※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
家族・旦那

生後7ヶ月のママです✨家事は旦那さん手伝ってくれてますか?それとも全部…

生後7ヶ月のママです✨
家事は旦那さん手伝ってくれてますか???それとも全部任されきりですか???
私の夫は自営で家にいますが、ごみ捨て以外してくれず、3食、レトルトなし、冷凍食品なしの手作りで正直しんどいです…洗い物くらい1回やってくれてもいいのにと感じ、甘えなのか、教えて頂きたいです🙏
娘を寝かしつけてる間は1人で携帯見てお酒を飲んでいます🍺その間洗い物してくれてもいいのにと悲しくなりました……

コメント

kuma︎☺︎mimi

私もこっちが大変なの、気づいてくれ!といつも思っては、
何もしてくれない主人にイライラしてたときありました。
そこで気がついたのは
この人気づいてない?でした(笑)
それからこれしてー、あれお願いー!と口にするようになってから、イライラがほとんど無くなりました😊

• kuma︎☺︎mimi

kuma︎☺︎mimi

あ!言い方は、「○○しててくれたすっごく助かる!」とか、してくれてたら「めちゃくちゃ助かったよー!ありがとう!」とかとにかく持ち上げてました😘

• 4月6日
  • まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨あれこれやってくれると助かるなぁと言っても凄い嫌な顔されます💦それが専業主婦の当たり前と言われました涙

• 4月7日
うーさ

毎日お疲れ様です😭✨
家事は全部私が、育児もお風呂以外全部私です😅

夫は休職中&コロナでずっと家にいるので、3食作りますが冷凍食品使いますよ〜!冷凍餃子とか、後は揚げるだけの冷凍コロッケ、冷凍アジフライなど☺️しんどい時に冷凍食品使うだけでもだいぶ楽になると思います✨

寝かしつけ中に洗い物お願いしてもいい?と言ってみてはいかがですか?言わないと気付かないだけかもしれません☺️
うちは言っても拒否され、洗い物してから寝かしつけることになり、結局全部私がやってます😭

• うーさ

うーさ

甘えではないですよ。
    生後7ヶ月、大変ですよね💦
    しんどい時はしんどいです。
    無理しすぎないで下さいね😢

• 4月6日
  • まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨
    優しいお言葉に救われました😂
    行っても嫌な顔されて、育児と家事は私担当で、俺は仕事だし、家事手伝うなら、俺の仕事も手伝ってでした涙(;_;)
    コメントに心救われました😭

• 4月7日
  • うーさ

うーさ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨しんどい時はたくさん吐き出してください😭💦
    そんな風に言われたら辛いですね…😭本当に頑張ってらっしゃると思います😢
    仕事、家事、育児って種類で分担するのではなく、動いてる時間で考えて欲しいですよね!旦那さん仕事してる間はまめしばさんも家事育児してるんだから、せめて寝かしつけてる間は手伝ってほしいですよね…😭そしたら早く2人で一息つけるのに…

育児を手伝ってもらうのは難しそうですか?2人の子供なんだから育児は2人でしてもいいと思うのですが😢

• 4月7日
  • まめしば

まめしば

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 4月7日
  • うーさ

うーさ

下のコメント見ました!
    何も言えなくなると辛いですね…💦
    育休中で生活費も負担されてるのですね!😳それで家事育児も関わらないと正直どこに感謝すればいいのか…😅💦
    むしろまめしばさんに苦労かけてごめんねと感謝の言葉があっていいぐらいです😢

旦那さんも会社を立ち上げたばかりで大変かもしれませんが、お一人での家事育児もすごく大変です。肉体的だけでなく精神的にも💦家事で手を抜けるところは手を抜いて、あまり頑張りすぎないで下さいね😢

• 4月7日
はじめてのママリ

うちも自営で敷地内にいます。家事育児何でもやってくれます☺️専業主婦ですが笑
今日は気分悪くて料理つくれなかったら、作ってくれて子供にもご飯食べさせてくれて、洗い物まで😭
疲れてるときはレトルトや買ってきたものでいいよーって感じです。
昨日も朝早くおきて、洗濯、洗車、朝ごはん買ってきてくれてたところで私と子供おきました笑
レトルトとか冷凍もだめなんですか😭??全然甘えじゃないですよ。。。私が甘えすぎ。。?

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます🥰羨ましい✨夫は家事育児やって当たり前なのになんでやらなきゃいけないの?じゃ俺の仕事も手伝ってくれでした……ほんと羨ましい🎶

• 4月7日
はな

言えばやってくれますが、言わないとやらないです😃

めっちゃ嫌な顔して渋々やってくれます笑
「めっちゃ嫌な顔してるけど大丈夫〜?」って聞くと無視。笑

食洗機買いたい!って言ってみてはどうですか?
だってやってくれないじゃん?わたしも手荒れ痛いし。と⑅︎◡̈︎*

夜、洗濯回すだけ回して干してくれない日とかありますが
さすがにそういう時は
わたしも眠い!無理!と起こします。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます🙏
    うちもその手です🤣食洗機買いたいって言ったら、そんなに楽したいのと嫌な顔されました……😭楽したいに決まってると言ったら、当たり前のこともできないと言わました……

• 4月7日
ゆう

ご飯作るの以外は何でもやりますね😆
やるように16年かけて
躾けました(*´∇`*)

レトルト嫌いだし、冷凍食品もたこ焼き以外食べません。
外食よりも家が好きって人なので

ご飯作るのだけは頑張るから
あとは、やれ😄って感じです。

あと旦那は子供当番なので
いるときは、子供と遊んだり、ご飯食べさせたりオムツなんかは
旦那がやってます。

あとの家事は
私が9時までにやらなかった家事は旦那です。
9時になったら私、布団に末っ子と入るので(°▽°)

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😆
    夫の躾‼️中々モラハラ夫で大変です😓
    苦しい毎日です……

• 4月7日
 なな

旦那に全部任せきりです!

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます🤩羨ましい限りです🎶
    夫は捨てたいです💦

• 4月7日
5児ママ

うちも自営ですが現場に行ってて日中は居ませんが
家事はかなり手伝ってくれます。
悪阻の間は夕飯準備、産後もやってくれてましたし
今でも休みの日は3食作ってくれます笑
洗濯は自分の汚れた物は自分でやってくれますし、たまにトイレ掃除も😅

ゴミ出しは毎回です💦

私はほんとにキツい時は
仕事の日でも
帰宅したらってお願いしたりしてますが
お願いしてみたらどうでしょうか?
ダメですかね😣?

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😄
    お願いすると嫌な顔されます💦
    家事と育児やって当たり前で、それ手伝うなら仕事も手伝ってと言われました涙

• 4月7日
ちびまま

私の旦那も自営ですが、外に出て仕事してるのでずっと家に居てそれだとイラつきますね💦

けど、私も一切家事などは旦那にしてもらってません✨むしろ娘のお風呂なども私がしているのでワンオペ育児状態です😂最初は旦那の行動ひとつひとつに私はしんどいのに…とか思ってましたが、割り切ったら全然今の方がやりやすいです😂

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます🥰割り切りも大切ですね✨うちの実母にも言われました💦

• 4月7日
❤︎yuna❤︎

わたしは1ヶ月未満で里帰り終了し(父が泣き声で眠れず😂)

それからは、特に旦那は手伝いません💦夜も起きないし、現在も同じくです😂

甘えじゃないと思います!
大変ですよ、正直。
リアルに倒れましたもん。
三か月過ぎた辺りかな。
身体が限界で💦

たまに、めっちゃ協力的な旦那さん居て羨ましいと言うか実在するのか?と、思いますよね😂❤️

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨ほんと、羨ましすぎて夫と比べてしまい、幻滅してしまいます……倒れたの大丈夫でしたか?3ヶ月まではほんと大変ですよね💦娘がいるから今我慢して暮らしています😱

• 4月7日
mama

家事も育児も言えばすぐ手伝ってくれます。
言わなくても全くしないということはないです。

子供寝かしつける
お風呂
遊ぶ
抱っこ
休日のゴミ出し
は旦那の役目です。

ただ!下の子にご飯を食べさせる
これは、自ら動く事しないです😑
自分が食べるの優先なんで😑

後は、日常生活私が適当でも何も言いません。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨優しい旦那さん羨ましすぎます🥰
    うちの夫は休みの日は夫が子供見るの面倒で私の実家行きます💦
    私が家事やってる事に対して、言われたくないからしてる、仕事と一緒だよと言われました涙

• 4月7日
  • mama

mama

優しさだけが取り柄のような人です(笑)
    ありがとう〜😘
    優しいね〜😘
    〇〇してくれたんだ〜
    助かった〜などと言うと
    尚更当たり前だ〜と頑張ってくれるのでおだてて楽します(笑)

女の家事を当たり前だと思うのは許せないですよね。
    俺が食わせてやってる感満載だと私無理なので旦那に
    俺が食わせてると思ってる?
    私、専業主婦ですが
    何もしないでと思ってる?と?聞いた事があります。
    その時に旦那は
    確かにお金の金額で言えば俺が稼いでるけど俺が仕事に専念出来るのは家の事をしてくれるし子育ても家事も安心して任せられるから俺は仕事を安心して出来るんだよ。だから家族の為に仕事を頑張るんだよ。それに専業主婦だって給料は貰えないけど給料にしたら俺より稼いでるよ。と言われた時に私はこの人と結婚してよかったと心の底から思いました。この人の為に私は私の仕事を頑張ろうと思えました。旦那さんの心遣いだったり発言で私達女の考えも変わりますよね😖
    心無い言葉を言う人はもっと奥さんいたわろうよと思います…😔

• 4月7日
  • まめしば

まめしば

ほんと、夫の心無い言葉と身勝手な行動に離婚も考えています🤔
    うちは自営業ですが、食費、娘の服おもちゃは私が払っています💦中途半端に養ってもらっている?状態です。
    めろんさんの旦那さんもとてもいい人ですね♪
    羨ましい限りです✨一言で私の行動も違ってくるのになぁと思います……

• 4月7日
  • mama

mama

うちも自営です。
    色々バタバタしながらなんとか2人で頑張っています。
    完全養ってもらってる状態なので本当はもっとちゃんとやらなきゃなーとは思ってますが無理は続かないが私のモットーなので、無理をしない!で続く事を頑張っています。
    旦那もそっか〜調子いいな〜と笑って許してくれるので甘えちゃってます😅

本当、一言一言の言葉で違いますよね😖!
    良くも悪くもたった一言で変わりますよね。

• 4月7日
まめしば

育児手伝う変わりに俺の仕事やってと言われると、出来ないので何も言えなくなりました……うちはまだ立ち上げたばかりの会社で夫1人でやっています。なので、経済的にも不安定で食費、娘の服、おもちゃは育休中の私が払っていて正直、夫に感謝がないのも原因かもです😫

🐻

私も家事育児ほとんど自分でやってます。
旦那は手伝いません。
下の子がよく泣くのですが、泣いてても泣かしとけです。
なので私がほとんどおんぶしてます。
コロナで外出も出来なくなって2人育児に疲れて限界が来てます😭
私の家はレトルト、冷凍食品全然使ってましたが、旦那もレトルト、冷凍食品使わない家庭で育ったので手作りです。
今日娘が抱っこって言ったら何回もくどい!って旦那が娘にキレたのでそれを指摘したらずーっと怒ってます。
何もしないくせに信じられません!
家事に育児にしんどいですよね。。
お互い頑張りましょうね😭😭✨

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨二人お子さんかなり大変そう……尊敬でしかありません‼️
    うちの娘は夫に一切懐いてません🤣
    ほんとこの夫が居て、娘が幸せか考えさせられます

• 4月7日
かんちゃん

毎日家事育児お疲れさまです😭!!

うちは主人が長時間勤務で家に居る時間が少ないのでほぼワンオペ、経済的に不安定なので娘にかかるお金や大きな買い物はほぼ私の貯金から払ってます😱共働きでしたが今は専業主婦です!

妊婦の時は私もあれこれ色々とやってましたが、子どもが産まれてからはそうもいかず😂

出来るじゃん!と思われると付け上がらせるだけだと感じたので、旦那の洗濯物とかやらなくなりました!自分でやるまで放置です!可哀想ですがご飯も作るのがどうしてもしんどい時は自分の分しか用意しません!笑

それで主人も一人暮らし経験者で家事が大変だったのを思い出したのか、それからは自分の洗濯物、最後にお風呂に入るのでお風呂掃除、ゴミ捨て、早く帰ってきた時や休みの日は料理、娘のお世話全般など自然にやってくれてます!

一緒に暮らしてるのであれば家事育児を「手伝う」という考え方が???です😔

家族で使う場所、2人の子どもであればお互いに分担してやって当たり前!とこっちが言いたいですよね😫

そもそも仕事は独身であっても生活する為には必須だし、それを理由に家事育児やらないのは無しだと思います🥺

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨ワンオペお疲れ様です😊確かに、最初に無理して色々やり過ぎたせいか、できる癖にって思われているかもです😫
    意識的に、全てを養ってもらっていないと、全部任されるのがなんで私だけ?と思いイライラしてしまいます💦
    うちの夫も一人暮らし経験者ですが、今仕事が忙しく、(そのくせ、ビールを飲んでゆっくりする時間はありますよ)家事育児やってもらって当たり前精神です😭
    ほんと腹立ちます😂

• 4月8日
ままり

本当に本当に毎日お疲れ様です・・・!自営夫だと三食用意しなきゃなのですね😨大変ですね💦

家事はまぁ専業主婦なのでやるとしても、育児は半々だよね!だって二人の子供だから!の考えを新生児から押し通しております。里帰りせず夫と半々で育児してきました。

子供見てて家事が出来ない時に夫が在宅していたら、じゃあ家事やる?それとも見ててくれる?と選択してもらいます。なので結局家にいる時は双方がどちらかをやる、という感じです。寝かしつけもお風呂もどちらでも出来るので、どっちがやる?という感じで決めてます。。

まめしばさんの夫は、家事育児が妻の仕事だとお考えなんですね。そこを変えるのは難しいかもですが…しんどいから出来ないとサジ投げたらダメですか?私は辛うじて夕飯とたまの弁当は作りますが、出来ない時は冷凍や生協のミールキット頼ってます💦
体調が悪かったり、生理二日目だったり、子供がグズグズでずっと抱っこだった、とかそんな理由で出来なかったと言ってしまいます。

まめしばさんがお辛いのであれば、本当無理しないで欲しいです。家事しなかったらどうするんですかね…怒ったりされますかね💧怖い思いなどされないようであれば、意識的にやらない事を試してみてほしいです!

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます🙏
    優しいお言葉に救われます✨家事をやるのは当たり前と思っていても感謝の一言くらい欲しいものです。
    このことで喧嘩になり、家事は仕事と一緒でやらないと言われるからやってるだけでしょ。と言われた時には夫に物投げつけました😭思いやりのない夫で、ほんと腹立ちます……
    娘には悪いけど、いつか丸投げして家を半日くらい出てやろうと考えています😂
    コロナが治まるまでは到底無理そうですが💦

• 4月8日