※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥xoxo.ixsx
子育て・グッズ

生後10日で母乳不足で体重減少。悩んでいる。母乳出ない過去あり。ミルク足し始めたが母乳減少。助産師に相談し、桶谷式で出るか悩む。乳腺炎経験も。今後どうすべきか。

生後10日で母乳が足らず体重が減ってました↓↓この先どうすればよいのかかなり悩んでます。
昨日、退院後の一週間検診だったのですが退院時より10gしか増えておらず出生時からだと200ぐらい減ったままです…

今回3人目で、1人目も2人目も母乳は続かずパンパンに張っても量は出ずいつも一ヶ月ぐらいで止まってしまいます。
ですが今回、赤ちゃんも吸うの上手だし、分泌はいいから飲ませれば出るよ、と病院に言われてましたが結果これです💧

2日目に乳首も切れて馬油を毎回塗ったりラップしたりと歯を食いしばってくわえさせてました。
一日10回以上はくわえさせて
どうやってもぐずる時だけミルクを足してたので一日トータルでは100前後足してました。
足りてなかったにも関わらず母乳あげて、その後ミルクを足さなくても4時間とか寝るので私は母乳出てるのかなと思ってたのでショックが大きかったです…

頻回授乳、抱き方を変える、とにかく吸わせる、寝てても起こすなど自分ができる事はしたつもりです。
昨日、助産師さんには今から毎回20程足すか、2回に1回40ぐらい足して下さい、それでも母乳は出るようになるよ!と言われました。
ですがミルクを足すようになってやはりよく寝るし、起こしても起きないしこの2日ほどだけで母乳減った気がします。
張らないし、吸われて差してる感じもないし(2人目で差し乳の頃があったのでわかります)、吸わせた後前まで泣かなかったのに毎回泣いてミルクを足してもまだ足りてなさそうに探してます。

もうこのままだと絶対でなくなるので諦めていつものように完ミにするか、桶谷式の助産院にちゃんと通って頑張ってみるか…本当に悩んでます。
これだけ出にくい私でも桶谷式でちゃんと出るようになりますか?

2人目の時にもかなり頑張ったので、桶谷式の助産院何回かお世話になって、一瞬出るようになって母乳だけでいけてたのですがお金ももたず、行かなくなり、乳腺炎になって止まりました。
その時はベビースケールも借りて毎回家で測量してましたが、今の産院でスケールは神経質になるだけだからやめなさいと言われたので借りてませんが自分も減ってるのがトラウマで心配なので今回もやはり借りるべきかなとも思ってます😔

どうするべきかアドバイスお願いします。
画像は記録ですが、おしっこも母乳もこれよりまだあげてますが書ききれてません💦

コメント

✩sea✩

搾乳はしてますか?
3人目出産して2日目くらいからバンバンおっぱいが出るようになったのですが、吸うのが上手くなくて、吸っているようで飲めていませんでした。。。
上2人は完母だったので、3人目もミクルは足さずにやってました。
退院して5日目に小児科に行ったところ、出てるならまず直接吸わせて、その後搾乳してそれを飲ませて、と言われました。
それを続けたら1ヶ月検診ではちゃんと生まれた時より1kg大きくなってました^^*
それ以降は搾乳せずに、好きなだけおっぱい吸わせてます(*´︶`*)
今はもうすぐ6kgになりそうです^^;

ht☆mama

全く私と一緒だなと思いコメントさせていただきました^ ^
私も1人目2人目と入院中は普通に母乳もでていて子供も上手に吸うので助産師さんにも完母で全然いけるね!と言われていたのに退院したとたん張らなくなり1ヶ月もたたずに20ccでるのがやっとでした、、
水分凄くとって食事のときも汁物を多くとりおっぱいマッサージも毎回してタオルで温めてとしていたのに2人目のときもでず一緒で赤ちゃんが可哀想になり完ミにしました、、
私も現在妊娠中で3人目は母乳どんなだろー?と思って今から勉強してますが体質なのかストレスなのか出なくなるのかなと思うとショックですよね、、
うまれてすぐの母乳て免疫ついて大事ていうしミルクも高いし、、
赤ちゃんも足りてないとずっと不満そうで母乳も30分1時間おきと完ミよりすっごく多く時間の間隔もせまばるのでお母さんもゆっくり休めないですよね、、

アドバイスではなくすみません
私も母乳について知りたいです^ ^

空0208

すみません回答ではなく質問です(^^;
画像の記録ノート?はどこで手に入りますか??
本屋とかで売ってるんでしょうか??

まるしお

混合じゃダメですか?
すっごいおっぱい頑張ってますね♡
体キツくないと良いですが…。

母乳は個人差ありますよね。

私も1人目の時、桶谷行きました。
その時の指導で多少おっぱいでました。
ただ、金銭面がキツくやめちゃいました。
行かなかったら、もしかしたら?混合も出来なかったかもしれません。
出るようになるかならないかは、助産師さんの腕だと思いますが、桶谷ではどんなおっぱいでも出るようになる!と言ってますので、一度試すのもアリかもしれません。

うちは2人目も混合です。
母乳の免疫とミルクの楽さとのいいとこ取り!って開き直ってます(笑)

risamomoママ

こんにちは。2人完母で育ててる者です(^^)
ミルクを使った事がなくてミルク知識は無いのですが、母乳に関してはお力になれそうです。

まず…毎日お疲れさまです!とても頑張ってらっしゃいますね。

もともと分泌は良さそうなので、あとは乳腺の開通の問題ではないかと思います。
乳腺炎経験もあるようなら、もしかしたら詰まりやすいだけかもしれませんね。

せっかくパンパンに張って良いおっぱいでも、出口から出てくれない事には、赤ちゃんが吸っても満足な量が飲めませんのでね。
飲めなくて残ったおっぱいは、乳腺炎にまっしぐらです(>_<)

私、母乳分泌過多なんですが、1人目の時はそれに気付かず産院の「ひたすら吸わせて」を間に受けて、乳首が切れる原因に。
開通してないのに小さなお口で無理に吸われて痛めたのです(^^;;

桶谷式に通いマッサージをマスターして、今では自分で詰まり解消できるくらいになりました。

あまりに学びすぎて、2人目は出産翌日から完全母乳で、なんら問題なく7ヶ月です。
不足感や詰まり感を感じた事すらありません。

温めながらマッサージしてみて下さい。まずは根底部を刺激して、徐々に乳輪部と乳頭部を同時にマッサージ。
近くにいたら、マッサージしてさしあげたいくらいです。必ず出るようになる自信あります(笑)
桶谷式に行って一時的でも出方が変わるのなら、もともと出るおっぱいなハズですので☆

あと水分と栄養です!
私は出過ぎて困る時、夜寝る前は水分控えてるので(笑)

長くなってすみません(^^;;