※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の息子が発熱中。どちらの小児科を受診すべきか迷っています。総合病院と小児科クリニックの選択肢があり、それぞれの利点と懸念点があります。

生後10ヶ月の発熱。どちらの小児科に受診すべきか迷っています。

現在、息子が38.3℃です。
今月から保育園行き始め慣らし保育中で、何か感染症もらっちゃったかな…という感じです。
午前中は36℃台で保育園でも元気だったが、帰宅後に昼寝をいつもより長くして、起きたときに測ったら37.6℃。それから上がってきました。
活気や機嫌はいつもより少し落ちますが、ニコニコはするし、夕食は全量摂取+おやつも食べ、母乳もしっかり飲んでいます。
発熱以外に風邪症状などもありません。強いて言えば食事の度に軟便をするのと、耳をよく触っているかも?
今夜は一晩様子を見て、明日も発熱続くようなら保育園休んで受診させようと思ってます。

息子は生後2ヶ月の時に発熱し、腎盂腎炎で1週間入院しています。
週末の発熱だったので、休日急病受診して総合病院に転送されて即入院でした。
この時に軽度の水腎症を指摘され、入院していた総合病院で定期的にエコーでフォロー中です。
総合病院の先生からは、発熱があって呼吸器症状とかなければ腎盂腎炎再発の可能性があるから尿検査を受けるように言われています。
自宅から徒歩だと30分以上掛かるので、普段はバス通院です。

普段のかかりつけは別にあります。
小児科専門のクリニックで、徒歩10分ほどです。
風邪や予防接種はこのクリニックでお世話になっています。
水腎症のことはこのクリニックでちらっと話したことはありますが、直接診察は受けていません。

発熱以外の症状が少ないので、明日受診するとき、どちらを受診すべきか迷っています。

①入院した総合病院
受診歴見て、尿路感染疑ってすぐ検査になると思う、
しかし、熱ある子をバスに乗せて他のお客さんに迷惑になるだろうし、30分以上もベビーカーはかわいそう(車乗れません)。
総合病院なので大人の患者さんも来るので、さらに他の感染症もらうのが心配。
前回の受診から日が空いてるし、紹介状なしになるので選定療養費にならないか心配

②近くの小児科クリニック
近いし子どもしか来ないから安心。
しかし、尿路感染は他院フォローの状態なので、経過は先生に1から話さないといけない。
尿検査を受けるように言われているからしてくれ、と言ったら、先生の機嫌を損ねないか心配。

皆さんなら、まずどちらを受診しますか?
いいねで選べるようにしますが、コメントも歓迎します。

コメント

はむたん

①腎盂腎炎で入院して、エコーでフォロー受けている総合病院

はむたん

②近くの小児科クリニック

あひるまま

フォローを受けている病院に電話してみてはいかがですか⁇

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    明朝、電話してみます。

• 4月6日