※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょー
子育て・グッズ

①休職で保育園退所か?②2人目出産後、1年休暇しても1人目保育園は通えるでしょうか?

詳しい方教えてください。
1人目が4月から保育園に行っています。
今妊娠中で11月末の予定日です。

その場合、
①仕事に復帰しないで休みを伸ばした場合、保育園は退所になりますか?
②復職し2人目の産休を取ったとして、産後8週の産休後、育休を取り1年近く休んだ場合は1人目の保育園は通い続けられるのでしょうか?

コメント

さ

①②どちらに関しても、お住まいの自治体や園によって違うかと思います。
私の住んでる市(待機児童ゼロではないが激戦区ではない)は、
①退所する必要なし②通い続けられる
です😊

• ちょー

ちょー

返信ありがとうございます!会社と相談してみます!😢

• 4月6日
パプリカ

うちの自治体は①退所②通園継続可能です。2人目を同じく11月に産みまして2018年4〜9月まで復帰しました。コロナが気になりますが、上の子が下の子のお世話をしてる時に保育園に通ってくれてるのは大変ありがたいです。更に下の子は兄弟加点で入りやすいです。地域によっては兄弟を同時に入所させるのにかなり苦戦される家庭が多いです。

• ちょー

ちょー

ありがとうございます!たしかに助かりますよね😌私も半年くらいの復帰になりそうですが、会社と相談してみます

• 4月6日