※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

ミルクを嫌がる4ヶ月の赤ちゃんについて相談中。夜中に泣いてミルクを飲まず、白湯を飲むことが多い。乳首サイズや温度を変えても変化なし。離乳食も考え中。アドバイスをお願いします。

こんにちは♪
あと1週間で4ヶ月になる女の子を育てています👧
完ミで育てているのですが
2週間くらい前からミルクを嫌がって飲まない時が1日に数回あります。

一回100〜140くらいを6〜8回くらいで
だいたい総量600〜750くらいです。

たまに飲まないことがあるのは時期的なものだと思うし
体重もそれなりには増えているので
そんなに気にしてる訳ではないのですが、、、

夜は20時過ぎには寝て
2時頃と6時頃に起きてオムツとミルクをあげます。

そのときに、20時から6時間も空いてもミルクを嫌がり
乳首を吸うのですが3口くらいで泣いてのけぞって
一度外してまたいれると口あいてまた3口で嫌がり...
を繰り返すことが多々あります。
20とかしか飲まない時も結構あります。

ただ、普通に140をごくごく一気飲みする時もあります。
夜のみとは限らず
日中でもごくごく飲む時と嫌がる時があり、、

そしてその嫌がったときに
白湯をあげると毎回ごくごく飲みます、、
普段はお風呂上がりにしか白湯はあげてなかったんですが
ミルク嫌がるようになって試しに白湯を飲ませたらごくごく飲んだので
そうなるとあげてしまっています。。

お腹が空いてないのかな?
とも思うんですが、間隔はそれなりにあいているし
140でも飲めるときもあんまりないくらいなので
粘り強くあげないとかなり総量減ります。
そして間隔があくとお腹が空いたような感じでぐずるのでどうしたもんかと。。

夜中に関しては、そのミルク嫌モードにはいると
もう白湯をかわりにあげるまで泣いて寝ません。

白湯をあまりあげるのにも抵抗があります。 
うんちは元から快便で1〜2日に1度は必ず出ます。


哺乳瓶は母乳実家つかっていて
乳首はMとSをつかってます。
ごくごく飲めるときはMで全然飲めます。
たまにその嫌モードのときにSにかえたりして
少し飲むようになったりならなかったり。。

新生児からずっとすこやかつかっていて
最近ほほえみもあげてみてますが
あんまり変わらないような気がします。
温度もあったかめぬるめ 色々試しましたが
これといって変化ありません。

離乳食の方が食べる子かな?とはおもってますが
あと1ヶ月半ありますし
なによりミルク嫌がられて白湯作って、交互にだましだましあげて、、っても夜中してるので
最近ストレスです😭🙏🏻

同じような方いますか?

またあとほかにどんなことを試してみるといいと思いますか??

なんでも良いのでご意見下さい🥺✨
よろしくお願いします。

コメント

RRmama

うちも3週間前から
飲まなくなりました!
今1ヶ月で200gしか体重
増えてないです。
逆に乳首Lサイズにしてみたら
どうですか??
Mで飲めなくはないけど
イヤイヤしていて
Lサイズに変えたら
すんごく飲むようになりました!

何時間おきに飲ませてますか?

日中は4時間おきで夜間は
寝る前19時に200飲んで
23時に起こして160飲むか
飲まないかって感じで
6時に起床し7時にミルクです!

夜間おしゃぶりしてますか?

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    やはり、この頃の赤ちゃんには飲みムラはあるあるなんですかね😓💧

    乳首Lは試してませんでした!
    いやモード時、Mだと吸ってもごっくんしないため
    口から溢れていたので...
    Lで大丈夫かなぁ、、
    でもいずれ使うものだし試してみまます!

    一回量が少ないからか
    2時間半から3時間くらいでだいたいチュパチュパしだして泣くのであげます。
    ごくごくのんだり、ミルクだって分かると嫌がるような感じになるときと半々くらいであります。

    夜は20時に必ず眠くなるんですが
    タイミング的に19時過ぎとかに140とかを飲めた時でも
    寝る前に少し飲みたいみたいで、寝る前に20とかを飲んで寝る感じです。

    夜の一度目は6〜7時間は寝てくれますが、そのときの授乳でも白湯しか飲まない時も結構あります、、

    おしゃぶりは、2ヶ月ごろまでしてましたが3ヶ月すぎて手を舐めるようになってから
    おしゃぶりは拒否するようになりました!

    • 4月6日
  • RRmama

    RRmama

    下にコメントしてしまいました💦

    • 4月6日
ひよこ🐤

離乳食定着するまでミルクも母乳も600しかのんでくれませんでした。。
脱水にならないように白湯のんでくれるならのませていいと思います!
多分飲みむらが出てくる頃なので、あまり気にせずに脱水にならないようにだけみてあげるといいと思います( > < )

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりそういう子も多いんですね、少し安心です。

    ミルク飲まないとなると、
    白湯をあげるしかないですよね、脱水怖いので😭

    白湯をあげるから次の授乳でもお腹空かないのかなーとか思いましたが、
    飲ませないと泣き止まないし寝ないので仕方なくあげてます、、

    時期が過ぎて安定するまで
    気長に付き合うしかなさそうですね😅💦

    • 4月6日
RRmama

んー難しいですね💦
生活リズムは整っていますか?

  • ちゃん

    ちゃん

    色々と考えてくれてありがとうございます🥺✨
    わりと昼夜の区別は早くからついていて、寝る時間はだいたい整っているとは思います。

    7:30〜8:00ごろ起床
    10:00〜30分朝寝
    12:30〜1時間昼寝
    15:30〜20分昼寝

    17時お風呂

    18:00〜20分夕寝
    20時就寝
    2時 目を覚ます
    5〜6時 目を覚ます

    睡眠でいえばこんな感じです。
    ミルクは2時間半から3時間半くらいの間隔であげていて欲しそうにしてたらあげる感じで時間は決まっていないです。
    だいたい決めようと思っても飲む時と飲まない時が毎回全然違うのでなかなか安定させれない感じです😅💦

    • 4月6日
  • RRmama

    RRmama

    お昼寝が少ないのかな?と
    思いました!眠くて
    ちゅぱちゅぱしてるんでは
    ないでしょうか?🙄
    眠くても手しゃぶったり
    するので!

    2時間半から3時間半で
    ちゅぱちゅぱしてても
    あげずに寝かしつけて
    4時間感覚で授乳時間を
    決めてその時だけミルク
    飲ませたら飲むかもです!!

    うちは朝寝30~40分
    お昼寝2時間半
    夕寝30~40分
    19時就寝 6時起床です!

    18時からの夕寝は
    いらない気がします!
    17時からは寝かせない方が
    良いみたいですよ!

    うちも4時間に開く前に
    3時間であげても飲みが悪い
    だけどグズグズするような
    感じで生活リズムを見直して
    今の生活リズムに変えたところ
    よく眠るしよく飲むように
    なったので授乳感覚と
    寝る時間の見直しをしても
    いいかもしれないです🤗

    • 4月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    すごくいいリズムですね!🙄
    そうなんです、、
    お昼寝全然しなくて、眠くなるタイミングは多いけど
    長く寝てくれないんです🥺

    12:30ごろのお昼寝だけは寝室のお布団に寝かせていて
    そのほかのお昼寝はリビングにベットインベット?クーハン?のようなものを置いてそこで寝かせています。

    お昼寝すべてお布団で寝てますか?
    お布団の時だけは1時間ねるんですが
    リビングの時はやはり物音とかするからか30分くらいで起きます。
    ちなみにお布団のときも1時間したら泣いて起きるのでそれで迎えに行ってます。。💦

    なので家事も進まなくて困ってました🤣💦

    お風呂17時で上がって水分補給すると必ず限界のような感じで眠くなってリビングで20分くらい寝るのですが😓

    お風呂の時間も全然変えることは出来るのですが
    変えた方がいいんですかね?

    Rmamaさんのお子さんの以前のような感じがきっと今のうちの子ですね!!

    たしかに、まだ6分とかくらいしかお腹すいていない時にあげてしまっているのかもしれません😓💧

    体質なのか分からないですが
    昼でもよく眠れるようにするコツとかありますか?

    • 4月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    お昼寝であんまり熟睡してしまうと夜に響いてしまうのでは?と思って
    なんとなくてお昼だけお布団ににしてました😓💦

    ちなみに、2ヶ月くらいの時の方が夜10時間ぶっ通しで寝てくれたりってこともあったんですけど、、😓💦

    • 4月6日
  • RRmama

    RRmama

    うちも3ヶ月までは抱っこ紐じゃないと寝なくて一日ずーっと抱っこ紐。+少しでも座ると起きてしまって困ってました。
    それに夜と同じ寝かせ方をすると夜寝なくなる!と勝手に決めつけて夜寝かしつけるようにしませんでしたが、ふと夜と同じ寝方にしたほうが寝る!という流れがわかりやすいのでは?と思いました。

    夜はスワドルアップ着せておしゃぶりが嫌いなんですが寝るまで押さえててあげてホワイトノイズ流して寝かせるのを新生児から行なっていました。夜は眠るのはすんなりでしたので、昼寝も同じように寝かしつけ始めました。スワドルアップおしゃぶりホワイトノイズは同じでリビングのテレビを消して遮光カーテンで暗くして寝かせると上記にあるような時間寝てくれるようになりましたよ🤗ホワイトノイズ流すのは物音で起きなくする為には必須だと思っています!今は犬が吠えようがインターホンがなろうが隣で私がくしゃみ咳をしてもなにしても起きませんよ🙋‍♀️再入眠することも習得したこともあると思いますが…🙌

    寝る時間を早めたりは出来ますか?

    うちは18時お風呂その後水分補給はせずに18:45から寝室で真っ暗な部屋でミルクをたっぷり飲ませて寝かせてます!お風呂で疲れて満腹になってよく寝てくれます!そして私が寝る23時頃に寝てますが明かりを少し明るくして静かに起こしてミルクをまた飲めるだけ飲ませて朝の7時まではミルクあげてないです👍6時に起床しても決めた時間7時まではあげてないですし、泣かないですよ!

    • 4月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    すみません、私も間違えて↓に返信してしまいました🤣

    • 4月6日
  • RRmama

    RRmama

    私は7時のミルクをあげてから
    9時の朝寝になるまでに
    ばーーーっと家事を済ませて
    19時に寝かしつけてから
    また家事を続きを行う感じで
    朝寝と昼寝は一緒に隣で
    寝ちゃってます🤗
    夜はベビーベッドで1人で
    寝かせてるので唯一お昼寝の
    時間がベビーとママが一緒に
    ラブラブ寝れる時間なので🤤💓笑

    何故かきっかり朝は30~40分
    昼は2時間半とちゃんと毎日
    同じ時間だけ寝るんで
    不思議です🤔笑

    おひとりでお風呂と寝かしつけ
    行なってるんですね👏👏
    うちも旦那さんが遅くて
    お風呂と寝かしつけ1人で
    してます\(^o^)/
    お互い大変でこれからも
    試行錯誤が続くと思いますが
    育児頑張りましょうね🙋‍♀️💓

    • 4月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    お返事遅くなりすみません!
    あれから私もリズム特に意識してみました!!

    予防接種もあって、帰ってからなるべく早くシャワーしたかったので
    なかなか時間通りにまだいってませんが、、

    遅めの夕寝やめることと、朝なるべく早く起きるようにしてお昼寝も長く寝てくれるようになりました!🥺👍🏻

    夜中はまだ起きますが、ミルクもよく飲むようになりました!🥰

    (予防接種の服反応か少し熱あったせいで昨日は地獄の夜中でしたが🤣💧)

    朝起きるの私も辛いですが、午前中に家事頑張ってお昼寝一緒に寝れると心にも余裕もてますね😊

    アドバイスありがとうございました!!
    お互いにがんばりましょう🙋🏼‍♀️

    • 4月10日
  • RRmama

    RRmama

    すごく改善されててすごいです🥺💓よかったよかった👏👏

    お昼寝一緒に出来るといいですよね🤗幸せです(*´꒳`*)

    うちは今日からスワドルアップの卒業を目標に新しいねんトレを始めたのでまた1からです😭😭20時まで寝てくれませんでした💦笑

    お互い頑張りましょうね😍

    • 4月10日
ちゃん

すごく色々と試行錯誤されたんですね!すごいです🥺✨

私は生活リズムに関してはこんなもんかなと思ってて
そしたらミルク飲まなくなってーー、の感じでしたが
これを機に見直してみます!

最近は夜はお布団の中にいれて絵本を数冊読んであげてから暗くするとわりとすんなり寝てくれてます。

お布団で寝る時のお昼寝も同じです。
リビングで寝る時はトントンで寝る時と抱っこ紐で寝かせてから置く時とあります。
寝かしつけの時はそんなには困ってないのですが、
長く寝ないのはやっぱり私がそこにいて色々と家事をやるからですかね?🤣

初めて聞くような音がでるとビクッとなってました🤣💦

そんなに物音で起きないのすごい、、、🥺✨

ホワイトノイズ調べてみます!!

旦那の帰りは毎日かなり遅いので、逆にお風呂や寝る時間はいくらでも変更出来ます!
明日から私も18時お風呂でそのまま19時就寝目標でやってみます!👍🏻
たしかに、いつもお風呂の後はすんなり眠るのでこのままお布団だったらかなり楽かもしれないです✨

そんなに早く寝て朝まで寝てくれたらだいぶ楽ですね!

たくさん色々と教えていただいて感謝です😭✨🙇‍♀️