※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
産婦人科・小児科

産後41日目の新米ママです。夜に子宮あたりに痛みと出血があり、生理かどうか不安です。近くの産婦人科に行くべきか悩んでいます。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

産後41日目の新米ママです。

2〜3日前から夜眠る時に子宮あたりが一点だけチクチク?ツン?と、脈の動きと合わせるかのような痛みがあって、気のせいかなと思っていたらさっきおりものシートが真っ赤になるくらい(漏れてはない)の出血がありました。

出産した産婦人科(横浜)に電話したら生理が始まったのかな?気になるようだったら受診して下さいと言われ、でも里帰りが終わって自宅に帰ってきてるから、近くの産婦人科(里帰りする前にも診てもらってた都内の病因)に行こうか悩んでるのですが(このご時世だから外に出たくない..)

この症状に心当たりのある方、もしいらっしゃったら生理が始まっただけなのか、何なのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

おさる

多分生理かなぁと思います!
私も産後2ヶ月たたずに生理が再開しました!母乳だったのでそんなに早く生理が来るとは思わずびっくりしましたが(笑)

• ai

ai

お返事ありがとうございます!

その時は病院に行かれましたか???

• 4月6日
  • おさる

おさる

行ってません!
    産後の1ヶ月検診でも子宮の戻りもよく問題ないと言われてたので!

• 4月6日
油淋鶏の極み

産後2ヶ月でたくさん出血したのですが、生理かと思ってたのですが、残ってた悪露が一気に出ただけでした!
産科に一応行ったのですが、子宮の状態的に生理ではないと言われました🤔

結局5ヶ月で生理始まりましたが😱

• ai

ai

悪露はそれまでも若干出てましたか?

• 4月6日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

悪露はもう出なくなった時期でした!

• 4月6日
しろ

こちら産後54日目新米ママです!
もしかすると胎盤遺残の可能性もあるかもしれません。

私は1ヶ月検診で胎盤遺残と言われました。お腹の中にまだ胎盤が5mm残ってます、と言われました。
今は胎盤が自然に剥がれ落ちてくるのを待っているところです。

悪露は終わってましたか?
私はまだ黄色い悪露が出続けて、さらにちょくちょく赤い悪露も出ます。aiさんももしかしたら私と同じなのでは?と思ってコメントしました(><)

都内でも横浜でも怖いですよね。。遺残だった場合状況によっては胎盤を出す処置が必要になることもあるようです。遺残と診断されてからは「次1ヶ月後にまた再診で剥がれ落ちてるか確認します」と言われました。なので緊急を要す訳では無さそうです。遺残のサイズにもよるとは思いますが…5mmは大きい方だねって言われました。

なのでコロナ少し落ち着いてからの受診でもいいのかな…とも思います。

もし不安をあおるだけだったらすいません😓

• ai

ai

1ヶ月検診では子宮もきれいになってますと言われたので胎盤が残ってる可能性は低いかなと思うので、生理か、少しの悪露が一気に出てきただけなのかなと。。

もし、しろさんの仰るとおり胎盤遺残だとしても、緊急を要さないなら、今のところ気にしないでいようと思います!!

お気遣いまで、どうもありがとうございました!

• 4月6日
  • しろ

しろ

子宮キレイだったらならよかったです😊一安心😆
    お互い育児頑張りましょう😚

• 4月6日
  • ai

ai

ありがとうございます!!

• 4月6日
ぴーちゃん

41日なら生理かなと思いますよ😄
私なら1週間様子見て、終わりそうなら生理だったんだと思います!

• ai

ai

一度1週間様子見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ゆってぃママ

私も産後悪露とは別で出血しましたが、生理でした。
母乳あげてたので、
え!!?
ってびっくりしましたが、その後また生理が止まって今に至ります。
その時、乳腺炎になったり風邪を引いたりと体調崩しまくってたのも原因なのかなーって今では思ってます。

今のこのご時世、病院に行くのは考えものですよね。
ほんとは気になったら産後はすぐに病院に行ったほうがいいとは思いますが、まずは病院に電話で聞いてみるのがいいかもしれませんね。
私は初めての出産で不安だらけで、産後は何度も産婦人科に電話しまくってました。
子どものために、母親が倒れるわけにはいかないのでちょっとでも気になったらすぐにまず電話してみたらいいと思います。
お互い新米ママですが、頑張りましょ!

• ai

ai

私も母乳あげてるので、びっくりしてますが、もし生理なら、それだけ体の回復力が高かったということにしておきます!

病院にも第一声に生理じゃないかな?と言われたので、、

都内の病院に電話して、来てくださいと言われるのも嫌なのでとりあえず生理だと思って様子を見てみますね!

初産だと、初めての事だらけなのでお互い不安も尽きないですが、病院も、頼れる時は頼って、ママリも活用して、お互い頑張っていきましょうね!

• 4月6日

産後1ヶ月で生理がきました☺️多分生理ではないでしょうか?私も生理の1日前から子宮が痛かったです。

• ai

ai

産後1ヶ月で母乳でも生理が来ることが知れて、安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月6日