※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
家族・旦那

出産後 里帰り中で大阪にある自宅に戻るかどうか悩んでいます…私の父は …

出産後 里帰り中で
大阪にある自宅に戻るかどうか悩んでいます…

私の父は 手洗いや消毒、人に近づくな、触るなと かなり神経質なくらい注意していて、怒られてばかりな 子どもに かわいそうだと思ってしまう時もあるのですが、世間では日々 感染者の数が増えていて不安なので 神経質なくらいが ちょうどいいのかな と思っています

実家は京都の山の中で ど田舎です
お店も駅も何もないところで 子どもを遊ばすところ(公園とかも)ないので かなり不便ではあるのですが、
人がいないので 新型コロナウイルスの感染リスクは低いのかな
と思っています

大阪の自宅は 夫の両親と義妹と同居していて、5月にお宮参りと初節句をする予定なので4月末には帰ろうかと思っているのですが
義両親…特に義母が 私の父と正反対の考えで
今の状況で 外出を控えるとか マスクや消毒するとかはしていないようで、
まだ幼い子どもが2人もいるから 感染しないように予防に徹底してくれるのかどうかが、すごく不安です
…お願いしてしてくれたとしても それがストレスになって 関係がぎくしゃくしても 嫌だなぁ…と思ったり

それに 先日 夫が義母に コロナが終息するまで しばらく(私と子どもたちは)京都に居させる。と伝えたところ いい顔はしなかったようです

お宮参りのこと、下の子の予防接種のこと、上の子の健診も今月末にあったりで 大阪には行かないといけない用事もあるんですが、義両親との関係…コロナへの不安…
自宅に戻るかどうしようか、、、悩みます

コメント

momo3

子供はマスクなんて出来ませんし私ならそのまま実家の方にいさせて貰います。4月末に帰られるのも、5月のお宮参りも延期が良いのかなと。予防接種は大阪でなくとも近隣で受けられないでしょうか?

• くるみぱん

くるみぱん

やっぱ そうですよね…😩
    予防接種の補助券が他府県だと使えないそうで、
    補助券なしだと いくらぐらいかかるのか。ちょっと分からないんですが
    受けられるとは思います

• 4月6日
  • momo3

momo3

その移動の間に皆さんが感染するリスクを考えるとその補助券分とか比にならないですし。お住まいの自治体へコロナで里帰り先で受診したいと問い合わせされると安心かと思います。補助券分、とりあえず建て替え必要だったりしますが後日申請すれば戻ってくるパターンもあるので^^

• 4月6日
  • くるみぱん

くるみぱん

明日 電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
MOMO

私なら迷わず帰りません🙆‍♀️
今ほとんどが自宅にいる状況ですよ、、
出歩いてる方はほんとに自覚がなさすぎます😤
小さい子も重体しやすいことがわかってるので、義理母がいい顔しなくても感染リスクがあるところにわざわざ子供たちを行かす必要ないと思います!
一生会えない訳でないし、旦那さんが納得してくれるなら実家にいてもいいと思いますよ!
今コロナで健診なども延期するところもあるので問い合わせてみたらいいと思います👍
下の子の予防接種は実家近くでも受けれるので、大阪に行くことないと思いますよ😇

• くるみぱん

くるみぱん

そうですよね
    子どもたちのことを考えると 帰らないが1番ですよね😩健診は 明日問い合わせてみます!

• 4月6日