※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後三ヶ月半の娘がよく泣き、寝ぐずりがひどい。おしゃぶり依存が心配で、情緒不安定な子になるのか不安。将来も同じ状況が続くのか心配。

生後三ヶ月半の娘がいます。
生まれたときから助産師さんに「よく泣く子ね」と言われるくらいよく泣きます。
寝るのが下手で寝ぐずりがひどく昼間はほぼ抱っこ寝です。
泣き方も怒っているような泣き方で叫びながら泣きわめきます。
朝8時に起きて夜21時に寝るようにしているのですが連続で二時間以上起きていられなく二時間後にはぐずぐずし、上手く眠れずまたぐずぐず。
起きているときには外にでたり遊んだりするのですがすぐ眠そうにします。
いつぐずるのかと怖くて私一人では散歩さえもままなりません。
あと顔をかきむしる癖があって保湿をマメにしているのに湿疹もなかなか治らずミトンをしてもはずし、手をおさえると怒って泣き出します。
おしゃぶりをすると比較的泣き止むのでついおしゃぶりを与えてしまいます。
おしゃぶり依存になってほしくないので使いたくなかったのですが他に泣き止む手段がなくおしゃぶりを使っては罪悪感を感じます。
こんなにずっと抱っこをして愛情をかけているはずなのに情緒不安定な子になってしまうのかと不安です。
抱いてあやしても泣き続け暴れられるともう放置してサイレントベビーになればいいのにとふと思ってしまいそんなことを思ってしまう自分に腹が立ち涙がでます。
愚直のようになってしまいましたが、こんな泣きわめいて怒ったり顔をかきむしったり気性のあらそうな子は一歳、二歳になってもこのようなままなのでしょうか?
ずっとこのような生活が続くのかと思うと不安でたまりません。

コメント

ゆか

うちの子もほぼ一日中泣いて
ずーっと抱っこ。お風呂もご飯も
トイレもまともに行けず大変でした。
なんでうちの子だけなんだろうって
何度も思いましたよ。
でもそんな心配?も半年くらい経つと
なくなりました。
今では抱っこもさせてくれず
1人で伝い歩きして喜んでます。
泣くのも抱っこも今だけですよ。

• まこ

まこ

返信ありがとうございます‼お風呂もご飯もトイレも・・・ほんとにそうです。なんでうちの子がうちの子だけ‼と思ってつらかったのですがゆかさんのお話を聞き自分だけではないのだと心が楽になりました‼
    うちもはやく抱っこさせてくれないくらいになってほしいです‼ありがとうございました‼

• 6月2日
mamii

こんにちはー!!
赤ちゃんは泣くのが仕事ですよー♡みぃこさんの赤ちゃんはとってもいい仕事してますね♡(*´꒳`*)
みぃこさんはとっても頑張ってるので少し疲れてきちゃいましたねー!本当にお疲れ様です!でもママが大好きで離れたくなくて泣いちゃうんですね♡可愛い〜♡

私の娘もお昼寝はうつ伏せ抱っこですよ〜最近重くて腰が痛いです‥( ゚д゚)そんな時は私もソファーで一緒にお昼寝しちゃってます!家事は育児の二の次です!笑

もしかしたら湿疹が痒くて泣いちゃうのかもしれないですね〜!一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか?痒みが治ればよく眠るようになるのかもしれませんよ♡
おしゃぶりを使うのも罪悪感なんて感じる必要ありませんよ〜!おしゃぶり卒業する時は必ずきます!大丈夫♡♡お口が気持ちよくて安心するだと思いますよー!

お外で寝ちゃっても気分転換にお散歩するのもいいと思いますよー!生活リズムをつけさせるために決まった時間にお買い物ついでにお散歩するのはどうでしょうか?毎日じゃなくてお天気のいい日にベビーカーで出かけてゆらゆらすると案外スヤーと寝ちゃったりします!

そしたらみぃこさんもお買い物やお茶をして気分転換も出来ちゃいますよ!!ぜひ試してみて下さい!(*´꒳`*)
長い人生で赤ちゃんの時は一瞬ですよ〜お互い頑張りましょうね!ママファイト♡♡

• まこ

まこ

返信ありがとうございます‼
    やさしいお言葉に涙がとまりません・・・怖がらずに外に出てみようと思います‼
    皮膚科にも受診しに行ってみます
    mamiiさんのおかげで泣いていても心にゆとりがもてそうです
    ありがとうございます‼

• 6月2日
  • mamii

mamii

泣いていいんですよー!最初から強いママなんていませんよ〜♡
    心にゆとりは必要だと思います!ママの焦りや不安は赤ちゃんも敏感に感じ取ります( ゚д゚)大好きなママが笑ってる方が、赤ちゃんも安心すると思います!少しづつママも赤ちゃんも笑顔の時間を増やしてね♡

• 6月2日
  • まこ

まこ

そうですよね‼わたしも笑顔でいれるように少し楽させてもらいます。私も泣いて強くなろうと思います‼

• 6月2日
うーちゃんゆり

毎日の子育てお疲れ様です!不安ですよね。
けど、大丈夫です。みぃこさんの愛情しっかり届いてると感じます

おしゃぶりダメですか?いいじゃないですか✨確かに色々な意見がありますが、決しておしゃぶり絶対ダメとは私は思いません。むしろ、おしゃぶりしてる間にみぃこさんのゆっくりできる時間が少しでもできるなら全然アリだと思いますよ。

それだけ気にかけてあげてるなら大丈夫と思いました!
私も息子におしゃぶりしてほしくて何回も購入しましたが、おしゃぶりしてくれませんでした。
あと、私も、息子を養子に出してとか、最低なこと考えたことあります。
私も、子育てに疲れた時考えてしまいました。最低ですよね。
けど、やっぱり自分の子どもが大切で大好きで愛しています。
みぃこさんも、ここで相談して真剣に考えてるから大丈夫。そして、今の悩みはしばらくしたら、必ず解決しますよ、大丈夫です!でも、その変わり新しい悩みもでてきます。笑
子育てって悩みの連続ですよね。私もママ2年生でまだまだですが、みんなに弱音吐いたり、子どもを強く怒ったりして反省したり、子育てって、こんなに大変なんだなと日々感じています。

1人で、頑張り過ぎないで下さいね。

お母さんの笑顔を赤ちゃん見たいと思いますよ!

• まこ

まこ

わたしも養子にだそうかと思ったことあります‼
    わたしだけじゃないんですね・・・泣かれているときは本当にひどいことを考えてしまうのですがやっぱり自分の子が可愛いです。
    とても言葉が身に染みます。
    おしゃぶりも使えるものは使っていこうと思います。
    必ず解決するという言葉をはげみにがんばります‼ありがとうございました‼

• 6月2日
ちぇる

泣いたっていいじゃないですか😊
周りを気にし過ぎですよ!
いーの!泣くものなんだから!
気分転換に泣かせながらでも散歩したらいいですよ👍🏾
正直、まだまだ一人言ですが話しかけてあげるって大切ですし、意外に聞いてるもんです。
おしゃぶりだってね、便利だからお母さん達に支持されてるんですよ。
わるいものじゃないです!
依存したって大人になってもおしゃぶりしてる子いないんだから大丈夫!
不安的な心を作るのは、お母さんの悲しい顔です。
便利なものに頼って笑顔でお母さんがいてくれる方が絶対にいいでしょ。
お母さんだってお子さんだって、日々成長だしね。
そろそろ首が座りますよ〜
すごいですよね。ふにゃふにゃで何もできないのに、泣いて体力つけて力つけてるんですよ。
そしたらすぐ寝返りして、目が離せなくなります。
いつのまにか私達なんかより早いスピードで成長していくんですよ!
負けてられないでしょう😊
大丈夫よ。

• まこ

まこ

お母さんの悲しい顔、ほんとそうですよね‼笑顔をみせてあげるためにも、おしゃぶりは使っていこうと思います。
    負けてられませんね‼私も強くなれるようにがんばります‼
    本当にありがとうございました‼

• 6月2日
☆

うちの6ヶ月の女の子もそーでしたよ!
泣くか寝るかでした!
ほんとノイローゼになりそうで常に寝グズリしてるような子です。
少しずつ少しずつですが、楽になってきてますよ!
ずっとは続かないですよ😃必ずあまり泣かなくなる日が来ます!お互い頑張りすぎずやっていきましょうね!!

• まこ

まこ

本当にノイローゼになりそうです・・・
    ずっと続かない、いつか終わりがくるんですね‼
    先輩ママさんに言ってもらえるととても心強いです!!
    ありがとうございました‼

• 6月2日
  • ☆

はい、がんばらなくていんです!色んな人、物を頼って育児すればいんですよー!
    私もおしゃぶり使ってます✨
    おかあさんか疲れて倒れては余計赤ちゃんが可哀想ですもんね😃

• 6月2日
  • まこ

まこ

人、物たよっていこうと思います‼私ががんばらないとって気負いすぎてたんですね‼心が楽になりました‼

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメント失礼します💦
現在3か月の娘がいますが、それはもう泣いて泣いてすごい子で😭
声も大きいし泣き方も怒って泣き散らすので病院でも、保健師さんにも、お医者さんにも、びっくりされるほどで…
す、すごいね〜😅って苦笑いされる日々です。
うちはおしゃぶりもだめで😭
ベビーカーも数分で泣き出すし、抱っこ紐も暴れて泣くので、常に手で抱っこ。そのまま寝たらゆっくり座って私も休憩。起きてもご機嫌タイムほとんどないので家のこと何もできないです。
将来どんな子に育つのか…もしかしてこんなに泣くって障害でもあるんじゃ…?など考えて苦しいです。
現在の娘さんはどんな感じですか?まだママリ見ておられましたら教えてください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのあといかがですか💦うちの子は3ヶ月ですが起きてる時間ほぼぐずってます。。。

• 6月11日