※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
懍
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が便秘ぎみでおならが多く臭いです。ミルク中心でゲップも出ないため、うんちの回数が少ないです。体重は増えており元気そうですが、おならやうんちの匂いが気になります。他の子供と比べておならやうんちの状況を知りたいです。

生後一ヶ月の男の子を育ててます。
おならの数が多くうんちと同じような臭いで臭いです(^_^;)
母乳をあまり飲みたがらずミルク中心の為、便秘ぎみで1日1~2回のどっさりうんちです。
いきんでるのかおならと一緒に水のような?うんちがちびちび出ます。
ゲップも中々出ないのでそのせいかな?と思っているのですが。
ミルクの種類を変更したり、便秘体操やマッサージしてもうんちの回数は変わりませんでした。
固形物を食べてないけど、やはり発酵しているのでしょうか?

病気を疑ったりもしましたが、少食ぎみですが体重も立派に増えてるし、うんちやおならをしたくてきばっている?時にギャン泣きする位で、機嫌よくしてると思います。

皆さんのお子さんはおなら多いですか?
そして匂いますか?
便秘ぎみなのを改善すれば匂わなくなりますか?
それとも何かお腹の病気なんでしょうか?
他の子と比べた事が無いので、他のお子さんはどうなのかと質問してみました。

コメント

ちゅん☆

うちの病院では
うんちが出なくても
おならが出てるなら
問題ないと言われました!
まあでも
一週間ちかくでないとかは
病院に行ったほが
いいと思いますけどね( ·ᴥ· )

うちの子はおなら臭いですよ♡

  • 懍

    便秘一週間ですか!
    それは病院必須なレベルですね。
    うんちでなくてもおなら出てればいいんですか?
    臭いおならは1日20回くらいはしてるので心配になってましたが、それもありなんですね(^_^;)

    同じように臭いと聞けて少し安心しました(^_^;)

    • 6月2日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    おならもでないで
    うんちも出ないのは
    本当によくないって
    病院に言われたんで
    あたしはその言葉
    信じていて
    2日出なくても
    気にしないでいます!( ˊᵕˋ )♡

    いつもおなら臭くて
    うんちしたかな?ってオムツ
    覗いてもうんちしてないこと
    がありますw

    • 6月2日
  • 懍

    うちの医院では丸2日出てないと浣腸してねって言われました(^_^;)

    音の違いで見分けてますが、うちも何回もオムツ見ちゃいます(笑)

    • 6月2日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆

    わかります♡
    あたしは3日目には
    必ず出てるので浣腸
    したことはないんですけど
    臭いままきて
    もうすぐ1歳です♡w

    • 6月2日
  • 懍

    遅くなってしまってすみません(>_<)

    3日ですか?
    うちは2日で凄く機嫌が悪くなるから、3日出なかったらどうなっちゃうんだろう?(^_^;)

    臭いままで1歳なんですね(笑)
    元気に育ってくれるのが一番ですね(^_^)

    • 6月6日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆

    離乳食始まったら
    固まってきて回数も臭いも
    本当に大人と一緒ですよ♪
    面白いですw

    • 6月6日
(・∀・)❤️

ウチも完ミにけっこう早い段階からなったのですが、それからはウンチは1日1回で、ゲップがあまり出なかった時はおならで出してる感じでしたよ(◍ ´꒳` ◍)b
ウンチをしたあとしばらくは臭くなかったですが、しばらくたつとくっさーいおならしてます^_^;
うんちしたいのかなぁ?って思うんですけど次の日まではなぜかしません^_^;
でも毎日元気にしてますよー(*^^*)

  • 懍

    遅くなってしまってすみません(>_<)
    解答ありがとうございます!
    やっぱりミルクだと便秘になりやすいんですね。
    同じようなのに元気みたいで安心しました!
    うんちしたそうに泣いてたりするけど出ないのは不思議ですよね(^_^;)
    お腹の中の空気が気持ち悪いんですかね?

    • 6月6日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    便秘になりやすいと言いますよね💦
    うちは1日1回は出てるのでいいかなって思ってます^_^;
    機嫌悪い時は綿棒浣腸とかして出してあげましたよ(◍ ´꒳` ◍)b

    • 6月7日