※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

保育園の内定取り消しで悩んでいます。保育料が高額で支払えず、家庭保育か求職活動か迷っています。旦那は転勤で単身赴任になります。来年度の入園には影響ないそうです。

先日もコロナウイルスについて質問してしまいましたが…
皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです!

今日から登園が始まりました。
現在求職中で保育所に内定を頂き、採用を頂いた会社は子持ちの休暇の穴埋めが必要になった、子持ちは取れる状況では無いと内定取り消しになりました。

保育園を通じて保育料決定通知を渡され4万近くの金額になったとの通知があり、旦那に相談したところ千葉県でコロナウイルスも近所に出ている地域に住んでいるのに働く場所も決まるわけないしこの金額は払っていける見込みがない。辞退が賢明な判断だと一点張りです。
しかも旦那は2週間後から転勤がいきなり決まってしまい単身赴任で私と娘で住むことになります。

悩んでいる選択肢は保育園を辞退し、来年度まで家庭保育かこれから求職活動をするかです。緊急事態宣言も出るしそんな余裕もあるのか不安な気持ちもありますが、お金は現在いっぱいいっぱいの状態です。

待機児童も沢山いる中こんな質問をしてしまい、気分を悪くされた方いたら申し訳ございません。
田舎で待機児童の少ない地域なので辞退しても来年度の入園には影響はないそうで、それをふまえて回答よろしくお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童少なく、影響ないなら様子見ます💦
この状況ならすぐに収まりそうもなさそうなので😖

• R

R

ご回答ありがとうございます😌
    コロナウイルス長引きそうですね…

籍をおいて休ませる選択肢だと、単身赴任も決まりお金が追いつかずなんです😔

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら求人があるうちに動きます💭
    もう既に少なくなってるとは思いますが、中途半端な状態で時間が経つと求人さえも無くなりそうなので💦
    現時点で内定保留の方も出てきてるようですし、急がないとやばいと思います😵

• 4月6日
  • R

R

そうですよね…
    ご回答ありがとうございます。
    是非参考にさせて頂きます😌

• 4月6日
双子ママ

同じ状況でしたので参考になればと思います!!

求職中で3月頭から預けました!
コロナの影響で求人数も少なく、1ヶ月の間で熱出してばかりで6日しか預けられなかった状況でした!
保育料ただ払ってる余裕もないし退園させようかとずっと悩んでました💦

私の場合はとりあえず3ヶ月の期限はあるから2ヶ月面接やらして見つからなければ諦めようと思って何社か応募してやっと今日仕事決まりました!!
辞退する前にここまでやってダメだったらって決めてやるのもいいと思います😊

• 双子ママ

双子ママ

ちなみにうちの地域も田舎で待機児童0で途中入園もほぼいつでも出来る状態です😊

• 4月7日
  • R

R

ご回答ありがとうございます😌

似た境遇のお母さんのご意見嬉しいです。
    お仕事も決まって凄いです!おめでとうございます☺️

期間を決めて就活も手ですよね!
    お金が無いと生活ができないので、娘には申し訳ないですが…💦
    早くコロナも終息するといいですよね😔

• 4月7日
  • 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます!
    正直入園してから今日決まるまでずーっと仕事の事考えててしんどかったです💦
    働かないと生活きついし仕事は見つからないし子供も体調不良続きで預けられないしで😭
    でも、この状況がずっと続くわけではないのでとりあえず、とりあえずでやってました🤣

ほんと早く終息するといいですね😔

• 4月7日
mai.

近かったらうちで採用したいくらいです😣

Rさんがお仕事決まらないと保育料も厳しいんですもんね…
この状況で求人募集があるか不明ですが私ならもう何件か見て、無理そうなら来年度まで家庭保育します😣