※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goann
お仕事

シングルマザーで、保育園に通い始めて求職中。仕事探しに悩みあり。販売経験のみで職種も悩む。最低限の暮らしに必要なお給料について相談したい。

シングルマザーの方はどんなお仕事をされていますか?
差し支えがなければ職種や時間帯、お給料、生活状況なども教えていただきたいです❗

シングルマザーです。
一通りの手続きは終わり、今は実母と子どもと3人で暮らしています。

この4月から保育園に通い始め、今はまだ求職中です。
気になる仕事先へ求人の応募をしたものの、コロナの影響で書類審査や面接まで日にちがかかるとのことでした。
求職中だと5月中に就職先を決めないと退園になってしまうし、落ち着かない毎日です。

販売の仕事の経験しかなく、特に資格を持っていないので職種にも悩みます。
元々出産前に働いていた所は、遅番勤務になると22時終わりだったり、日祝も出勤できないと難しいので、子持ちには厳しいですね。。
(実母は自宅から離れた所で働いており、帰宅が遅く不規則なシフトなので子どもを頼めません)

元々人に頼ることが苦手で、出産の時(関西に住んでいました)も地元(関東)へ帰りませんでした。
元夫ともそんな性格のせいもあり、うまくコミュニケーションがとれなくなってすれ違ってしまい修復できずと言うのが別れた理由のひとつです。

やはり実母との暮らしは何かとうまく行かず、今までは離れていたからバランスがとれていたんだと思います。

いずれ子どもと二人で生活していきたいと思っていますが、どのくらいのお給料があれば最低限の暮らしができるものなのかなと思い質問させていただきました!

コメント

たーのー

シングルのとき子供2人でしたが

介護→時給でしたが、雇用保険などもかけてたので引かれて11万程
在宅→5〜8万
月に4回知り合いのお店のお手伝いで4〜6万
20万〜25万くらいでした!

母子手当てもらってるときは母子手当てを服代などに使ってましたよ!

家賃4万
電気3千円
水道2千円(母子家庭は減額の市なので)
ガス4千円
灯油(北海道です)1万

幼稚園4千円(給食費のみ)
携帯2万(Wi-Fi&iPad込み)

食費2万
雑費5千円
ガソリン5千円
車の保険2千円

車は母の借りてたので、母から言われた金額を渡してました!
実家の迎えのアパートだったので、母にご飯やお弁当作った日は500円って決まってて、月終わりにまとめてもらってました👍🏻
保育園のお金は無料でした。

貯金5万ずつ
これは未だに実母の使ってない口座に入れてあります!笑

後は欲しいものや外食などに使ってました。

• goann

goann

詳しくありがとうございます✨

仕事を掛け持ちされていたのですね!
    子どもが小さいうちはある程度融通のきく仕事じゃないと続けるのが難しいと思うので、在宅でできるものは興味があります‼
    介護は求人いっぱいありますね。
    この4月のうちに決められたら良いのですが😖

• 4月7日