※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が寝返りしないけどお座りできるようになった場合、次に何ができるか知りたい。寝返りに対する関心が薄い。他の子どもはどんな経験をしたか教えてほしい。

もうすぐ7ヶ月の女の子です。
寝返りしないでお座りできるようになった子って、次どんなことができるようになりますか?
ずり這いなどの場合は、普段からうつ伏せの時間を少し長めにとって遊ばせた方がいいなどありますか?

成長曲線の真ん中くらいで、少し離れたところにおもちゃを置いたり寝返り練習をしたりしていますが寝返りに対してあまり関心がないようです。

つい先日、湿疹で小児科に行った際ついでに寝返りしないことを相談したら、「寝返りしなくてもお座りできるなら問題ないよ!」と言われました。その時はバタバタしていてそれ以上聞きませんでしたが、帰宅後「お座りの次は何ができるようになるのかな?」と疑問に感じたのでこちらで相談させて頂きます(>_<)

同じように寝返りしなかったお子さんで、次こんなことできるようになったよ!や、できるようになったきっかけ(うつ伏せで遊ばせてたらずり這いしてた!など)や経験談など教えていただきたいです!

コメント

RRR

上の子が7ヶ月で寝返りして
ハイハイは少ししかしなく
すぐ立っちし11ヶ月で歩き出しました^_^
下の子が今日で7ヶ月ですが
寝返りせずお座りしてます😆
座ってる状態から両腕を支えながら持ち上げると、足をピーンとさせて立つようなしぐさはします!

• みるきー

みるきー

寝返り遅めだとやっぱりハイハイの期間短いんですかね?✨
    歩き出すとは掴まったりせずに自力で歩くって感じですか?💕
    下のお子さんと1日違いで、うちの子は明日で7ヶ月になります😊🎶
    うちの子も足の力結構強くて足をピーンとさせること多いです!

• 4月7日
ひなゆり

4,5ヶ月でおすわりして、そのあとはつかまり立ちだったと思います。
寝返りは7ヶ月とかでしたね。
その後、伝い歩き。
ちなみにハイハイもあまりせず、11ヶ月頃には歩き始めました。
心配しましたが、ちゃんと育っています😊
下の子は寝返りもせず、歩き始めも遅く、さらにのんびりさんでしたが、こちらも今は問題なく成長しています。

• みるきー

みるきー

4-5ヶ月でお座り早いですね😳💓
    お座りから、掴まり立ちするケースもあるの初めて知りました👏🏻✨
    子どもの成長ってあっという間だって言いますし、ゆっくり成長していく過程を見守れるのもいいですね🥰

• 4月7日
Hello

娘は8ヶ月まで寝返りしませんでした😃
寝返りした1週間後にハイハイして、
その次の日に捕まり立ちしてました😅
何にも練習とかはしてないですが、
急に色々できるようになってましたよ☺️

• Hello

Hello

あ、お座りは4ヶ月にはしてました😄
    歩き始めは11ヶ月です😃

• 4月7日
  • みるきー

みるきー

寝返りできてからハイハイ・掴まり立ちまでが早かったんですね😳❤️
    練習しなくても大丈夫なの安心しました😂
    仰向け、うつ伏せ、お座り、まんべんなく色んな体勢にさせて遊ばせようと思います😊🎶

• 4月7日

おすわりするならそのままハイハイしていきませんかね?

息子はズリバイしてたけど、1人でお座りが出来なくて、ハイハイしだしたら座れたので、ハイハイの姿勢とお座りは移行しやすいのかな?と思いました!

• みるきー

みるきー

お座りの時間が長くなってくると前屈みになってくることはありますが、ハイハイまではまだ程遠そうです🤣💦
    今朝うつ伏せにさせたら腕をピーンと伸ばして身体を反るような姿勢になったので近いうちにずり這いかハイハイするかもしれないです😳💕

• 4月7日
🐤二男一女mama🐤

お座りした状態でぴょんぴょん進んで掴まり立ちするパターンもあるらしいですよ!笑

• みるきー

みるきー

私の弟、お尻でぴょんぴょん移動する子だったみたいです🤣💓
    でもそこから掴まり立ちするのは初めて知りました😳✨
    ほんとにその子によって成長パターンって違うんですね🥰

• 4月7日
RRR

自分で4歩進んだ感じです!
1日違いなんですね♫
成長の感じが似てますね🤗

• みるきー

みるきー

自分で歩いた姿をみたら感動して泣きそうです🥺💓
    ほんと似てますね😂✨
    今日試しにソファに掴まらせたら一瞬だけ立ってて驚きました🤣

• 4月7日