※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップ出しで脇を痛めてしまい、心配です。新しい方法を知りたいです。

乳児のゲップ出しの仕方なんですが、抱き方が大丈夫なのか今さらながら確認してさせてください💦

助産師さんから教わったのは、赤ちゃんの両脇に手を差し入れて、そのまま肩に担ぎあげるような格好にしてから(俵抱き?)背中ポンポン叩いてゲップ出ししてます。高い高いするような時と同じ担ぎあげ方です。

ここの担ぎあげる時なんですが、今までは軽かったのでひょいっと持ち上げてたんですが、5kg近くなって重くなってきたせいか、先日持ち上げたさいにギャン泣きしました😢

一瞬で泣き止んだんですが、脇を痛めてしまったのかヒヤッとして、すごく怖かったし、申しわけない気持ちでいっぱいになってしまいました。

それ以降は泣くこともないのですが、脇を痛めてしまうリスクがあるなら避けたいですし、良い方法あれば教えていただければと思います💦

まだ首が座ってないので、膝の上に座らせたゲップ出しは怖くて出来ません。。

コメント

みっち

少し持ち上げる程度で脇をいためることはないと思いますよ😅

• 虹

そうなんですかね💦聞いたことないような泣き方したので怖かったんですが、痛めることがあまり無いなら安心です😢💦

• 4月6日
あなたのママ

私はいつも脇ではなく、首から手を入れ頭を手のひらに乗せて抱っこしてました。
脇からぐぃっともちあげると首すわってない子だと首に負担がかかるからか首座り遅いと言われました

うちのこも3ヶ月以降に抱き方直したので遅かったのか首座ったのは5ヶ月でした汗

• 虹

首座り遅いとかあるんですね!手のひらに乗せた後は、どういう抱っこされてますか?肩にそのまま担ぎあげずに、縦抱っこでゲップ出しされてるんでしょうか?🤔

• 4月6日
  • あなたのママ

あなたのママ

説明下手ですみません!
    赤ちゃんの首からママさんの手を入れて赤ちゃんの頭を支え、もう片方の手でおしりを持ち上げてそのまま肩に乗せる感じです!

• 4月6日
  • 虹

なるほどですね!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ぶりまま

どちらかの手で赤ちゃんの首と頭を支え、空いてる手で赤ちゃんのお尻らへんをもって、自分の体を少し前屈みになるようにして抱っこし、赤ちゃんの顎らへんが自分の肩に乗るようにするという方法はどうですか?🐷赤ちゃんを抱えてヨイショーって持つと重いので、自分の体をうまく使うことがコツかなと思います😀 首がすわらないうちはしてました✨

• まめ

まめ

うちもそう教わりました😄

• 4月6日
  • 虹

とても良さそうですね😊✨ありがとうございます!
    ちなみに、赤ちゃんの顎を肩らへんに持って行ったら、両手は直立してるような格好になりますか?今してみたら、あごが肩ら辺になって、モゾモゾ動き回るので💦

• 4月7日

娘も今6キロ近くあり首坐りも出来てなく重たいので持ち上げ大変です😅
私は、膝の上に対面で座らせた状態から、片手で首を抑えながらもう片方の手でお尻をぐいっと持ち上げて肩に乗せてます!