※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしみん
妊娠・出産

東京で緊急事態宣言が出る可能性がある中、5週で会社に報告するべきか悩んでいます。高齢出産で第二子でつわりもない状況です。

妊娠5週です。病院には8週に行く予定です(知り合いの助産師さんの指導のもと)。
緊急事態宣言されるであろう東京にいて、5週で会社に報告すべきか迷っています。
(通勤時、バス電車の利用はありません)
高齢出産ですが第二子で、つわりもない体質です。
同じ週数の方いればと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言うことで何かを求めるなら言いますが言うだけならまだ言いません!

よしみん

そうですね。まだなにがあるかわかりませんから。
こんな状況で、すでに話した同僚から、上司くらいには言っといた方がいいんじゃない?と言われたもので。

まえ

親しい同僚からのアドバイスであっても、妊婦さん次第だと思います。
妊娠初期であろうとも一日に何度もつわりがあるなら、このご時世でコロナを疑われるのがいやだから言います。
つわりなど何もなければ、安定期まで言わないつもりです。
言ったところで相手に気を遣わせてしまいますし、妊娠継続出来ないかもしれないからです。
15年程働いている中で、40〜100人規模の支店を転々と異動してますが、つわりもそれほど無くて業務に支障をきたさない人が、安定期以前に妊娠報告しているのを見たことがありません。
職場環境によるとは思いますが、参考までにお受け取りくださいますと幸いに思います。

• よしみん

よしみん

そうですね。体調もいいので様子見します。

• 4月6日