※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜中に2時間半〜3時間おきに泣いて授乳後にすぐ寝るが、授乳やオムツ替えで2時間おきに起きてしまいイライラしている。母乳外来ではミルクは足さないように言われたが、夜中1回だけでも足していいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になる男の子で完母です。
夜中、2時間半〜3時間で泣きます。
授乳するとすぐ寝るんですが、授乳時間やオムツ替え等を入れると実質2時間おきに私も起きてる感じで辛くなってきてイライラすることが増えてしまいました。
ダメだなぁと思いながらも余裕がなくなってしまいつらいです。
産院の母乳外来に相談したら、1回の哺乳量が多いのと体重増加が気になるのでミルクは足さないで、と言われてしまいました。
本当に足したらダメでしょうか。夜中1回だけでもミルクを足して寝てくれたらと思ったんですが。
同じような経験がある方、アドバイスください。

コメント

rin

ほんとに辛い時は少しくらい足してもいいと思います!
でも経験上足しても一緒です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルク足したら4時間ほど寝てくれました。
    いつもよりは寝てくれたのでまた今日から母乳のみでがんばってます…
    本当に足しても一緒ですね😂

• 4月8日

足して大丈夫です!
馬鹿みたいに飲ませなければ大丈夫ですよ!
息子も、母乳しっかり飲んでましたが夜寝てくれーとミルク少し足してました😢
死ぬわけじゃないですし、試しに少しだけ飲ませてみてはいかがでしょう!
ママが無理しないのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気持ち、いつもより寝てくれました。そのお言葉に救われました。毎日じゃなくてもキツイ時は足してみようと思います。

• 4月8日
たむけん

体重増加なんて気にしたことありませんでした💦

ミルク飲んで腹持ちが良くなってみいささんが寝れるようになるのならそれで全然いいと思います!

わたしも夜中寝れずに辛かったですが、
添い乳を始めてから楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!添い乳は、怖くてまだやってません💦赤ちゃんをつぶしてしまわないかと言う心配と、乳腺炎の原因にもなると聞いてやっていなくて。大丈夫かなぁ。起き上がらないと大分楽ですよね😫

• 4月8日
みみ♡

毎日夜中に何度も起きるの辛いですよね😭
お疲れ様です!!

混合で寝る前にミルクのみにしたりしますが、母乳の方が寝たりします!笑
ミルク=たくさん寝る
というわけではないです😔

ただママさんが辛いなら足していいと思いますよ☺️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルク足してみたけどそんなに長く寝てくれるわけじゃなかったです…😅毎日じゃなくてもキツイ時は足してみようかなと思います!

• 4月8日
あいっくん

生後1ヶ月ならそのくらいで起きるのは普通だと思います。
2人目の時は夜寝る前にミルクを足してました。
ミルクを飲ました方がよく寝るとかはあまり無かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにミルク足せば寝るわけじゃなく、起きる子は起きるんですね。。

• 4月8日
あんちゃん

うちもです…
ミルク足しても同じです…
眠いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いとつらいですよね。上の子いるとずっと寝てる訳にもいかず…💦頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます!

• 4月8日
ままり

わたしもちょうどきょう夜中につい、息子にいらいらしてしまいました、、😿はじめていらっとしてしまったので、ショックでした(T . T)

昼間でも母乳での授乳がつらいときあったりするので、そのときは主人にミルク飲ませてもらったりしてます!

夜中はミルク作るのも面倒だと思ってしまうので、寝ぼけながら母乳あがてます、、😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も上の子たちにイライラしてしまって、それぐらい余裕なくなってるんだなぁダメだなぁと気付きます…睡眠て大事ですよね(>_<)私も夜は主人に抱っこお願いして少しでも体休めるようにしてます。、

• 4月8日
うちゃ

ミルク足しても長く寝ない子は寝ないですよ。
それよりも。
夜中はもうオムツ変えてないです。
肌がぶれやすい子ですか?
そうでなければ夜中はおっぱいあげたら
そのまま寝かしたら楽ですよ。
私は夜中添い乳であげてるので
身体の向き変えるだけで
起き上がりもしません。

• うちゃ

うちゃ

起き上がらないだけで自分もすぐ寝れるし
    傾斜クッション使って寝かせてるので
    夜中はゲップもさせませんので
    万が一吐き戻しても大丈夫にしてます。
    その為昼間はベビーベッドですが
    夜だけお布団で一緒に寝てます。
    くっついて寝るだけで昼間より長く寝ますし。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!オムツ替えてます。夜中泣いて起きた時、パンパンだったりするので、、でもその方法ができたら大分楽ですよね。あと授乳クッションしかないので、、傾斜クッション探してみます!

• 4月8日
(^o^)

この時期、体重が増えないのは問題でも、増えるのは大丈夫ではと思います。
ちなみにうちは、1ヶ月から完ミにしましたが、基本3時間で起きます💦最近になってたまに4.5時間寝てくれる日も出てきましたが…ミルクをたくさん飲んでも飲まなくても起きるときは起きるし寝てるときは寝ている感じです。
ミルクを足して、夜中少しでも寝てくれたらラッキーくらいの気持ちで足してみたらいいかなと思います!寝不足が一番こたえますから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!完ミでもそんな感じなんですね。もう少しかかるかなぁ、、期待するとダメですね。寝れないの当たり前ぐらいに思っておいた方がいいですね。同時期に退院したお母さんたちが「ミルク足して5〜6時間寝る」というような話を退院後の健診で話していたのでうちの子だけ何で!という気持ちになっていました。頑張ります、、

• 4月8日
Lani

息子が寝ない子だったのでいつもイライラしてました😭
ミルクで長く寝てくれるならいいと思います!でもうちの子は長く寝ることはあまりなかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。寝ない子は寝ないみたいですね😭うちも起きる子なんだと思って頑張ってみます、、いつか寝てくれる日がきますよね。上のお子さんもまだ小さいのに大変ですよね、、お互い頑張りましょう😫

• 4月8日
初めてのママリ

足して大丈夫だとおもいます!!

生後2週間で体重測定行った時に
まだ完母で、体重の増えも1日28gだったので順調だね!と言われたんですが、飲める量もだんだんと増えてきて夜も寝て欲しくてミルク足すようにしました!基本寝る前の最後の授乳はミルクだけです。
けど昼間に授乳間隔が短くておっぱい出なさそうな時は昼間でも120あげたりしてます!

お母さんの体も大事なので
ミルクに頼りましょう☺️💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!毎日じゃなくてもミルクを足す方法も色々なやり方で試してみたいと思います。早く私がまとめて寝たいです、、笑。お互い頑張りましょう😭

• 4月8日