※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぺ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の3500gの赤ちゃんに合う抱っこ紐を選びたい。エルゴとベビービョルンで迷っている。身長152cmで、長期間使いたいが肩こりがひどい。エルゴは使いやすいが大きいとの声あり。ベビービョルンは新生児から使いやすいが、重くなると肩に負担がかかるとの懸念。お店で試すのが怖く、ネットでの購入を考えている。アドバイスを求めています。

抱っこ紐についてアドバイスください◡̈

生後1ヶ月になる3500くらいの子がいます。
エルゴかベビービョルンかで迷っています!

長期間使いたく、夫婦共に肩こりがひどいので負担のないエルゴにしようかと思いましたが、
大きく使いにくいという声と、新生児から使うのは恐いと言う声があるのをみました。(両方共新生児から使えるタイプで。)
私の身長は152センチです。

ベビービョルンだと新生児から使いやすいというのを見ましたが、子が重くなるにつれ肩への負担がかかるとの事で躊躇しています。

どちらも購入できれば良いのですが、どちらか1つでいきたいと思います。
ちなみにコニーは持っていますが、新生児抱っこのカエル足ができず、練習してもうまくできずに対面抱っこできるまで一旦保留にしてます。

お店で試すのが1番ですが、この状況下子供をお店に連れて行くのがこわくて、ネットで買おうかなぁと思います。

こちらがオススメ!こちらは微妙!など、何かアドバイスいただけたら嬉しいです!!😭

コメント

あんどれ

エルゴアダプト持って使ってます!
最初は慣れなくて使いづらかったですが、練習してたら慣れました。
今9.4kgの娘を抱っこしても肩や腰は楽ですよ😄
ちなみに、私も年中肩凝ってます💦

• はぺ

はぺ

9.4キロのお子さんで肩腰が楽なのは魅力的すぎます😆✨
    万年肩こりツライですよね😭
    慣れるまでは使いづらいのですね🤔
    踏まえて、やはり候補にいれます🎶
    ありがとうございました☺️

• 4月6日

エルゴのオムニ360使っています🥰
ウチは夫婦で使ってますが、めちゃ楽です😆新生児の時は使用してませんので、なんとも言えませんが、2ヶ月の赤ちゃんで、首座り前ですが、とても使えます🥰
ちなみに、
私が175㎝、旦那さんが185㎝と体格が結構しっかりしています💦

• はぺ

はぺ

首座り前でも重宝されてたんですね😆✨
    エルゴならオムニ360にしようと思ってるのですが、
    私の身長と差が大きいので、そこが悩みどころですが、、、参考にさせていただきます🌸

• 4月6日
こすもす

我が家はエルゴを買ったのですが、
早産で小さかったせいもあり
つけることはできますがなんとなく新生児のうちは怖くて
結局ベビービョルンminiを買いました。
今4ヶ月になりましたが、もうすでに重くて肩がきついです。
エルゴは楽です。
なので長い目をみるならエルゴかなーと。
新生児のうちはそんなに抱っこすることもなかったです。

• はぺ

はぺ

4ヶ月ですでに肩にきてるんですね😱
    うちもわりと小さめで生まれたので、エルゴはまだ早そうで、、😭
    小さいと埋まっちゃいそうでこわいですよね、、💦
    でも長い目で見たいので、エルゴかなぁ、て感じです✨
    ありがとうございました😊

• 4月6日
  • こすもす

こすもす

他の方がいってるみたいに
    私も低身長、めっちゃなで肩ですが(リュックつけると落ちる)きちんと装着できますよ!
    たぶん、合わない人は装着の仕方だと思います🎈
    気になるなら1度試してみてくださいね!!

• 4月6日
  • はぺ

はぺ

装着の仕方で変わってくるんですね🤔
    装着難しいって皆さん仰ってるので、慣れるのに時間かかりそうですね😱💦
    機会みて試してみます☺️

• 4月7日
ます

ベビービョルン ワンカイエアー使ってます。

私は肩痛いと思うことないですけどね。
僧帽筋という筋肉に直接ショルダーがかかるとひどい肩こりになります。
これはリュックでもエルゴでもベビービョルンでも同じです。
ショルダーが広がらないようなストラップがありますので、それで僧帽筋にかからないようショルダーを広げると良いですよ。

育休中のパーソナルトレーナーより。

• はぺ

はぺ

ベビービョルンだとワンカイエアーにしようと候補に入れてたので、ご意見ありがたいです☺️
    付け方によって肩こりにならないんですね‼️😳
    パーソナルトレーナーされてらっしゃる方のご意見、貴重すぎます😆❣️
    ベビービョルンも捨てがたいので、もう少し悩んでみますね✨

• 4月6日
  • ます

ます

どれを選ぶにしても、

※肩にくる負担はショルダーの位置調整。
    ※腰にくる負担は妊娠で骨盤前傾・かかと体重になることが多いので内腿・下っ腹に力を入れてやや爪先側に体重移動させる

と楽になります。
    納得のいくもの買えると良いですね!

• 4月6日
  • はぺ

はぺ

たしかに産んだ今も抱っこしてる時にかかとに体重かけてます😱💦
    そういう姿勢とか位置とかで変わるんですね🤔‼️
    とても参考になりました✨
    納得のいく抱っこ紐探します☺️

• 4月7日
ゆっち

私も、152センチのなで肩です。エルゴは外国人に合わせているせいか、紐が長いのできっちりと締めれませんでした。

• はぺ

はぺ

私もなで肩寄りです💦
    紐きっちりと締められないんですか💦
    不安定でつけられないですね😱
    高い買い物なので失敗も悲しいですよね😭
    やっぱり試さないとわからないですね😨💦

• 4月6日
  • ゆっち

ゆっち

ベビー用に腰ベルトありますが…高いですし、長い目で見たら、日本の方がいいかと思います。

• 4月6日
  • はぺ

はぺ

お値段高いだけあって慎重になっちゃいます😓💦
    完全に日本人体型の私には日本人用に作られたものの方が良いかもですね😱

• 4月7日
mama\( ・ω・ )/

napnapがオススメです!

日本人体型に合わせて作られてる物で
私と旦那の体格差が合っても
使えたので( ´꒳` )

• はぺ

はぺ

初めて聞きました❣️✨
    napnap一度調べてみて、良さげなら候補にいれます😆✨
    体格差あっても共有できるのは嬉しいですね‼️🤤

• 4月6日
  • mama\( ・ω・ )/

mama\( ・ω・ )/

安くて見た目もお洒落なものもあるしコンパクトになって
    ポケットも大きいのがあるのでしかも落下防止ネットもついてるからおんぶもしやすくて重宝してました♬︎♡

旦那が172で私が149です!

是非調べてみてください( ˘꒳˘)

• 4月6日
  • はぺ

はぺ

チラッと見てみましたが、ポケットメチャメチャ便利そうですね😍
    お値段もお手頃で嬉しいポイントでした😆
    検討候補に入れます♡

• 4月7日
ゆう

私は身長155cm、夫が身長180cmでエルゴomni360使ってます。
生後1ヶ月頃に購入し、使い始めたのは2ヶ月になった頃からです。

はじめは装着に手間取ってましたが、慣れればサッと付けられます♪

いくつか試した中で、エルゴが一番腰でも支えられて、肩が楽な気がしたので、これにしました。
娘が9kgちょっとですが、今も問題なく使えてます😃

ただ肩パットがゴツイので、なで肩だと、もしかしたらズレて使いにくいかもしれません💦

あとは、作りがしっかりしている分嵩張るので、ベビーカー移動メインで抱っこ紐をよく持ち歩くなど場合は、もう少しコンパクトになるものが良いかもしれません🤔
(我が家は基本車移動なので、大丈夫ですが)

• はぺ

はぺ

2ヶ月頃から使いはじめられたんですねー🤔❣️
    ご主人様との身長差あっても共有できるの、魅力的です😍

装着の難しさはみなさん仰ってるので不安ですが、慣れるとサッと付けられるなら安心です☺️

肩パッドあるんですか😳‼️
    なで肩寄りなのでやっぱり試さないとわからないですね😭💦
    ましてやベビーカーメインなので、荷物になるのもウーン😔て感じです💦💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月6日
  • ゆう

ゆう

肩パット?というか、肩の部分がクッション性のあるものになってます。(赤丸⭕️)
    ただの布や紐みたいに柔らかくはないので、その分フィットはし難い気がします。

オムニ360だと、腰ベルトや赤ちゃんのお尻周りもクッション性のあるしっかりしたものなので、その分コンパクトにはなりにくいですね💦

エルゴでもオリジナルやアダプトは試着した事ないのでわからないですが…

はぺさんに合うものが見つかると良いですね!

• 4月6日
  • はぺ

はぺ

ご丁寧に写真までわかりやすく添付くださってありがとうございます😭✨めちゃめちゃわかりやすいです♡
    肩の厚みが負担軽減になってるので、そこはもうしょうがないですよね💡
    コンパクトにはなりにくいですけど、赤ちゃんへの負担も軽そうなので、長時間抱っこできそうですね☺️
    後悔のない抱っこ紐選びしたいと思います😆

• 4月7日