※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

去年の冬に鉗子分娩で保険が適用され、高額医療費について知りたい。16.17万円支払い、申請方法も教えてほしいです。

去年の冬に、息子を出産しました。
その時、鉗子分娩だったので保険が適用されました。
入っていた保険からはお金が下りたのですが、これは高額医療費?は適用されるのでしょうか?
手出し16.17万出しました。(42万を超えた分)
また、いくらくらいか。
どうやって申請すれば良いのかなど…教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

健康保険組合からの還付になるので、申請先は職場です!
鉗子分娩の保険適応は何点ですか?
もしかしたら点数少なく、高額療養費制度受けるほどもないかもしれません。

• わか

わか

また別の日にも入院をしていて、入院料も保険適応になっていたのですが、1万点は超えてます!

患者負担額は5万は超えてます🥺

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

5万だと少ないですね😅
    低収入なら5万でも少し返ってくるかもしれませんが。
    通常は8万は超えないと無理です。

• 4月6日
  • わか

わか

ちなみに、妊婦健診のお金は含まないですよね?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

含みませんね。

• 4月6日

領収書は患者負担額の金額をご覧になってますか?16万くらいから医療保険でもらった保険金は差し引いてください、あと室料差額や産科医療制度も対象外です(^-^)/

他(妊婦健診のときのエコー代は対象になりますがそうじゃないものは原則対象外)の領収書分とかも合わせて10万超えてるならネットから入力できますよ✨

• わか

わか

なるほど、保険きいた金額が高くないとダメなんですね!😂💦

• 4月6日

退会ユーザー

そうです、わかりにくいかと思いますが頑張ってください😉

• 4月6日