※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
ココロ・悩み

イヤイヤ期でストレス。新環境で支えなし。旦那理解不足。24時間娘と。イライラ。根気必要。

イヤイヤ期の愚痴です。
イヤイヤ期、どうやって自分の心を落ち着かせてますか?
成長の証だと分かってはいるし、自分に余裕があるときはまだ対応出来るんですけど、一日中イヤイヤされるともう私も狂いそうになって、イヤイヤを宥めている自分の声も大きくなって宥めてるんだか怒ってるんだか。あまりにも手におえないと放っておくとケロッとするけどアパートだし、二階なので地団駄?寝転がって手足バタバタドンドンされると、いくら昼間でも無視することはそう何回も出来ないし。
実家義実家は岐阜、旦那の転勤でこの春から沖縄へ来たばかりなので頼る人もいない。少し愚痴言い合う大人もいない。気分転換したいけど、支援センターも公園も、コロナで行くのは憚られる。散歩に行こうと言ってもイヤイヤされて結局一日家の中で、余計ストレス。きっと娘もストレスあるんじゃないかな。新しい環境に娘なりに思うところがあるのかも。
叩いたりはしてないけど、思わず手が出てしまう人の気持ちも分かる。
そういうことを帰ってきた旦那に軽く話すと、「まあイヤイヤ期だし仕方ないねえ。成長だねえ」って。そうなんだけど、そうじゃなくて。じゃあどんな返答してほしいかって言われると困るけど、なんかモヤモヤ。旦那は家事育児に協力的なのに、モヤモヤ文句言いたい自分にさらにイライラするし。旦那だって、新しい職場で慣れないながらも頑張ってるのに、そういう態度は見せないから私だけウジウジしてるのも申し訳ない。
旦那が休みの日は、娘連れだそうとしてくれるんだけど、最近はママじゃなきゃイヤらしく、散歩もお買い物もお風呂も、ぜーんぶママー!って泣く。24時間常に一緒。こんな時期はすぐに過ぎるよ、過ぎ去ってからこの時間の貴重さに気付くんだろうな、大切にしなきゃ、とは思うけど。
イライラしてばかりの自分、いやだな。娘のこと愛しいのにイライラが全面に出てしまうの、しんどいな。根気よく付き合っていくしかない。

よし、がんはろ。

コメント

はじめてのままり🔰

息子もそうです!
バタバタはしませんがいろんなものを投げたり物に当たること多いです😱
もうそういう時は最初に注意しますがいっても無駄なので放っておきます😂
うちも二階ですがどんだけどんどんしても今まで苦情入ったことなくてそこには救われます😭👏🏻👏🏻

チョコ

すっっっごくお気持ちわかります!
今まさに一緒のこと思っていました😭
そこまでイヤイヤ期最強じゃなく、育てやすいのにちょっとしたことが今は苛々してしまいます。

旦那に不満言うて受け止めてくれるし、家事娘のこと全部してくれようとするけど娘も母がいいー😭で寝かしつけは私やないとあかん。
旦那からなにか腑に落ちるようなアドバイスがあるわけでもなく、共感のみで余計に苛々💦
旦那は一生懸命頑張ってくれてるのに😢

苛々しないようにどうしたらいいんか。。
叩かないけど、ほっぺた強く持ってこっち向かせて物事言ったり、手荒になってしまったり、、した後にごめんね。と自己嫌悪に陥っています💦
これの繰り返しで悪循環。

私も知らない土地で知り合いもおらず、3月までは働いていましたが4月からやめて日中完全2人生活スタート。
大人と喋れない、息抜きもできひん、それが余計に苛々する原因かもと思っています。

あぁー💢ってなってる時は
一瞬でも離れて冷静になって
自分の心落ち着かせてます。
こっちが苛々してると子どもも察して余計ヒートアップしてる気が。。
あとは少しでも今は人がいないところへ散歩に行って外気に触れて親子で追いかけっこしたりしてリフレッシュしたり、一緒に昼寝で爆睡します💤

同じ人がいると思うと心強いです!
イヤイヤ期大変ですが、お互い頑張って乗りこえましょうー!!

ママリ

私も1歳9ヶ月の子がいます。
私も最近イヤイヤ期がすごく辛いです…真摯に受け止めてはダメとわかっていてもイヤイヤされて癇癪起こされるとこっちも発狂しそうになります…特にうちの子はご飯をちゃんと食べなくて😞食事の時間が苦痛でなりません。
私も実家義実家ともに遠方なので頼れないし、育児のことを話せる友達もいません。共感し合える人がいればまた違うんだろうけど日中はずーっと子どもと2人なので精神的にもやられてます…
育児ってほんと難しいですね…私向いてないです😞