始めています。特に上の子が保育園から帰ってきて、主人が帰ってくるまで、ミルクやオムツだと下の子の世話をしながら色々ワガママを言って癇癪を起こす上の子を見るのが、そしてあわよくば隙を見てご飯の支度を進めなきゃ、というのが、本当にしんどいです。
そしてこのしんどさを感じながら、どうして私だけこんな思いをしなきゃいけないんだろう?とイライラが主人に向かいます。
もちろん仕事は大変だと思います。それを頑張ってくれてることに感謝はしています。仕事が終わってから帰ってきて、こんなに手伝ってくれてる旦那さんもあまりいないだろうと思います。
でもどうしても、いいよね働きに外に出れて、昼休みは全部自分の時間で好きなもの食べられて、通勤時間は自由に考えごとしたり音楽聞いたりできて…などという気持ちが止まりません。
主人は私に仕事せず家にずっといれて気楽でいいね、みたいなことは一切言いません。(心では思ってるかもですが)どちらかというと毎日家事と育児お疲れ様、と感謝してくれるスタンスです。
なのに私は主人に対するイライラと妬み?が止まりません。仕事に復帰する予定ではありますが、子どもたちのせいで大好きな仕事を休まされてる!と思うほどやりたい仕事ではありません。現実から逃げてるだけだとわかっていますが、もうこんな毎日なら仕事してた方が楽かも…予定を早めて復帰しようかな、と思うことはあります。(復帰したら仕事と育児の両立でもっと大変かも、というのはわかってますので、思いとどまっています)

長くなってしまいましたが… 世の中では年子でも両方家で見て、旦那さんが仕事が大変でワンオペで…なんて話ありふれていますよね?
私は上の子は日中保育園に行っていて、旦那さんも早く帰ってきてくれ家事育児に協力的…こんな恵まれた環境なのに、なぜこんなに主人にイライラしてしまうのでしょうか?
世の中のワンオペ育児の方は、旦那さんに対する思いをどう処理しているのでしょうか?私はどうしても働いてきてくれてありがとう、って笑顔で主人を迎えることができず、子どもの世話をしていてもなんで私だけ、って気持ちが拭えず、うまく言えませんが本当に苦しいです。
本当は主人に仕事頑張ってね、私も頑張って子ども見てるから、残業しても大丈夫だよ、とか、気持ちよく働いてもらえる環境を整えてあげたいのですが…

コメント

甘党ママ

毎日、お疲れさまです😭
育休中に2人育てるの疲れますよね💦
どんだけ旦那様がしてくれても結局は自分の時間がないのと社会からの孤立でストレス溜まりませんか?私も似たような環境なのですが、毎日、子どもとだけの生活で可愛いのですが疲れてきてます(笑)
自分の時間がほしい!!寝てる隙間みて起きるかなー?と思いつつ行動するのしんどいです!!
コロナでおでかけも出来ないのでますますストレス溜まります😭
何もアドバイス出来ないですが、ささっと食べれるお菓子やユーチューブなどみてどうにか精神状態守ってます(笑)

ママリ

ウチは子ども1人だけですが、みーさんと同じように思ってしまいます😂自分の置かれた環境に対して感謝が足りない😂
ムスメプラス5ヶ月の赤子😂考えただけで年子ツラ!と思いました😭😇
これでみーさんが復職して、急遽のお迎え要請で会社早退とかなったらなんであたしなの⁉️ってもっとイライラしそうです😇😂
でも、人って無い物ねだりだから、旦那の方がいい思いしてるとか、下の子がいなかったらもっと余裕があったかな、とか考えちゃうかもしれないですが、反対に○○だからわたしの方がいい!幸せだ!って思うようにするとちょっと変わってこないでしょうか?
下の子をリフレッシュ保育に預けてみたり、旦那さんがお休みの時に2人まとめて預けて数時間お出掛けさせてもらったりしてはいかがでしょうか😊❤️✨
それかコンビニスイーツとか甘いもの🍪🍫

わたしからみたら、5ヶ月のムチムチの赤ちゃんいいなぁ!触りたいなぁ❣️って思います(2人も育てられる勇気ないけど)

はるちゃん

疲れているんじゃないでしょうか😅特に精神的に。私も今2人目妊娠中で、上の子のワンオペ育児の日々です。みーさんと同じで、夫は育児家事に協力的だし、娘は愛おしくて仕方ないし、今が幸せだけど、時々ふと気持ちが疲れた時に「あー1人になりたい」と思うことがあります。
でも結局子供といる時間は何にも変えられない幸せだし、夫と娘3人で出かける方が楽しいんですよね。

旦那さんに、今の気持ちを話せていますか?攻撃的な口調だと喧嘩になるので、悩みがあるので聞いてほしい、というような感じで、どんな気持ちでいるのか伝えてみたらいいと思います。
私は断片的にしか夫の仕事のことを聞きませんが、仕事内容はもちろん一家を養う責任を一手に背負って、仕事が辛くても辞めるに辞められず、子供といる時間も少ないからイヤイヤされることも多いし、とても自分にはできないなと思います。
逆に夫も「1日中子供と一緒にいて、家事もこんなにするのは俺には無理」とよく言います。
私にしかできないんだ、と思うと私は自分のワンオペ育児も誇らしいし、夫にイライラすることもあまりありません。(夫が遊びに行く時はチクチク嫌みを言いますが😅)
育児も仕事も楽しんだもの勝ちです。肩の力を抜いて、休憩もして、「ほどほど」でお母さんしたらいいと思います。
いずれ抱っこしたくてもさせてくれなくなります。今しかない育児を楽しみましょう😊

ままり

わかります!
うちも比較的夫は協力的だし、上の子は保育園に行っていますがやっぱり夫の方が自由で羨ましいなーと思ってしまいます。
通勤の車で1人とか帰宅前に1人で買い物に寄るとかなにも考えずにそういう行動が取れるのが羨ましいというか妬み?イライラ?しちゃいます。

基本的にほとんど1人の時間がない。常に子供のことを考えながら生活だとやっぱりストレス溜まりますよね。
少しでも1人ででかけたりすると気分は少し良くなりました。でもどこかで買い物30分が私の自由時間かーと思うと切なくなったり。買い物に1人で行けるのは大変有難いんですがもう素直に喜べないんですよねー。
結局、どうにもならない感情なんだよなーと諦めてます。
私と夫の役割は違うんだと割り切ってます。

もうすぐ仕事復帰なので最近は今の生活はすごく恵まれてるなーと思ったりもします。
育休を2歳まで伸ばしたいなとも思ったりもしましたが少し1人の時間も必要と思い復帰します。