※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

滋賀に住んでいます。2歳2ヶ月の子供がいるのですが、今コロナ で外出自…

滋賀に住んでいます。
2歳2ヶ月の子供がいるのですが、今コロナ で外出自粛モードの中みなさんは公園やお散歩、同年代との交流などはどうされていますか?
ここ1ヶ月ほど、室内遊び場は臨時閉館中のため毎日屋外の公園遊びをしていましたし、ショッピングセンターや電車、外食や人が集まる場所の利用は避け、手洗いアルコール消毒は小まめに行ってきたつもりです。
ですが恥ずかしながらまだ意識が低く、毎日のようにママ友と頻繁に会って子供達を公園などで遊ばせ、そこでおやつを食べさせたりもしていました。

ニュースなどで東京や大阪の感染者が増え続け、滋賀や京都でも少しずつ確実に増えていっているので、やっと危機感を持ちました。なるべく人との接触を避けた方が良いと思い、ママ友の間でも、今が山場だから落ち着いたらまた集まって遊ぼうという流れになりました。

明日からはなるべく息子と自宅で遊び、たまにお散歩程度で外の空気に触れさせたいと思っています。体力があり公園遊びが好きなので、人がいない時間に公園なども行かせてあげたいのですがどうしようかと迷っています。
命にかかわる世界の緊急自体なのでそんな事をいっている場合ではないことは重々承知なのですが、これまで毎日のようにお友達と遊んでいたので急に日中母としか接しない環境になり、他の子と接する機会が無い状態が数週間続くのは子供にとってどうなのかな?とふと疑問におもいました💦お友達と楽しく遊んでいる姿を私も嬉しく思っていて、子供同士の交流の大切さを感じていたので😭

長々とすみませんが、皆さまの過ごし方教えて下さい!

コメント

ムーミン

命より大切なものはありません。自分自身や家族が感染しないようにだけではなく、感染源になってしまう可能性もあります。
うちも外遊び大好き、お友達大好きで2月までは児童館やお友達の家、公園など毎日出かけてました。ですが、今は家でブロック、粘土、ボールプール、絵本、パズルなどをして過ごしています。お昼寝はしなくなりましたが、外に行きたいと愚図ることもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!子供の命が1番大事ですもんね😊ちなみにムーミンさんの住んでおられる所ではコロナ 感染者出ていますか?
    お体に気をつけてお過ごし下さい✨

• 4月6日
いずみ

都内在住です。1か月前くらいまでは、ママ友と予定を合わせて公園で遊んだり、イオンに行ってお昼を食べたりしていましたが、命を守れるのは自分しかいないし、誰が保菌者かわからない状態で人と会うのは怖いので、それからは友達にも会わせず、イオンやスーパーにも子連れでは行かないようにしています。保育園っ子ですが、私が産休に入ったため、ずっと登園自粛しています。
一方で、保育園は開園をしているので、お仕事をされているご家庭は子供を預けています。その子たちが毎日うちの前を楽しそうに散歩に出かけているのを見て、娘たちも保育園が大好きなので複雑な気持ちでいるようですが、コロナの怖さを話して聞かせています。本当なら、私も保育園に預けたいところですが、命にはかえられません。
2歳くらいでしたら、お友達との関わりよりも、ママとの濃密な時間を大切にされていい頃だと思います😊

• いずみ

いずみ

ちなみに、たくさん人がいる公園に行くと、お友達に会ってしまう可能性があるし、遊具すら触らせたくないので、私は公園には連れて行っていません。家の近所を散歩したり、乗り物おもちゃに乗せて遊ばせたりしています。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね😭✨保育園もいつクラスターになるか分からない不安がありますもんね!
    分かります。私も自分が外出自粛をしてから、公園などで集まって遊んでいる知らない子供達を見ると、うちの子もやっぱりみんなと遊ばせてあげないなーなんて複雑な気持ちになります😭でも命が1番大事!この機会にトイトレにチャレンジしたりママとの時間を大事にします❣️
    東京の方は拡大スピードがすごいですが、お体に気をつけてお過ごし下さい🥺🙏🏻

• 4月6日
柚モア

お子さんが友達と遊びたいとゆうのならキチンと説明してあげればいいと思いますよ(^^)
うちはほぼ外に出ていません(((^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!きちんと理由を伝えてあげようと思います☺️
    柚モアさんの地域ではコロナ感染者出ていますか?お散歩もなるべく控えた方がいいですかね?😭
    外出できないこの機会にトイトレでも始めてみます😊❣️

• 4月6日
  • 柚モア

柚モア

大阪なんですよね(*﹏*๑)
    お散歩は行ってないです。
    触って欲しくなくても色んなところ触ってしまうんで(。>ㅿ<。)

• 4月6日
momo3

うちもお友達との遊ぶのがとても楽しそうだし外で飛び回るのが大好きな子なので今は辛抱の時だなと思ってます。お家遊びとしてシール貼り、工作系(粘土、おりがみ)、お絵かきを取り入れ始めました^^2歳向けのドリルがあるので参考にさせて貰ってます!あとは体力消耗のためにジャングルジム&滑り台を室内に設置したところ大喜びで遊んでます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と数週間会えないことが息子にとってどうなのか悩みましたが、命より大事なものはないですもんね😊お住まいの地域ではコロナ感染者出ていますか?
    ジャングルジムいいですね🌸私もこの機会にお家で楽しめる新しいおもちゃをたくさん買ってしてしまいそうです(笑)

• 4月6日
なのか

兵庫です🙂
人と会うこと、スーパーの中などに一緒に入ること、遊具のある公園に行くことなど避けてます><
外は家の周りの散歩にだけ行っています。
それでも例えば大きい川の沿いは結局人がけっこー散歩で歩いてるので、そこには降りなかったり気にしてます💦

家ではブロック、おりがみ、寒天粘土、動画、おままごと、ペットボトルボウリング、アンパンマンの図鑑、絵本などで遊んでいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西でも増えていて怖いですよね💦
    公園もたしかに危ないですね😭私も家の周りの散歩だけにしようと思います✨
    寒天粘土!初めて聞きました❣️試してみます😊動画時間が長くなりそうでハラハラです😂😂

• 4月6日
  • なのか

なのか

粘土ってだいたい対象年齢3歳からですけど、ボールネンドの寒天粘土は2歳からOKです😊
    ちょっとちぎるのが固いですが、色付きだから色の学びにもなりそうです✨
    動画頼りだしたらありがたくて重宝してます🤣

• 4月6日