※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
家族・旦那

コロナで外出自粛の日々ですが主人が私と息子の気分転換に、と仕事の休…

コロナで外出自粛の日々ですが
主人が私と息子の気分転換に、と仕事の休みを取り人の少ない公園を見つけたから、と桜を見せに連れて行ってくれました。
コロナの影響が仕事にも出ていて主人も精神的に疲れています。そんな中での優しさです。

産後は夫婦仲もギクシャクすることがあり、家族でゆっくりお出かけもほとんどなく、私はとても嬉しかったのですが。

公園の中で主人はずっとゲームをしていました。

わざわざ公園にゲームをしにきたのか?ってくらい常に片手にスマホでした。
スマホをポケットにしまうのを見たらやっと終わってくれた!と嬉しくなり、それも束の間すぐにまたポケットからスマホを出す、、。
子供は久しぶりの外遊びに嬉しいようで1人で落ち葉を拾ったりしてました。
スマホに目を向けるパパを時々引っ張ってました。
ゲームしたり、子供と遊んだり、ゲームしたり。

最後は私もなんだかそのゲーム姿にうんざりしてしまい。
家でもずっとしていて、普段仕事からの帰宅後(子供は寝てる)もずっとしていて

こんな時にまでしなくていいじゃないの、寂しくなりました。
それが顔に出ていたようで主人がだんだん怒りだし
ゲームしないでほしい、と言うと物凄く怒ってしまいました。

せっかくの休み、公園に連れてきてあげたのだからゲームぐらいさせてくれていいじゃないか、これくらい目をつぶってくれ、と。
普段仕事大変なんだから、これが息抜きなんだから、奪うなんてお前は酷いやつだ、と言われました。
俺は家族を愛してるのに、ゲームしたくらいで何が悪いんだ、と。子供は十分に楽しんでたじゃないか、笑ってたじゃないか、それでいいだろう、と。

ゲームしないでと伝えただけで大きな喧嘩になってしまい。

家族で公園に来ていて、コロナのせいでこんな日はとても貴重で、ゲームせずこの時間に集中してほしいと望んだ私はわがままなのでしょうか?わざわざ今しなくてもいいじゃない。
ゲームがそんなに大切なのか、と思うとこの人とやっていけるのか不安になりました。

ふと、スマホ離婚がよぎってしまいました。

もう1組来ていた親子のパパはスマホなんて出さずずっと子供に目を向けて怪我をしないように注意して見守ってました。
うちの主人は子供の横に座り込んでスマホばかりでした。なんだか情けない気持ちにもなりました。

連れて来てくれただけで満足できないわたしはおかしいのでしょうか、、。分からなくなってきました。

コメント

みなも

私も同じ立場だったらかなりイライラしてゲームやめてよと言います。
何しに公園に来たんでしょうね。やめないようなら放置して置いて帰ります。

うちの主人も休日にポケモンGOをしますが、少し回収したら後は子供と思いっきり遊んでくれます。

これからも続くようなら公園行く時はスマホ禁止ねと没収します。子供が寝た後にゲームする時間はいくらでもあります。

• ママ🧸

ママ🧸

放置して帰る、、そうですね。
    主人は口がうまく私はどうも毎回負けてしまいます😞
    喧嘩の最後なんだか疲れてしまってもうやっていけないかもしれないと伝えると
    今後は家族の前ではゲームしない、と言ってました。
    でもやはりゲームくらい許せない私はおかしいという考えは変わらないような言い方でした😔

思いっきり遊んであげるパパ、喜ぶ子供の姿を見たかったです😢

• 4月6日
ママリ

私の旦那は、子どもや私と関わるときは一切スマホしないので、そのような悩みを持たれるママがたくさんいるという現実に驚いています。
とはいえ主人はあまりスマホが気分転換とか趣味とかではなく、どちらかというとテレビっ子なので触らないだけだと思います。
なので「スマホゲームが唯一の気分転換なんだよ、仕方ないだろ!」と言われるとこちらも返す言葉がないですよね💦

とりあえず、ゲームするのはいいけど、子どもがパパと遊びたがった時や、大切な話をするときはゲームよりそっちを優先して欲しい伝えてみてはどうでしょうか。

• ママ🧸

ママ🧸

子供の為にと伝えると
    子供には充分している、分からないのか、プライドが傷付いた、と言われてしまいました😔
    うちの主人も昔はスマホもテレビも全然だったのにいつからかこんなに依存してしまうようになりました😭心労の多い仕事で息抜きは必要かもしれないんですが😔
    家族としては家族の時間よりスマホが息抜きなんて、寂しいです😔

• 4月6日
🧚‍♀️

うちの主人もスマホでゲームすることありますが、夕食後にテレビを観てダラダラする時間や寝る前ベッドでなどそれくらいです!💦📱
前にご飯中にやっていて怒ったことがありますが、その時はごめんと反省してました!

公園に来てまでゲームしてたらそりゃ怒ります。何のために来たの?って一緒に遊ぶ時でしょ?って思うのは当然だと思います😵

• ママ🧸

ママ🧸

ご飯中のゲームは最近やっとやめてくれるようになりました、、ご飯中は嫌ですよね😖

ゲームするくらいなら連れて来てくれなくていいし、家で家事してたかった😫😫って思っちゃいました😔

• 4月6日
はな

わたしの夫も同じくゲーム男。笑

でも息抜きなのもわかるのでわたしは何も言いません。
いい顔はしませんが😂

ちょっと!この姿可愛い!写メ撮って!(わたしスマホ今出せないから)
みたいな感じでゲーム強制終了させることもあります😅

写メやムービー撮ったらまたゲーム。
うんざりもわかります!

ただ、息抜きがゲームなら、まだマシと思うようにすると楽かもしれませんよ!

パチンコや飲み屋ではしご酒、女漁りするくらいならゲームでストレスなくなるなら、まぁいいか😅と思うようになりました笑

ゲームわたしはやらないのでわかりませんが、
夫に
「ゲームってそんなずーっとやってないと負けるの?」
「オンラインだからみんなで時間とか合わせてるの?」
「なにしてるの?見せて〜」
と聞くと熱く説明してくれます。笑

それで得た情報は
土曜日の21時から22時はみんなで闘うから忙しい
毎日22時はギルド?で集まるから忙しい
やらなくてもいい時間もある。

じゃあ!やらなくていい時間になったら構って💋💕
ってな感じになりました😃

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね、、そうやって切り替えて接する時もあるんですがやはり嫌で時々チクリと言ってしまいます。😔

ゲームについて聞くと、最近はこんなチームでやってるとか、仲良くしてる人はこんな人、とか。何時から襲撃がある、とか嬉しそうに話してくれます。夜1人で楽しんでる分には全然いいんですが。
    目の前に可愛い子供がいるのにゲームに夢中な姿見てると情けなくて、、😔

• 4月6日
Kotori

絶対嫌です!
子どもとお出かけの楽しむ時間は基本的に携帯触らないでほしいです。
ゲームする時間は他に与えます。
中毒ですよね。
よく話し合った方が良いと思います😭

• ママ🧸

ママ🧸

そうですよね、嫌がる私はおかしいと言われて、、
    皆さんの意見聞いておかしくないと思えてホッとしてます、ありがとうございます!

• 4月6日
かずずん

子供と遊ぶ時間や食事中はメール確認以外携帯禁止です!!

Ricky

こんばんは。
私のとこと同じだと思い
書き込みさせて頂きました。

私の旦那もゲーム好きで、常に
スマホやTVゲームして居ないと
生きていけない人で
私もゲーム好きなので
気持ちは分かります。

ですが、やっぱり
優先順位というものがありますよね
私も初めは、唯一
旦那の趣味だしいいかと
許しては居たのですが
子供が出来てからも、全く行動を
改める事なく、子供と遊ぶ事より
自分のストレス、癒し優先。
なんなら、子供を自分の親に預けて
本人は家でゲームするくらいです。

注意した事もありましたが
前の方が書かれているのと同じで
「自分の時間、ストレス発散の時間をとるな」
と怒られ、挙句の果てには育児家事を
放棄する様になりました。

自分は悪いとは全く思ってないです。
いくら注意やこちらからお願いしても
優先順位は変わらないし
なので、私も諦めました。
今年離婚しようと決めてます。

旦那様がどれくらいの
依存性によりますが
スマホやゲーム好きは切っても
切り離せないのかなと思います。
割り切れる方にしか
理解してもらうのは難しいかなと。

自分もゲーム好きだから
よく分かります。
本当にゲーム、スマホ中毒は
強い意志がないと
止められないと思います。
新作が出たり、お友達がやってると
尚更、やりたい!って
誘惑にかられてしまいます。

長文になってしまいすみません。
参考になればと思います。