※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

日中の過ごし方に困っています。子供が甘えん坊で、家での遊び方がわかりません。外出もできず、何をしていいか分からない状況です。参考になるアイデアがあれば教えてください。

一日の過ごし方が分かりません…

もともと生まれた頃から甘えん坊でしたが、成長とともに甘えん坊が増してきました。
後追いも始まってきたのか、側から離れると泣くか、常に側から離れまいとついてきます。
すごくすごく愛おしくて可愛いのですが、朝から晩までおもちゃで遊ばす、私にぴったりとくっついてきて、本当に何もできません。
身体も大きくなってきたので、抱っこも長くできないし、抱っこ紐をしながらの家事は、やはり限界があります。

幸い旦那がとても協力してくれて、夕食やその他の家事などをサポートしてくれるため助かっております。

ですが、日中ただただ何もできず、何にもできない生活が続き、どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきました。

児童館などに行ってみようかなと思ったのですが、コロナの関係で外出はできないので、家でどう過ごせばいいのかわかりません。
NHKの赤ちゃん番組はとても喜ぶので見せますが、TVなので長時間観せるわけにはいかず、色んな絵本を読んだりしていますが、それも長い時間は持ちません。
おもちゃも月齢に合わせて買ってみましたが、すぐに飽きて興味を持ってくれません。
とにかく私がそばにいると、膝の上に乗ろうとして、ずっとベタベタです…。

何をしてあげればいいのか分かりません。
情けないです。
可愛い我が子との日中の時間がただただしんどいです。

何か日中の過ごし方で参考になることがあれば、教えて頂きたいです。

コメント

yumama

その頃は腰がしっかり座ってたので、三輪車で散歩に行って買い物して帰ったりしてました。

• ゆう

ゆう

今8ヶ月なので、もう少ししたら三輪車に乗れるようになりそうです。
    天気の良い日は近所を散歩したりしてみます。回答ありがとうございました✨

• 4月6日

うちの娘も1人遊びできなくて、ずーーーーーっと付き纏ってくる子で平日は全く家事ができませんでした💦
うちは1歳からこどもちゃれんじを始めましたよ😊
知育の面もあるので、テレビ見せ続けるより良いかなと思い💡
でもそれも長くは持たないので、返事がなくともひたすら話しかけてました!
今日はちょっと寒いね〜おてて冷たくなってないー?ママは冷え性だから足が寒いよ〜とかって普通に雑談を😅笑

• ゆう

ゆう

同じような状況だったんですね💦
    可愛いんですけど、本当に何もできないですよね…💦

こどもちゃれんじ!
    いいですね✨子どもにもいい刺激になりそうです!
    参考にしてみます😊

返事はなくても、会話してあげることってすごく大事ですよね✨いっぱいお話ししてみます😊

回答ありがとうございました。

• 4月6日
☆☆☆

お昼寝してくれますか?うちはしっかり寝てくれれば機嫌がいいですが機嫌が悪いとギャン泣きだし時々機嫌も悪くて後追いにイライラしちゃいます💦
上の子の時はほぼ何もせず隣で横になって携帯見たような気がします😂あと一緒に昼寝してましたよ😂横で寝るとたくさん寝てくれるので起きた後も機嫌が良くその間にご飯作ったりしてたと思います!
小さい頃は覚えてないと思うので、少しは肩の力を抜いて(私は抜き過ぎですが😅)子育てしてもオッケーだと思います😂

• ゆう

ゆう

お昼寝は日によってバラツキがあるのですが、確かに昼寝の時間が短い時は、いつもよりグズグズが酷い気がします😥💦
    機嫌が悪い上に後追いまでされると、イライラしてしまいますよね…

隣で昼寝して過ごすことも大事ですよね!✨

何もしてないことに罪悪感を感じて、ダメな母親だなってネガティブになっていたので、肩の力を抜いてって言葉すごく気持ちが楽になりました😢

回答ありがとうございました。

• 4月6日