※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉をあまり話さないことに不安を感じています。しかし、絵本を叩いたり、親に抱きついたりとコミュニケーションを取る姿は見られます。発音や記憶力は良いようですが、1歳半健診での指差しや言葉の発達についての心配があります。

そろそろ1歳7ヶ月になる娘に名詞が出ません。

喋るのは「バイバイ」「おはよー」「いないいないばあ」「はいどーぞ(何かをして欲しい時)」「おいしー」ぐらいで「はいどーぞ」「いないいないばあ」以外はよくわからないタイミングでも言っているので意味を理解してるのかも謎です。

絵本を読みながら「〇〇どれかな?」と聞いても絵本をバンバン叩くだけでわからないみたいです。

親に対して抱きついてきたりはしますが後追い人見知りは本当に最小限といった感じでした。

オムツをゴミ箱に持っていったり脱いだものを脱衣かごに持って行ったり教えたことはボチボチやってくれます。
ちょうだいは気分が乗ればものをくれて「タッチ!」と手を出すとタッチしてくれたりテレビを見たいときはリモコンを持ってきて「ハイドーゾ」と渡してきます。

よく読んであげている絵本はひとりでめくってそれらしい発音で読んでいたりよく聞く曲は歌いやすいところを歌っているので発音ができないわけではなく記憶力も良いみたいです。

1歳半健診では指差しできず言葉が出ないことも特に何も言われなかったのですがいろいろ不安になっています。

コメント

みー

そんなもんじゃないですか?😊
子供によっても差がありますし、、、。
上の子は言葉が早くて
いまでもクラスの中でも
しっかりしてます。
下の子は真逆で
3歳ですが、、大丈夫か?
と思ってます(笑)
それだけ話せたら十分だと思います😘

  • snow

    snow

    ありがとうございます
    全く名詞を言わないしわかってるのかわかってないのかも謎で夜な夜な検索魔です😅
    これからに期待ですかね

    • 4月6日
そらゆき

うちの息子は2歳3ヶ月です
全然言葉覚えません
保育園に行ってるから自然と会話できるようになるかなと思いきや全く
息子と接するとき、
これは○○だよー?
○○はないないしてねー?
とか日々言ったらそのうち覚えるだろうと思ってます。
最初の子はみんな言葉覚えるの遅いと聞きました。
なので私はのびのびでいいんじゃないかとおもってます!

  • snow

    snow

    私自身が第一子でこの頃は既にニ語文を話していたと母親から聞かされショックだったのですがひとりめだとそうなんですね!
    少しホッとしました😂

    • 4月6日
はーちゃん

1歳7ヶ月の男の子いますが喋りません。
宇宙後です。

みるる

そんなに単語しゃべっててすごいな~って感じです😄
1歳7ヶ月の娘、まだ意味のある言葉を一言もしゃべりませんよ😅💦
まだまだ喃語です💧
でもこちらの言ってることは理解しつつあるのでそんなに心配していません😊
とは言うものの全く気にならないというのはウソになりますが😛💧笑
でもほんとに個人差ある時期なので、心配するのも労力使うので心配するのはもう少し大きくなってからにしようと自分に言い聞かせてます😄

なちょす

しゃべる言葉、オムツ捨てたり脱いだものを洗濯機に入れたりと☺️
ほとんど同じです!
ばぁばっ子なのか、「ママ、パパ、じぃじ」はたまにしか言いません笑
基本、皆を「ばぁば」と呼びます🤣🤣
「ママのもしもし頂戴」で携帯渡したりしてくれますが、娘は喋りません!
基本、理解できない言葉を発してます😅