※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が自閉症か不安で、保健センターに相談します。自分の感情に苦しみ、受け止められない。

息子が自閉症な気がして毎日苦しいです。
疑い始めて3ヶ月経ちました。もしかしたら成長が遅いだけかも、と思うようにしていましたがもう無理です。

明日保健センターに相談してみます。
息子は悪くないのに、今私の心が苦し過ぎて側に居たくありません。不安で焦りイライラしてしまってます。

誰かに相談してもしょうがない事だと分かってるけど、どうしよう。受け止めきれない。

コメント

みか

2,3歳にならないとはっきりわからないと思いますよ!
あせる気持ちもわかりますが、成長を見守りましょう!
1,目が合わない2,こだわりが強い3,パニックになることがあるなどありますか??

ぴっぴ

1歳ではまだわからないですから、あまり思いつめない方がいいです。
保健センターで色々聞いてもらって、少し思い詰めていることが吐き出せるといいですね

ありんこ

わかります。
私の子も自閉症疑ってます。
少し自閉症っぽい仕草しただけでドキッとして、やっぱり、、と凹みます。
私はもう自閉症なんだろうなと思って過ごしてます。
発語無し指差しなしクレーン有です😂
開き直って仕方ない!と思う時と、なんでうちの子がって思う時が交互にきて苦しいですよね。

はじめてのママリ🔰

私も息子が自閉症だと思ってます。
苦しいですよね。
1歳くらいから思ってましたが保健師さんは3歳くらいまでは様子見てと言ってきて…
心配なので保健師さんのことは置いておいて、2歳すぎたら療育とかの相談もしたいなと思ってます。
もうすぐ2歳だけど赤ちゃんみたいです😓言葉も理解してないし、じっとできない。クルクル回るし壁や床に頭をぶつけるし…そこらじゅうなめ回すし…😓💦毎日苦しいです。
今月から保育園預けてますが、いつか先生から「療育しては?」と言われるのかなって…
ごめんねって思うけど、息子からしたらそれが普通で息子は何も悪くない。
息子が生きやすいように、何とかしてあげなきゃなって、思います😢

はじめてのままり

うちの子は後追いしないし、私がいなくても平気。
ひとり遊びが好きで目も合いづらいので、私も疑ってしまいます。。
今の月齢では判断出来ないのはわかっていますが、辛いですよね..。
「もう◯ヶ月なのに◯◯が出来ない」と、途中から月齢が上がるのが怖くなってしまいました。
今はとりあえず出来ていることに目を向けて「大丈夫」と自分に言い聞かせています。。

稲穂

「気にしすぎ」「まだ分からない」という意見もありますが、発達障害を疑うことは何も間違っていません☺️
早く気づいて、早く療育を始めることが、お子さんにとってもママにとっても最善のルートです✨

私の息子は自閉症スペクトラムです。
3歳になってすぐ診断されました。
1歳6ヶ月検診で引っ掛かり、あれよあれよと言う間に療育スタート。
自閉症スペクトラムの疑いと言われた時は嗚咽を漏らして泣きました。
でも言われてから、気づくこともありました。
自傷行為があったな…目が合いにくいな…そう言われればそうだな。
自分では気づいていなかった息子の姿を発見することができました。
もちろん苦しい時もあります。
息子の将来を悲観してしまうこともあります。
でも、自閉症スペクトラムだと分かって、息子の特性を知ることで私の知識は増えています✨
まだまだ勉強途中ですが、少しずつ息子を受け止めて、受け入れて、私も息子に受け入れてもらって、一緒に頑張っています!

ドレミファ♪

歳1ヶ月ならまだ連絡してもほぼ対応してくれないと思います😅
そして今はコロナで市町村パンク状態です
(息子がグレーで二週間に一回の教室すらずーと休み)
目安は一歳半の検診から引っ掛かり相談って流れです