※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩み多きママ
ココロ・悩み

ママ友たちに仲間外れにされて悩んでいます。嫌がらせに耐えられず、転居を考えています。理由を知りたいが聞けず、死にたいほど悩んでいます。

ママ友たちが仲間外れみたいなことをしてきます。
6世帯くらいの家族ぐるみのグループでご飯たべたり遊んだりしてました。
しかし去年あたりから新しい一家庭が仲間入りし、うちが呼ばれなくなりました…普通に話す分にはなんのかわりもない日々です…でも私に直接遊んでることを言わない代わりに薄々気づくように態度で示してくるのです。それが苦しくて仕方ありません…
この前はみんな乗り合いの車でアピールされました…そこに乗っていた幼い下の子たちに、だれんちでバーベキューだったーって言われました…
メンバーがいつものメンバーなのに、うちだけ、声もかからず…
私も娘、息子も声を失うほどショックです…
遊ぶのはべつにいいですが、大の大人がそんないじわるなアピールをするのが許せなくて沸々と帰ってきてからしてしまい、つい子供に当たってしまいました…子供が悪いわけでもないのに…なぜうちだけがこんなに苦しまないとならないのでしょう…
ここまでなる身に覚えがありません…
ささいなケンカはありましたが、うちだけじゃなく、みんなありました…でも話し合ったり仲直りしたり、ひとの意見を聞くようにみんなしていました…

持ち家をですが、家を手放して転居したいです。そのメンバーが多いので習い事や学校、あと10年近くは関わります…こんな嫌がらせ耐えられません…
だれかになにか理由があるのか聞きたいですが、聞いてはいけない気をします。
ほんとに死にたいくらい悩んでいます。

コメント

かちん

普通に話す以外
関わらないようにすらば良いのでは?
仲良くしなきゃいけない理由があるのですか?
子供達も子供達同士で仲間外れされているのですか?
私だったら大の大人が馬鹿げたことして理由聞いてまで仲良くしたいとも思いませんけど💦

• 悩み多きママ

悩み多きママ

仲良くしなきゃならない理由…
    メンバーとは学校や習い事が同じで、イベント企画やもろもろ話し合いの場が多くあります。
    そこで割りきったお付き合いはできるかもしれません。
    でもそこにいくことが苦しいです。
    仲間はずれにして、うらではなにをいわれているかわからず、表ではにこにこ…
    被害妄想かもしれません…
    しかし仲がよくて、たのしい思い出がある以上、また戻りたいと言う気持ちと、許せないという気持ちとはざまなんだと思います。
    子供も昨日楽しかったねーなんて会話を毎回聞いて苦しむと思います。
    もとに戻りたいが本音だから、苦しいです。

• 6月2日
  • かちん

かちん

学校・習い事とか同じだから仲良くしなきゃいけないなんてないと思いますが😅
    ただ主さんが仲に戻りたいこじつけじゃないです?

別に裏で何言われてもよくないですか??
    言いたきゃ言わせとけばいいわけですし
    そこまで気にしてたら
    別の仲の良い友達を作るとか出来ないですよ。

子供も昨日楽しかかったねーとか会話を聞くのが苦しむと思うのは確かに親だからそうと思うと思いますが実際お子さんの口から聞いたわけではないですよね?
    お子さんからそのようなことを聞くのであれば
    子供同士の付き合い方も考えなきゃいけないでしょうが
    現時点で言ってないのであればとりあえず様子見で良いのでは?

確かに仲良かった楽しい思い出はあるとは思いますし許せないとは思いますが
    そんな人達とまた仲良くする方が
    馬鹿げてると思いますがね。
    だったら別でママ友を作ります。

• 6月2日
スカイまま

そんなにすがってまで仲良くしたいですか?
長くお付き合いされてた様なので戻りたい気持ちは分からなくはないですが、気使って顔色伺ってまで仲を続ける価値がある人達ですかね?💦
友達、ママ友は 類は友を呼ぶ ですよ!
何が原因でハブかれてるかは分からないですけど、いい歳してハブくとかくだらない事する人達と類友じゃなくて良かったじゃないですか(^^)
この人達…可哀想だな。なんて次元の低い…と私なら逆に見下しちゃうかも。
もし、知らないうちに何かしてしまって、こちらに非があったとしても、人間には口がありますからね。考える頭も。
ちゃんと本人にこーゆー所が嫌だよ と伝えて、話し合い改善する事ができますよね。
それもせずに、ハブく事しか出来ない程度の低い方たちです。

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ほんとにその通りです!
    大の40近い大人が、なーんで一人をはぶって、のうのうとしてんの!人の苦しみわからないで、自分良ければいいなんて、ちっちぇー!!
    負け惜しみかもしれません…
    でもスッキリです!
    私は絶対に人を傷つけることはしないと誓います!これを教訓に!

• 6月2日
  • スカイまま

スカイまま

その友達と上手くいかなくなったのは、悩み多きママさんの方が人間として上だからなんですよ(^^)
    何年も一緒に過ごしてきた中で、少しづつその差が出てたんでしょうね(^-^;
    楽しい思い出もいっぱいあると思いますけど、そもそもが自分より下の人間だったのかもしれませんね💦そのボスが特に(笑)
    長男の保育園、小学校を経て思った事ですけど、問題児的な子の親って、申し訳ないですけど親もまともじゃないって言うか…あぁ…この親に育てられたなら仕方ないかぁって感じなんですよね(^-^;
    これをキッカケに お子さん達も当たり障りない関係になれるといいですね😊
    そんな人達が育てた子達ですから。人を傷つける事を何とも思わない子に育つと思います。気に入らなければ仲間外れにすればいいやーと言う考えの。育てられてる子供も可哀想ですね🌀
    悩み多きママさんはツライ思いをしたけど、その分 人の痛みを知り、また1つ素敵な女性になれましたね(*´︶`*).。.:*♡
    そして、子供達にも大切な事を教えてあげられる素敵なママに( ^ω^ )♬♬

グッドアンサーありがとうございます(≧◡≦)

• 6月3日

みなさん近所に住んでおられるんですよね?
それは辛いししんどいですね(~_~;)
なんでそんなことするのか理解に苦しみます(T_T)
前まではイベントに呼ばれたり遊んだりしてたってことですよね?

ご主人とは相談されましたか?

• 悩み多きママ

悩み多きママ

主人にはすべては言えてません…
    主人は話したらメンバーにたぶん顔にだすとおもいます。
    怒ったり話したりするのではなく、まったく目も合わさないと。
    主人はたまに会う程度だからそれで保てますが、私は日々接するので、上でも言いましたが、まだ私はもとに戻りたいというのが本音である以上、話せません…
    子供も私たちも幸せになりたい。

• 6月2日
もえ

うちはまだ生まれたばかりなので、ママ友とかそういうのはよく分かりませんが6世帯も居るならリーダー的な人がいるのではないですか?
それと、自分と1番仲がいい人(話しやすい人)もいるんじゃないですか??

女って、3人以上になると誰かがリーダーっぽくなる気がします
それで、逆らえない人達が同調する…みたいな

わたしは基本的に女のそういうねちねちした所が大っ嫌いなので女友達は少ないし、それぞれ1対1でしか付き合いませんw

自分が1番話せる相手に、それとなく聞いてみてはいかがですか?
もちろん、その人がリーダー格でトラブルの相手だったら無意味かもしれませんが…

イライラして子供にあたったり、引越しを考えるぐらいならいっそ当たって砕けてからでもいいんじゃないでしょうか(・д・)/

• 悩み多きママ

悩み多きママ

その通りです…
    グループにはボス的存在の方います。
    仕切るのもうまいし、まとめるのも企画するのも何でもできる。信頼のあついママです。しかし噂ばなしが好きで、情報が早いし、人の悪口噂話が大好きな人です。
    この人に嫌われたら、ここらへんでは出歩けないくらいの影響力のある人なんです。
    そのひとの一声でこうなったと予想しています。
    だから他の人に聞いたところで、そのママに情報は必ずいくと感じてます。
    そんなギスギスした付き合いやめるべきでしょうね…
    当たって砕けてしまいたい…でもそれが引き金でもっと生きにくいことになってしまったら…とくよくよです…

• 6月2日
  • もえ

もえ

そういう人って、その人のことを実はよく思ってないけど言い返せないからついてってるみたいな人も多いんじゃないですか?

ママ友社会は大変だってよく聞くけどカースト制?みたいなのほんとにあるんですね(´・_・`)

わたしは娘にそういうくだらない人間になって欲しくないんで無視するかな…

学校でのことは先生に少し聞いてみたりはするかもしれませんが(´・_・`)

• 6月2日
cinnamon

その中でお一人もお話できそうな方はいらっしゃらない感じですか?
グループ内でのいざこざって大抵ボス的な誰かがいてみんなを巻き込んでるイメージです。
ほんと大の大人が恥ずかしくないんでしょうか?
お悩み拝見して腹立たしく思いました。お子さんたちがまず可哀想ですよね…ご自分はきっと我慢出来ても子供を蔑ろにされたら誰だって腹たちますよ!
お話し出来そうな方が一人でもいらっしゃるようなら、一度打ち明けてみても良いと思います。本心でなくとも「子供を巻き込むのはやめてほしい」と伝えるべきです。
ママさん一人で立ち行かなくなるようならご主人にご相談されてみてください。お一人で抱え込まないでくださいね。

• 悩み多きママ

悩み多きママ

上の方でも返答しましたが、ボス的存在のママいます…
    誰かに相談したらどんな形でそのママに伝わるかわからなくた疑心暗鬼です…
    こうなった以上、人が信じられなくて…
    そのボス的存在のママが仕切ってたとしても、誰かがそれはダメだよーった言ってもらえてもいいはずなのに、みんな同じ行動しているので…
    私がその中のママの一人だったら、心が痛くてムリだとおもいます。

• 6月2日
(´・_・`)

中学生ぢゃないのにそんなことする人いるんですね(^◇^;)
ドン引きです(´∀`;)笑
無理にその人たちと関わる理由ないと思います( ´ ▽ ` )ノ
近所に住んでたとしても…。

別に仲のいい友達作った方が子供のためにもいいとおもいます!
私も小さい頃母親の友達関係(子供たち同じ学年)で苦労しました!

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ほんとに中学生みたいなんですよ…
    はぶりっていういじめを思い出しました…
    そしてはぶってる人だけじゃなくて、なにもいわない仲間も中学のころと同じです…
    所詮、自分がよければいいんです…
    でもそれでも子供を考えると…
    私もみんなが嫌いなわけでもなく…
    だから理由が知りたい…
    でも聞いて、最悪なほうに転んでしまったら…
    そんなもんもんとした日々です。

• 6月2日
はこはこ

嫌な感じですね。

でも、子どもには当たらないであげて下さい。家族あってのママ友です。近所でされるのは腹立たしいですが、別のママ友作ってみてはどうですか?

いつか他の方も同じ事をされて相談してきそうですが…( ̄▽ ̄;)

家族が仲良く出来てれば他は他人ですよ!もっとわかり合えるママ友はきっといると思います‼

• 悩み多きママ

悩み多きママ

別の友達も多くいます。
    ただそのグループは長年8年ほどの仲です。
    今まで仲良くこれからも子供が大きくなっても続くと思っていました。
    それが何か大きな事件があったわけなく、仲間からぽんとはずされ、なんで??とオロオロしています。

• 6月2日
  • はこはこ

はこはこ

8年も仲良くしてたのにショックですね。オロオロする悩み多きママさんをどんな風に見てるんでしょうね…。イラッ!としますね。

これからも仲良くしたかったのに…。という気持ちもわかります。でも、こうなってしまった以上家族と相談したり一人で抱え込まない方がいいですよ。

子どもも感じとってると思いますし…。
    別の友達が多くいるなら大丈夫ですょ!
    少しずつでも良い方向に進みますように☆

• 6月2日
Mmama

うーん、難しい問題ですよね💦
けれど所詮ママ友です。子供たちあっての友人関係なので子供の気持ちを優先してあげるべきだと思うのですが、お子さん同士の関係はどうなんですか?学校とかでは遊んでいるんでしょうか?
私も習い事で仲の良いママ友グループが出来ていますがなるべく関わらないように、ランチなどに誘われてもお断りしてますね。子供には申し訳ないのかもしれないですがやっぱり深く関わるのは面倒臭いし嫌なので…💦
今回の件は理由がわからないんですよね?仲の良い人に聞くことは難しいですか?

• 悩み多きママ

悩み多きママ

そのママ友の子は同学年で仲はいいほうです。ただとてもワガママで自分の意見が通らないとママにいいつけます。
    そしてママも一緒になって親同伴で話し合いによくなるので、もう娘も私もめんどくさくて、面倒なことになる前に話を合わすようになりました。
    そうとうムリしたお付き合いですよね…
    今おもうと、バカみたいです…
    ただ、今の環境を変えたくなくての、一心だったとおもいます。

• 6月2日
ぱろ

話を聞いてるだけで苦しいです。よく毎日耐えてらっしゃいますね(>_<)私なら引きこもります💦
持ち家、手放すなら手放して良いと思いますよ?
習い事もそこでしかやっていない、なんてことないと思いますし。
苦しい、嫌な思い出で一杯になるより、新天地で新たな出会いに期待してみても良いと思います。
そんな嫌な人達のことばかり見てないで、もっと楽しめる方に目を向けてみたら、意外と気の合う方もいるかもしれないです。

• ぱろ

ぱろ

私が小さい頃の話ですが、私の母が少し違いますが同じ様な体験をし、子供であった私はその子供達の中で少し辛い思いをしていました。習い事でのことなのですが。
    母は私には何も言わなかったですし、なので私はずっと耐えていました。その頃の私には別の選択肢なんて知らない子供でしたし。
    しかし母が「お母さんこう思うんだけど、あなたはどう?どうしたい?」と聞いてくれてたら、別の教室で同じ習い事を続けたいと答えていたかもしれません。
    お母様だけの判断では我慢を選んでしまうかもしれませんが、一層のこと家族でお母様の悩みや、どうしていくかを話されて
    みても良いのかもと思いました。
    重ねてすいません🙇💦お返事は大丈夫ですので🙇

• 6月2日
  • 悩み多きママ

悩み多きママ

ありがとうございます。

新天地で一からやり直したいです。
    たのしい思い出の欲が今は残ってしまっているからです…
    だから、欲を持たずに平和に質素に暮らしたい…
    習い事は保護者の役員であり、子供は高学年の選手であるため、変えられません…
    選手はチームといい関係を保たなければならないし、役員は話し合ってやっていく仕事がほとんどです。
    教えてくれる先生や関係ないチームメートに迷惑がかかる…
    あと一年の任期なのが、あと一年がんばるか…という支えです。

でもここで相談することで、気持ちがだいぶ楽になりました。
    みなさん、苦しみをわかってくれて、涙がでました。

• 6月2日
葵

はじめまして( ¨̮ )

自分は まだ産まれてない妊婦ですが
女の人って だいたいがこわいので
女友達なんて いません..
いたとしても
天然な子、小学生からの付き合いの子
くらいです
なので、友達ができる方は羨ましいと思います★

でも 中には そういったママさんが
いたりするんですよね..
その時は、
「あぁ.. 波長が合わなくなったんだ。」
「低い人達だったんだなぁ」と
思い切り、別の良い友達を作るといいかも
しれません
自分の周りに集まる人達は
自分の波長が高ければ、良い人達が集まり
逆に、低ければ 低い人達が集まる

類は友を呼ぶ。
こういう事なんです

これからも 関わっていく中で
また 仲良くなりたいという気持ちは
わかりますが

そのママさん達が 離れた事には
何かしらの理由があると思います
悪い人柄だったんなら
自分の方が、まともだったんだ
と自分を子供を責めてはいけません
逆に、こういう人達だったんだって
気づけて 良かった♪
自分は もっと良い友達を作る
という気持ちを持つように
してみては?

生意気な事を言いましたが
長々、失礼しました!!

• 悩み多きママ

悩み多きママ

類は友を呼ぶ!
    すごいですね!
    なんかはっ!と思いました。
    客観的にみると変なんです。
    いつも輪になってて。
    わたしもそのなかにいたのですが…
    自由になったと思って、いいでしょうか。
    しばらくはムリして全然気にしてない雰囲気だすと思いますが、自然に楽しく過ごせるように願っています。

• 6月2日
あんころもち

近所のママ友で、そんなことされると、息詰まりますね。お子さんのことも考えるとこれ以上辛いことをされるかと思うと答えもなかなか出ないでしょうし。
でも、他の人もおっしってますが、私だったらそんなしょーもないことしか出来ない奴と一緒に居たいと思わないです。一緒に居ても心から楽しいと思えないでしょうし、その子どもも、親のことを見ていると同じことを子ども同士でもしてきそうで我が子にとってもいい影響はないような気がしてしまいます。
何もしていない悩み多きママさんが1人で苦しんでいるのも辛いです。旦那さんにそれとなく伝えてもいいのではないでしょうか?

• 悩み多きママ

悩み多きママ

そうなんです…
    娘への影響も考えるとほんとに心配になります。
    私の意思だけじゃなく、娘や主人に心うちを話して、どうするか考えたいと思います。

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

そんな人たちのために悩んだり、傷付いたりする必要無いですよ!と思いますが、私だとしても悩みますが、悩み多きママさんやお子さんの心身が安らぐ時が早くくる様に願ってますm(_ _)m考え過ぎない様にして下さいね(^^)

• 6月3日
ザト

私ならどうしてもその人たちと関係を続けたいなら、そのボス的なママに頼るような形で相談を持ちかけます|ω・`)
『最近◯◯さん家や◯◯さん家のママの態度が冷たくて…どうしたら良いと思いますか?』など。そんな下手なアピールをするくらいの人ならボスママも頭が良いとは思えませんし、ボスママの出方を見て今後どうするか決めると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
でもそんなことする人たちと今後も仲良くしたいですか?|ω・`)

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ボス的存在のママにそうように話すこと、できません…
    胃が痛くなります(>_<)
    私は話すのが苦手で彼女はすごい得意です…わたしはどもってしまいそうです💦
    疲れるお付き合いなんてやめたほうがいいですよね…

• 6月3日
みる

私も同じようないじめ?に合ってました!その頃は辛かったです。本当中学生みたいな内容でした。詳しくは話せないんですが>_<

仕事を始めたらどうですか?
私も1人で悩んで家にこもってました>_<。

外に働き始めたら、もう本当どーでもよくなりましたよ!毎日仕事帰って来たら育児、家事、仕事の準備、職場での人間関係など…ともう裏でコソコソ言われてても、お前ら本当暇人だな!とか思うくらいどーでもよくなります!!
そして、職場の人達と今では仲良くしてます!

• 悩み多きママ

悩み多きママ

平日は仕事をしてますので、あっというまです。
    しかし何かの振替休日や祝日に例のことわやっているので、なにも用事がなく家で過ごしてた私と比較してしまいます…
    どこかに家族ででかければいいのですが、主人も仕事で…

• 6月3日
@SERINA

私はまだ妊婦なんですけど、、
ママ友とかいらない、作らないって思ってます笑
別に子供がいじめられてないならまだいい方じゃないですか!

ただ、やはり子供じみたことをしているようなので、こっちも違うママ友とリフレッシュして私、あなたたちといなくたって大丈夫アピールできると思いますよ!!

友達は少人数で信頼できる人以外とは浅いのが一番だと。

がんばってください!

• 悩み多きママ

悩み多きママ

子供も嫌がらせ、はぶり、やられています。
    私は子供のことは最低限子供で解決してほしいので、あまりふれません。
    ほんとに仲の良いと思ってたママもそのボス的存在のママとべったりなので、それも加えショックです。
    本当の仲の良いと友達を身近で作りたいですけど、疑心暗鬼です…

• 6月3日