※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

旦那は鬱病。発症して早5〜6年くらい。安定剤薬の量も減っていて。普通…

旦那は鬱病。
発症して早5〜6年くらい。安定剤薬の量も減っていて。
普通に生活できている。

ただ、本人はもう治っているというが、
わたし的にこの薬を飲んでいる時点でまだ完全には
治ってないと思っている。
いつも仕事がんばり 上司との先輩同僚との
板挟みでフル回転で奮闘しているのも知っている。
わたしと結婚して3年。からの3回の転職。
そのたびにあの上司のあれこれが悪いだの会社のこうゆうとこが悪いだの、効率が悪いだの。
丁寧に教えてくれる同僚はいるが、
上司との言ってることが違すぎてわけわからん。とか
いってる。
わたしはそんな文句をいっている旦那がわけわからん。
どの会社にいても同じ愚痴?文句をいい
あげく、やめる。

しかも辞めるときの内容が、
実家の親の看病(寝たきりでは無いため現在は特に看病などはいらない病気)、わたしのサポート(当時妊娠中だったため)生まれたら子供とも
触れ合いたいですし、サポートしたいとかゆう理由。
は????

実家の看病はしに行きましたか??
私のサポート何をしましたか?
座椅子でゴロゴロ寝転がって、腹減ったなぁって
いい上げ膳据え膳。

なに?こうやってなってるのはわたしの旦那の教育がなってないからなの??




突然具合が悪くなり 一日ずっと横になっている。

それが精神的に来るものだと本人は言う。


ただ毎週のお休みとなんら変わりのない行動。具合悪くなくても横になっている。

わたしから見たら同じ 横になっているのに変わりはない。

「悪い。今日体調わるいから早く寝るわ。」ってゆうから
ほんとに辛いんだー
と思い、心配した。。立ってられないくらい辛いってゆうからさ。
「寝てるとき 辛くなったら 私を起こしてね」って。
そしたらさ、
普通に布団に入って横になって携帯みてるんだよ。

具合悪い時って 携帯見る元気もないと思うんですけど、
それは私だけですか??
いま凄いむかついてるんで、自分が合ってるか間違ってるか、それとも、
一般的に皆そう思うのかわからないくらいむかつく。

それを鬱?精神的からくるもの?とかいいながら
自分に甘い旦那にも苛立つ。

明日は仕事7時30分頃連絡するか!って呟いてるから
なに?明日早番じゃなかったけ?って聞いたら
明日は休むよ!って。
は?休むのって当日の体調と相談するんじゃないの??
もう事前に休むの決めちゃうんだ?

子供に影響でるよ。こうゆう親。恥ずかしい。その旦那選んだわたしも恥ずかしい。

コメント

deleted user

自分に甘いんですね

さとさん合ってますよ

旦那さんちょっと無理です

文句ばかり
言ってることとやってること違う

3回転職してる時点で
え?ってなります、、、

  • さと

    さと

    コメントありがとうございます。鬱病って本人が1番言われたくないのも知っています。あとすぐ顔にでます。私がキツいこと言うと特に。論破しようとしてきます。頑張ってるのは認めますが、家でこれだと上司との絡みとかも本人は上手くやってると思っているようですが、仕事のやりづらさを引き出してるのは本人なのでは?とおもってしまいます。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鬱病ってなかなか
    判断も難しいですし
    本人じゃないので
    なんとも言えないですよね、、、

    でもそれを理由に
    あーだこーだ言うのはって
    思っちゃいますね😭

    どの会社も最初は
    我慢ですよね
    ハイハイと聞くしかないし
    それが出来なければ
    転職の繰り返しですし
    本当に良い方達に巡り合えれば
    良いですけどなかなかないですし
    長く続けたら良い事も見えてきたりしますもんね、、、
    もちろん悪いことも見えますけど😭

    体調悪いのに携帯は腹立ちます!
    はよ寝ろって感じです

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね、、、なんか日頃の態度が
    モヤモヤしますね

    鬱病っていうのをいいように
    使っているようにも見えるし
    鬱病に悩んでる方も沢山いらっしゃるので強くは言えませんが

    私もそんなに精神強くないけど
    なんとか頑張って
    人間関係や嫌な仕事
    やってるのに!って
    思ってしまいますね😖
    子どもの為にも稼がなきゃーって
    言うほうが強いのかもですが

    難しいですよね、、、

    がんばれお父さんって感じですね!!

    • 4月6日
  • さと

    さと

    鬱病はだれもがなりうるので
    もちろん悩んでる方苦しい方がいるのは理解しているつもりです。
    わたしも10年前 鬱状態で離職した経緯が、あるので。。
    だからこそ、環境が変われば自分も良くなったので、、
    自分自身と同じ人間はいないのはわかりますが、

    旦那は何回も、、同じ繰り返しで、、
    環境が変わっても、
    なにも心は変わらない。


    もう辛いです。旦那の動きをみるのが嫌になります。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね
    お辛い経験をされてるんですね

    確かに環境も大事ですよね

    旦那さんは
    環境のせいにして
    病気のせいにして
    生きていこうって感じですもんね、、、

    実家に頼って
    少し帰ってみるとかは
    できませんかね
    赤ちゃんもいますし

    少し旦那さんと
    距離を置いてもいい気がします

    • 4月6日
  • さと

    さと

    そうですよねლ(❛◡❛✿)ლ 
    それも一つ方法ですよね✨
    話を聞いていただけるだけでこんなにも心がスッキリするのですね。本当にありがとうございます。

    • 4月6日
みるく

さとさんは何一つ間違っていません!

旦那さまは鬱病ってのをいい事にさとさんに甘えてる気がします。何でも許されると思っているように感じました😣でも鬱病って判断が難しいですよね…
でも具合悪いなら携帯なんて見る余裕ありません。

うちの旦那も鬱病ではありませんが、仕事に対して少し似ている部分があります💧

  • さと

    さと

    難しいですね。心は見えないので。。
    休む話をしてるのに 見ていた携帯の画面は 仕事で使う予定のパソコンモニター。明日休むなら明日で良くないかな??早く寝てくださいよって思いました笑。
     みるくさんも大変な時があるんですね💦すぐに休むを選択するのは、、、ん〜。
    自分自身が結構
    動けなくなるまで仕事休まずいくタイプだったので、、
    理解に苦しみます。

    • 4月6日
  • みるく

    みるく

    携帯でみているのは、仕事に関してなら行く気持ちはあるけど行けないのですかね😰それは判断が難しいですね…

    さとさんも仕事休まず行くタイプなんですね!!でもそれは責任感があるからこその行動だと思うので!旦那さんも同じ感じなんですかね😣?
    本音で話し合いたいですよね😔

    • 4月6日
  • さと

    さと

    難しいです。休みたい気持ちと仕事やらなきゃの気持ち半々なのかな。
    それを買っても また仕事辞めるんじゃないか?とか
    いろいろ 予想してしまいます。。
    ダメですよなわたし。

    • 4月6日
さと

本当に難しいです。見てわかるものではないので、
本人が辛いといっているなら
そうだと思います。
息苦しさとかがあるみたいです。でもなんとも モヤモヤするんですよね。
なんだろ、、、日頃の態度?行動なのかな? なんだろ。言葉にならないモヤモヤ。

普通に、明日休むのはいいけどさー 当日言ってくれないかな?? わたしの言ってる意味わかる?って 旦那にいってしまいました。
そんな話をしていると息子が起きてしまったので、
その隙に旦那は寝ました。

みるく

本当に旦那さまは苦しんでいるのかもですが、???な行動が多々見られますもんね💧

本当に休むのはいいけど、当日の体調で決めて欲しいです😔男の人って少し頭痛いくらいで、仕事行けない雰囲気だしませんか?😅
全員がそうではないですが、うちの旦那がそんな時あるので…
夜遅くまでゲームしてたのに次の日頭痛いとか言い出して休む事もあります😰

  • さと

    さと

    わかります!頭痛!うちもありました(笑)男の人あるあるなのかも知れないですね!その頭痛は間違いなくゲームだ(笑)と思いますね

    • 4月6日
  • みるく

    みるく

    ありますか??よかった!😅💦休んで日中ゲームしてるときもあります。私が帰ってきて寝てなかったの?と聞くと昼間寝ると夜寝れなくなるからとか言われました。
    具合悪くないじゃん😓って思いました。。。

    • 4月6日
  • さと

    さと

    腹立ちますね!一応 休んでるから心配するぢゃないですか?それで、ゲームしてるのは、、
    心配した自分がバカみたいっと思ってしまいますね

    • 4月6日