※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1. 3歳児と0歳7ヶ月の子どもの寝かしつけに悩んでいます。どちらを先に寝かしつけすればいいでしょうか? 2. 朝のお弁当作りは家族が起きる前に行いますか?下の子が先に起きた場合の対処法について教えてください。 3. 下の子の授乳や離乳食をする前に、上の子を幼稚園に送るべきでしょうか?授乳後に送るべきでしょうか?

3歳差のお子様がいらっしゃる方、教えてください。

今年から幼稚園に通う3歳児と、0歳7ヶ月の子がいます。
上の子は下の子が眠ってからじゃないと寝てくれず
下の子は上の子のガサガサしてる音で起きてしまい
いつも寝かしつけに苦労しています…
同時に寝かしつけは、下の子が遊んでもらえると思ってしまい全く寝ません…
結局何度も寝かしつけをして、2人共が眠るのは23時とかです…

もう少しで週5日のお弁当が始まります( ; ; )
1、どっちを先に寝かしつけしていますか?時間や方法など、アドバイスください

2、朝お弁当を作るのは家族が起きる前ですか?もし下の子が先に起きてしまったら授乳やグズグズでお弁当を作れる自信がないのですが、皆さんどうしているんでしょうか…

3、下の子の授乳や離乳食をする前に、先に上の子を幼稚園に送るんでしょうか?授乳のみしてから送っていましたか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

よっちゃん

3歳差ではありませんが、似たような状況だったので…

うちも今年から幼稚園ですが、2歳ちょっと前から保育園に行ってました⭐️
上の子は赤ちゃんの頃から寝るのが嫌いであまり寝ず、夜も寝室で走ったり、歌ったり、踊ったりで先に寝かした下の子を起こしてしまうので、下の子を別の部屋に寝かしていました😅夜中授乳で起こされた時、寝室に連れてきて授乳して一緒に寝てました💦正直眠い中、隣の部屋往復はしんどかったですが😩

1、うちは先に寝てくれる下の子を21時には寝室の隣の部屋に寝かせて、その後22時頃上の子と寝室に行き、23時頃には一緒に寝てました。

2、うちはお弁当ではなかったですが、保育園の準備があったので、機嫌が悪い時は朝からずっとおんぶで家事等やってました💦

3、下の子の授乳をして保育園に送り、帰ってきたら離乳食をしていました。3回食になってからは、送る前に上の子と一緒に離乳食あげてましたが、朝はおっぱいの方が良かったようで、離乳食はあまり食べずでした💧

今は2人一緒に寝かしつけしてますが、やはり中々寝てくれないので私が先に寝てしまい、気付くと2人共寝てる事が多いです😅💦

長文すみませんでした💦

• さくちゃん

さくちゃん

遅くなってしまいごめんなさい💦
    詳しくありがとうございます!
    うちも部屋がもう1つあればそういうこともできたのか…😫
    でも2人一緒に寝かしつけができるときがくるんですね!
    希望が見えました!✨

朝の準備ってバタバタやっぱりしますよね…おんぶですね!
    まだ1回もおんぶで背負ったことがないので今のうちに連絡しておきます!
    おんぶのとき、息できてるかな?とか不安にはなりませんか?うまく背負えるかちょっと心配なんですが…

朝、そうなんですよね…あまり食べてくれないんです。
    そこに時間をとられたら何もできなくなりそうだなぁと思ってたんですが、3回食になる前はあげずに行っても何とかなるんですね✨
    詳しくありがとうございました♡

• 4月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

寝かしつけ悩みますよね💦
    私もいつまで別々で寝かせるのか不安だった時がありました😣今でもうちの子達は他の子より寝ないので布団に横になってもくれず、苦労してます💦

部屋がないのですね💦
    うちは下の子9ヶ月までベビーベッドを借りてたのでリビングを薄暗くして寝かせてましたよ😅

おんぶは上の子の時してたので不安はなかったですよ💡顔も上に出るし、うちの子は抱っこよりおんぶの方が機嫌良かったです⭐️うちは抱っこ紐エルゴだったので、月齢が低い内は難しかったですが、何回かやれば慣れました。最初はベットに抱っこ紐置いて、赤ちゃん寝かせて自分がその上に軽く仰向けで寝てつけてました💦

離乳食は食べなくても全然大丈夫ですよ‼️うちは上の子7ヶ月から離乳食1口も食べなくなり全て捨ててましたが、今はちゃんと食べてます✨お腹を満たす為ではなく、食べる練習なので食べなかったらいいやーって感じで2人目は適当にやってました😅💦

• 4月9日
ないんちぇ

今年年少と11ヵ月です。
上の子は2歳半から未満児で幼稚園に通っています。
状況は少し違いますが、参考になれば幸いです!

1、もともと2人とも寝るのが早かったので、参考になりませんが…
今は同時に寝室に行って寝かせてます。
下の子が機嫌がよければ、同じ部屋で放置して上の子と横になり、絵本を読んで寝せます。
下の子が機嫌が悪ければ、授乳をしつつ、絵本を読みます。

2、週一回お弁当です。
だいたい下の子が起きています。一人で遊んでくれないときは、昔ながらのおんぶ紐でおんぶして作ってます(^^)

3、7ヵ月の頃は、朝一で授乳して、幼稚園に送ってから離乳食をあげてました。
最近は、7時過ぎに上の子と一緒に離乳食を食べさせてます。授乳は機嫌が悪ければ、寝起きにしています。

• ないんちぇ

ないんちぇ

書き忘れましたが、幼稚園でお昼寝がなくなってから、疲れきって一段と早く寝るようになりましたよ(^^)

• 4月6日
ゆか

うちのところと月齢差が似てます!

1.うちは20時半までに寝室へ行き、同時に寝かしつけをしてます。下の子の寝返り防止として太ももを抑えながら、テンションが下がってきた頃にお股をトントンしてます。私も一緒に横になっているので、上の子には背中を向けた状態ですが「また明日遊ぼうね。おやすみ」と言うと「おやすみ」と返してくれ、一人で寝てます😂

2.うちはお弁当ではないので、参考にならず申し訳ないです💦

3.今は2回食なので6時半にミルク、11時と15時に離乳食とミルク、19時半にミルクという流れなので、ミルクをあげてから上の子を送っています。3回食になれば上の子や私と同様のリズムで6時半、11時半、18時にご飯を食べ、朝とお昼におやつを挟む予定です😊