※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

搾乳について質問です。搾乳の方法や頻度、母乳の生成について不安があります。母乳を与えたい気持ちと免疫力についても心配です。

搾乳について教えてください。
現在、自分がコロナかもしれないと思って二世帯住宅の親宅を使って自主隔離しています。最後に授乳したのが発症直前の5日前、その授乳を最後に赤ちゃんには触れていません。

普段の授乳ですがほぼ完ミです。泣き止ませや、寝かしつけに母乳を飲ませています。1日2,3回くらい、一回に左右各5~10分程咥えさせています。空腹時に吸わせているわけではないので、たっくさん飲んでいる感じはしません。口遊び程度のように感じます。おっぱいが張ったりすることはありませんでした。

話を戻して現状ですが、5日飲んでもらわなくても張りません。1日に一回ですが、少しチクチクするような感じになったときに乳房を軽くマッサージして、乳首をつまんで母乳を少し出すとチクチクがなくなります。目測ですが左右合わせて1~2ミリくらいの母乳しか出していません。それでも10分くらい絞っています。

ここで質問なのですが
搾乳をしたことがなかったので慣れないのもあるのですが、こんな僅かな搾乳に意味があるのか、乳腺炎にならないか心配です。
やり方がまちがっているのか(YouTube見ました)、もっと長い時間絞るべきか。
あと、このまま母乳が出なくなるのでは?と心配です。何日くらい母乳を吸わせないと母乳は生成がストップしますか?

元々母乳育児への強い希望がなかったことと、産後に体調をくずしたので完ミでやってきました。母乳も僅かですが与えていたので罪悪感もなく、ミルクのお陰でとても育児が楽で後悔していませんでした。しかし母乳由来の免疫を子供に与えられないという今の状況になり、元気になったらまた絶対母乳をあげたいです。もうすぐ5ヶ月なので離乳食もはじまり、このままおっぱい卒業してもいいのでしょうが、母乳に免疫力が含まれる6ヶ月までは与えたいです。わずかでも構いません。

質問にまとまりがないのですが、よろしくお願いします。

コメント

miii

3日間くらい体調が悪く断乳していましたがその間も4時間おきくらいで搾乳をしていました!3日目くらいから搾乳で取れる量も少なくなりましたがまた赤ちゃんに吸ってもらったら刺激されたのか元の母乳量に戻りましたよ☺️
上の子は3ヶ月から完ミですが1歳まで体調を崩したことは一度もなく、熱も2回ほどしか出したことはありません💡これを機に母乳を卒業してミルクでも大丈夫だと思いますよ☺️

• ぽぽん

ぽぽん

せっかくおっぱいから離れているので、このまま卒業の方がスムーズなんでしょうか?
    しかし、、、
    今会えてないせいでしょうか、あの授乳が最後だなんてさみしくなってきました。

• 4月6日
  • miii

miii

1歳くらいまで続けると今度は卒乳が大変になりますがお母さん次第なのであげたいなと思っている間はあげてもいいと思いますよ🥰おっぱいマッサージを毎日しておいて元気になったら吸わせてみるのはどうですか☺️

• 4月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

素朴な疑問なのですが、出なくなったおっぱいも赤ちゃんは安心材料で吸うのですか?それとも出なくなったおっぱいは意味無しですか?
    ご経験がないようでしたらすみません。

• 4月6日
  • miii

miii

もう吸い終わって母乳がほぼ出ていないのに吸っている時とかありましたよ💡夜中の添い乳などで☺️密着もしてますし安心するのかなと思ってました💡

• 4月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

なんだかそれを聞いて少し安心しました。はやく👶抱っこしたいです。
    親切な回答ありがとうございました。

• 4月6日